承認欲求が強い女性の心理と特徴|自分すごいアピールや可愛いと言われたい原因とは?

あやな 2022.06.21
承認欲求が強い女性って意外と多いですよね。そこで今回は、承認欲求が強い女性の心理や特徴から、原因や承認欲求を抑える方法や対処法まで詳しくご紹介します。

承認欲求が強い女性って多いですよね。

承認欲求が強い女性の心理と特徴

承認欲求が強い女性は、時に周囲の人を困らせますよね。「彼女になったら大変かも」と、恐れている男性も多いのでは?

そんな男性のために、今回の記事では「承認欲求が強い女性」について詳しく解説します。

他にも、心理や特徴、承認欲求が強い女性になる原因、嫌われる理由、メリットなど内容盛りだくさん。承認欲求を抑える方法や承認欲求の強い女性との付き合い方もご紹介します。


前提として「承認欲求」の意味とは?

「自分を認めてもらいたい」という気持ちを承認欲求と言います。正確には、他人から認められる「他者承認」と自分を自分で認める「自己承認」の2種類です。この記事では、主に他者承認に属する承認欲求について解説していきます。

承認欲求の強い女性は、周囲の気を引こうとする言動を取りがちで、自己アピールの度合いも強いです。ときどき必死すぎて、周りが引いてしまうこともあるでしょう。


承認欲求が強い女性心理|褒められたり認められたいの?

承認欲求が強い女性心理|褒められたり認められたいの?

承認欲求が強い女性は、自分の欲求を満たすものとして、何を望んでいるのでしょう。周囲の人にどうして欲しいのか、また、彼女自身のことをどう思っているのか気になりますね。ここでは、承認欲求が強い女性の心理について解説していきます。

承認欲求が強い女性の心理
  1. 凄いと思われたい
  2. 気持ちを理解してほしい
  3. 伸びるタイプだと分かっている
タップすると移動します

女性心理1. 周囲の人から認められたり、凄いと思われたい

承認欲求が強い女性とって、他人より目立つことはこの上ない優越感です。なので、周囲の人に注目されたいという強い願望を持っています。もちろん、注目されることで手に入れたいのは、周りの人からの良い評価です。

容姿の美しさやかっこいい彼氏、ブルジョアな雰囲気など、他人が羨むことを何かにつけてアピールします。周囲の人から「すごい人」だと認められたいと思うのが、承認欲求が強い女性の心理です。


女性心理2. 相手にも自分の気持ちを理解してほしい

承認欲求が強い女性は、自分の思いや気持ちが間違っていないことを確認したがります。自分の気持ちを相手が認めてくれれば、自分という存在も認めてもらったように感じるからです。

承認欲求が強い女性が、積極的に自分の意見を発言して相手に同意を求めるのは、自分の気持ちを理解して、自分そのものを承認してほしいという心理からです。


女性心理3. 自分で褒められて伸びるタイプだと分かっている

承認欲求が強い女性は、褒められると普通の人以上に強い喜びを感じるようです。これがやる気の元となって、ますます仕事や勉強に打ち込みます。

承認欲求が強い女性は褒められることで大きく成長し、良い結果を手に入れられると知っているのです。彼女の心理の中では、自分は褒められて伸びるタイプだとよく分かっています。


▷次のページ:承認欲求の強い女性に見受けられる特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事