男性が本気で好きな人にとる態度とは?本命女性の特徴&本気度の見極め方を解説

K.T 2022.06.21
片思い中の女性は、男性が本気で好きな女性にとる態度を知りたいと思いますよね。そこで今回は、男性が本命女性に見せる脈あり態度や本気で好きになる女性の特徴を大公開!男性の好意のサインを見抜く方法もレクチャーしますので、参考にしてみてくださいね。

男性が本気で好きな女性ってどんな人?

男性が本気で好きな女性にとる態度

「あれ、もしかしてこの人、私のこと好きかも?」と思ってもなかなか脈ありかどうか自信が持てないものですよね。

サインを感じて自分に好感があるのは確かだけれど、それが異性としてなのか友達なのかどちらか判断が付かないとお悩みの人は多いと思います。

そんな人のために、今回は本気で好きな女性に男性がとる態度について紹介していきたいと思います。本命である女性の特徴や、男性の好意の本気度はどれくらいなのかも解説するので、恋に悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。


男性が本気で好きで大切な女性にとる態度10選

本気で好きな人であれば、何かしらのサインが自然に出てしまい隠せないものです。ここでは、男性が本気で好きな女性にとる態度とそうでない態度の見分け方を10個の項目に分けて紹介しようと思います。

これが分かれば、ちょっと怖い自分からのアプローチやアピールも勇気をもってできますし、相手の好意に確信を持てれば告白も視野に入りますよ。


態度1. 連絡が苦手な男性でも、なるべくマメに連絡をとる

男性は女性と違って、ラインなどの連絡が苦手でなかなか返ってこないことが多いです。興味が無い人であれば、仕事や友人との遊びを優先して返事が遅くなります。

そのため、割とマメに仕事の休憩中にも連絡が返ってくるようなら、脈ありの可能性が高いですよ。ただ、誰にでも返事が早いフットワークが軽めの男性もいるので、これだけで全てを判断せず少し慎重になりましょう。

他の女友達にはそうでもないのに、自分だけにマメに連絡が返ってきていたら、本気で好きな人に対して取る態度である可能性は極めて高いです。


態度2. お互いに忙しくても、会える時間を捻出しようとする

男性は基本的に先に入った約束を優先する義理堅い人が多いです。あまり興味が無い場合だと忙しい時にはわざわざ会おうとは思いません。それをわざわざ会える時間を作ろうと頑張る**ということは、強い脈ありサインです。

話をしていてあまり気の合わない人や、特に好きでもない人と話すと疲れますよね。あなたに会うと癒されたり、気持ちが晴れるから男性は疲れても会いたいと思うのです。


態度3. 些細な悩みでも真剣に心配してくれる

男というのは基本的にあまり話を聞いていません。友達に対しては少々の悩みだったら、「何くよくよしてんだよ」の一言で終了してしまいます。

些細な悩みでも真剣に心配してくれる場合、あなたのことを本当に大事に感じている可能性が高いです。

男性も女性が話好きで聞いてほしいことはある程度知っていますので、彼女の悩みを聞くことで、自分との関係が進展するんじゃないかと画策している場合もあります。


態度4. 会っている時に常に笑顔で幸せそうなオーラを出している

まず、男性というのはあまり感情を表に出さないタイプの人が多いです。だからこそ普段はクールなあの人があなたと会っている時は常に笑顔で幸せそうにしている場合はかなりの脈ありサインです。

面白い話をされた時は普通に笑いますが、基本的にはそこまで表情が変わらないのが男性という生き物。なので、常に笑顔で幸せそうというのは、本命女子に見せる男性の態度です。


態度5. 他の女性の話は一切出さない

男性は、好きな女性といる時にその女性が他の男性の話をすると、傷つく傾向にあります。なので、自分も他も女性の話を一切出さないように努めます。

「傷ついてほしくない」と、そう男性が配慮しているということは、少なくとも相手に対して好意的に感じている証となります。相手の男性が他の女性の話をしない時は積極的にアピールしてみましょう


態度6. プライドを捨てて、等身大のまま愚直にアプローチをする

男性は基本的にプライドの生き物です。自分を凄く見せたいので、自慢話をする傾向にあります。女性からするとなんて幼稚だなと思うかもしれませんが、それが競争社会で生きる男性という生き物なんです。

しかし、好きな女性にはプライドを捨てて等身大でアプローチする人が多くいます。なぜなら、好きな女性の前では誠実でありたい、等身大の自分を受け入れてほしいと男性も思っているから。泥臭い姿を見せるのは、あなたに好意を抱いている証拠です。


態度7. 容姿から性格まで、とにかく女性を褒める

男性は女性を褒める時はかなり好意があると言えます。特に、容姿から性格から何から全てを褒めている場合は、あなたに恋をしているでしょう。

なぜなら、男性同士は基本的に競争社会で生きているので、なかなか表立って友人の事を素直に褒めないからです。なので、友人と思われている場合はなかなか褒めてくれないですが、そうでない場合は脈ありな証拠です。


態度8. 相手を本気で思うからこそ、ダメな部分はしっかり指摘をする

基本的にどうでもいい人や、期待していない人にダメ出しはしません。なぜなら、相手も怒る可能性があり、関係が悪くなるからです。好意的に思っていない相手に対して、関係値を変に悪くしたりすることを男性は無駄な労力として避ける傾向にあります。

しかし、逆にダメな部分をしっかりと指摘してくれる場合は、あなたの事を大事に思っています。よほどあなたの事を買ってくれているし、愛情をもって接してくれているわけです。


態度9. 普段はガツガツした肉食系男子なら、本気になると慎重で奥手になりやすい

普段はチャラチャラしていてすぐに女の子と仲良くなってデートに行き、女の子をとっかえひっかえしている人を見かけますよね。

そういうタイプは、どうでもいい女性に対して、肉食でがつがつと積極的に女性を迎えますが、逆に本気の女性に対しては慎重で奥手になってしまう時があります。

ワンナイトの相手は失っても痛くありませんが、本命の相手は失ったら困るので慎重で奥手になるんですね。なぜなら普段から一夜限りの浅い関係に慣れていて、深い結びつき慣れていないからです。

もし、あなたにはがつがつしてこない場合は、その男性はあなたに好意を抱いているでしょう。


態度10. 告白する際は、「本気で大好きです」と誠実な態度を示す

いつもは適当な態度の彼も、告白する際に誠実な態度を示す時は本命です。遊び相手にはそこまで情熱を傾けられないですし、本命でない相手に嘘をあまりつくのはためらわれるという人はかなり多いです。

もし、告白する際に「本気で大好きです」と誠実に示してくれる男性は、あなたを本命の女子と考えていますよ。


▷次のページ:男性が本気で好きになる女性の特徴とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事