天然な人の性格&行動の特徴14選|天然ボケな男女がモテる理由とは

天然な人の性格&行動の特徴14選|天然ボケな男女がモテる理由とは

あやな 2022.06.12
なんだか抜けてる天然な人って周りにいますよね。そこで今回は天然な人を性格と行動の特徴から、恋愛傾向まで解説!さらに男女別で天然な人が異性からモテる理由、養殖系女子と天然女子の見分け方を細かくレクチャーします。

男性も女性も天然な人っていますよね。

天然な人の性格&行動の特徴14選

天然な人は、独特な言動によって周りの人を驚かせます。特に、突拍子もない行動は魅力に映ることもありますよね。

しかし、どのような人が天然なのか判断が難しいものです。そこで、天然な人の性格や行動、そしてモテる理由を解説します。

また、天然女子と養殖系女子の違いについても触れていきますので、最後までチェックしてくださいね。


天然とはどんな人?ガチ天然な人の特徴から自己診断!

天然な人には共通した特徴が多くあります。そこで、天然な人に見られる性格と行動、2つの特徴から、自分が天然に当てはまるのかを診断してみましょう。

果たして、天然な人にはどのような特徴があるのでしょうか?

天然な人の特徴
タップすると移動します

天然な人の「性格」の特徴

まずは、天然な人に共通する「性格」の特徴について解説していきます。天然な人の性格は周りからプラスに受け取られることが多いのが特徴です。

あなたの性格が天然な人の特徴に当てはまるのか、見ていきましょう。


性格1. 自分の事を天然ボケと思っていない

天然な人は、自分の考えや行動が周りの人と違っているとは思っていません。つまり、自分のことを天然だと思っておらず、周りから天然だと思われていることを不思議に感じています。

また、天然だと言われることを不快に思うこともあり、他人から言われると不機嫌になることもあります。周りからは褒め言葉だと思っていても、本人には悪口のように感じてしまうのです。


性格2. 人をすぐに信じてしまう

他人を疑わず、自分に危害を与えるとは考えていないことが天然な人の特徴です。天然の人は、どんな相手のことでもすぐに信じてしまうほど純粋なのです。

特に、初対面の人や突然話しかけてくる異性など、身構えてしまうような人のことも信じてしまいます。そのため、周りから見ると危なっかしく、世話を焼いてしまうことも少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 喜怒哀楽が激しいと言われる

天然な人は、自分の気持ちを抑えることがなく純粋に感情を表現しています。その結果、喜怒哀楽を大きく表現することがあり、こうした態度から天然だと言われることがあります。

普通の人は周りが気になり、気持ちが高ぶっても抑えた表現になるため、少しズレた表現になってしまいます。特に、本人にとっては普通の表現だと思っているため、周りとの認識のズレが分からず天然だと思われてしまうのです。


性格4. 人と比較することがない

天然な人は、周りの人と比較して落ち込んだり、一喜一憂することがありません。自分と他人は違う人間ということを理解しているため、周りの意見に流されることもないのです。

日本人には珍しいマイペースタイプで、周りからはちょっと変わっている人と思われることも。ただ、その評価すら本人は気にしないので、周りは天然な人の長所として捉えてくれていることが多いでしょう。


性格5. 嫌いな人があまりいない

初めて会う人でも気を許して仲良くしてしまうのが、天然な人の特徴です。そのため、嫌いな人があまりいなく、誰に対しても好意を持って接することができます。

ただ、そのせいで異性を勘違いさせたり、裏切られたりすることも多く、傷ついてしまうことも多いです。しかし、それでも人を嫌いになることが少ないため、意外にタフな心を持っています。


性格6. ポジティブなので、長い時間落ち込むことがない

天然な人は、様々な物事に興味を持ちやすく、すぐに行動する傾向があります。こうした傾向は性格にも現れており、ショックなことが起きても長時間落ち込むことがありません。

