気難しい人とは?すぐに不機嫌になる人の性格や付き合い方を解説!

HaRuKa 2022.06.21
仕事や恋愛において気難しい人って意外と身近にいたりしますよね。そこで今回は、気難しい人の心理や特徴から、上手な接し方や付き合い方まで詳しく解説します。しっかり対処法を理解して、気難しい人とも円満な人間関係を構築しましょう!

気難しい人との上手な接し方や付き合い方とは

気難しい人にむやみに話しかけても、無視されたりして望むようなリアクションはないでしょう。でも、いくつか最適な対処法と言えるうまい接し方がありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ここでは、気難しい人にとるべき付き合い方と対処法を5つご紹介します。


付き合い方1. 相手の好きな物や興味がある話題を振って、相手に話をさせる

こちらからいきなり積極的に話しかけても、基本的にあまり他人の話を聞こうとしてくれません。

そのため、まずは一旦相手の好きそうなテーマについて話をさせてみて、それについて掘り下げていくのが効果的な対処法。

会話のきっかけをうまく掴めば、どんどん会話が発展して、自然とラリーが続いていることも少なくありません。


付き合い方2. 相手の意見を聞き入れたり、褒めたりして上手におだててあげる

気難しい人とうまく付き合うには、まずはこちらがへりくだる感覚を持つことが重要です。

恋愛関係にある場合や、同い年の友人であれば、立場が下になったような気がして少し悔しいかもしれませんが、確実に効果はあります。

一旦は相手の意見を聞いたり、褒めたりして相手をいい気分にさせてから話を始めるとスムーズに会話が進むはず。


付き合い方3. 気分屋な性格の場合、影響を受けない程度に距離を置くようにする

真っ正面から向き合うばかりでなく、工夫をすることも必要。

旦那さんや奥さんが気分屋で、振り回されて疲れてしまった場合は、気付かれないように距離を置くのもいい付き合い方です。

全てを聞き入れて対処するのではなく、部分的にうまく聞き流すことができれば、相手を冷静に見つめられて、うまくコミュニケーションが取れることもあるでしょう。


付き合い方4. 相手が不機嫌になっても、動揺せず冷静に対応することを心がける

気難しい人は、ちょっとのことをきっかけに、機嫌がすごく良くなったり悪くなったりします。

特に恋愛関係にある場合は、ついつい自分のせいかと思って原因を探してしまいがちですが、動揺せずに対応しましょう。

いつも通りの対処法を続けることで、相手も落ち着いて、機嫌や冷静さを取り戻してくれるのでおすすめです。


付き合い方5. 何でも相手に合わせすぎず、いざという時はハッキリ自己主張をする

気難しい人は周りに迷惑をかけたり、気を遣わせてたりしているものですが、多くの場合本人はそのことを認識していません

そのため、一人で長い間我慢し続けて、辛い気持ちになっているのであれば、思い切ってはっきり自己主張してみるのも効果的。

案外すんなりと受け入れてくれて、改善してくれることもあるでしょう。


すぐに不機嫌になるような「気難しい人」と、上手に付き合っていきましょう。

気難しい人の特徴や心理、おすすめの付き合い方をご紹介しました。気難しい人が周りにいると、なんとなくその場の空気全体が悪くなってしまうものです。

しかし、適した対処法さえ知っていれば、コミュニケーションをとることは十分に可能なはず。この記事を参考にして、より良い親交を深めてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事