落ち込んでいても気になることがあると、それを実践したくなるため、ポジティブな性格の人が多いです。自然と気分転換をしているため、常に前向きで明るい性格に見受けられます。

【参考記事】はこちら▽


性格7. 聞いた事をすぐに忘れてしまう

話をしている時にも、他のことを考えていることが天然な人にはよくあります。そのため、話の内容を覚えられず、すぐに忘れてしまうことも多いです。

また、注意されていても他に気を取られていると、その内容を覚えておけません。何度も同じミスをして、周りに迷惑をかけることも多く、悪い印象を持たれやすい特徴とも言えるでしょう。


天然な人の「行動」の特徴

続いて、天然な人に共通する「行動」の特徴について解説します。天然な人の行動は、失敗することが多いのが特徴ですが、そこがかわいい魅力にもなります。

それでは、自分の行動が天然な人の特徴とどれくらい一致するのか、診断していきましょう。


行動1. 基本的に人の話を聞いていない

天然な人は常にマイペースに行動しているため、気になることがあると会話中でも他のことを考えてしまいます。つまり、基本的に人の話を聞いておらず、その内容も覚えていません。

また、会話の内容を大切だと思っていないこともあり、真面目な話でも集中していません。そのため、会話中に「そんなことより〇〇行こう」などの自分勝手な提案をしてしまうことも多いのです。


行動2. 年下よりも年上に好かれることが多い

どんな人も簡単に信用し、仲良くなってしまう天然な人は、周りからは危なっかしい存在に映ります。すると、守ってあげないといけないという気持ちを刺激するため、年上の人から好かれる傾向にあります。

しかし、天然な人の行動は頼りなく映るため、年下の人からの好感度は上がらないことも多いです。天然な人の評価が大きく別れるのは、こうした印象が原因になっています。


行動3. 何もないところで躓くことがある

どんなことも気にしてしまう天然な人は、基本的に注意力散漫です。さらに、他のことを深く考えていると自分の世界に入り込んでしまい、周りが見えなくなるのです。

すると、小さな段差などに気づかずに、躓いたり転んだりしてしまいます。特に、なぜか何もないところで躓いてしまうこともあり、こうした鈍くさいことが天然だと思われる要因となります。


行動4. 独り言が多い

天然な人は素直に自分の感情や考えを表現します。その結果、考えていることがつい口に出てしまい、独り言が多くなってしまいます。

また、自分の考えをまとめるために、口に出して頭の中を整理することもあります。そのため、いきなり一人で会話をし始めることもあり、周囲から少し引かれてしまうケースが多いのです。


行動5. 突拍子もない発言をして周囲を驚かせる

周囲を気にしない天然な人は、前置きがなく会話を始めることも少なくありません。そのため、関係のない突拍子もない発言をして、周囲を驚かせることもあるのです。

ただし、発言の内容が参考になり、新しい解決策を生み出す転機になることもあります。考えや発言の過程が分からないだけで、意見自体は優れていることが多いのです。


行動6. 言い間違いをしてしまうことが多い

口から発言する前によく考えないのが、天然な人の特徴です。言いたいことは決まっていても、それが正しい表現なのかよく考えないため、言い間違いが多くなります。

また、結論を先に決めて話してしまうため、自分の考えをまとめることも少ないです。そのため、言葉の繋ぎ方がバラバラになってしまい、相手に伝わらないことも増えてしまいます。


行動7. 方向音痴で地図が読めない

客観的に物事を考えるのが難しいことが、天然な人にはよくあります。そのため、自分がどこにいるのか客観的に判断する地図を読めないことがあります。

さらに、自分が正しいと思っても、その根拠はありません。その結果、電車を間違えたり道を間違えるなど、方向音痴になり目的地までスムーズにたどり着けなくなります。


▷次のページ:恋愛も不器用な傾向に?天然な人の4つの恋愛あるある

よく一緒に読まれる記事

関連する記事