綺麗になる方法“決定版”|美しく綺麗になりたい20代・30代・40代必見!

綺麗になる方法“決定版”|美しく綺麗になりたい20代・30代・40代必見!

あんぬ姐 2023.11.01
「綺麗になる」と決めたけどどうすれば良いかわからない女性へ。今記事では綺麗になる方法を見た目・メイク・生活習慣・内面とカテゴライズしてお届け。20代・30代・40代と年代別に気をつけたいことや、綺麗になる秘訣、男女ともに綺麗と思う女性芸能人まで。かわいいや男からモテたいという方必見!

「綺麗になりたい人」必見!綺麗になる方法の完全版

綺麗になる方法の完全版

では、本題に参ります。綺麗になる方法を【外見】・【メイク】・【生活習慣】・【内面】と4項目に分けてレクチャーしていきます。

自分が1番課題と感じるものから読み進めてみて下さいね。自分に合った方法が1つでも見つけて、同性&異性にモテる女性に近づいてみて。

参考記事
タップすると移動します

【外見編】綺麗になりたい人がやるべき5つのこと

外見で綺麗になりたい人がやるべきこと

対人にとって1番印象に残りやすく、1番結果が出やすいのがズバリ“外見”です。洋服のチョイスを変える、髪型を整えるなど具体的な方法を5つお送りします。

正直、お金と時間をかければ1日で変わるものもあります。合コン前、デート前や飲み会前は積極的に取り入れましょう◎。


外見① 美容院に行って髪型を整える

綺麗になるために美容院にいく

髪は“女の命”とよく言われいていますよね。女性らしさの象徴でもありますが、髪の毛を整えるとメイクやファッションとの相乗効果が生まれるんです。

根元がプリンになっていたらリタッチをする。髪の毛がゴアついていたら、トリートメントをして貰って手入れしやすい状態にするなど。まずは月1回美容院に行けたら髪の毛もかなり良い状態に保たれるでしょう。

「美容院は中々お金がかかる」という人もいますが、オーダーの仕方によっては料金を安くすることが出来るので一工夫を凝らしてみて◎。

特に普段から髪の毛にこだわりがなかった女性の方は数回通うだけで、見た目の印象ががらっと変わるから必見です。


自分に似合う髪型が知りたいなら、スマホアプリで診断するのがおすすめ
BeautyPlusの髪型、髪色機能

綺麗になりたいなら、髪型を整えること。

とはいえ、実際自分がどの髪型が似合うのか分からない女性も多いと思います。

そんな方におすすめなのが、スマホアプリでヘアスタイルを診断する方法。

『BeautyPlus』というアプリであれば、自分の写真を撮れば自動的に髪型を変更してくれるので、どれが似合うのかがすぐ分かります。

「美容院に行ったけど何だか似合わなかった。。。」

なんてことが起きないように、いきなり美容院に行くのではなく、一度アプリで診断してみましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】自分に似合う髪型が分かるスマホアプリはこちら▽


外見② ラベンダー色や白色など優しい色のファッションを取り入れる

綺麗になりたい時は、服装をガラっと変えたくなりますよね。流行りの物を着てみたり、ちょっと奮発していつもより多めに洋服を買ってみたり、などなど。

ではファッションを変えたいと思った方は、トップスに白色 or ラベンダー色の物を取り入れてみましょう。

色黒でも色白でも問わず、この2色を着ると、柔らかい女性のイメージになります。普段から少し黒やグレーなどの、かっこよさよりも、女性らしい可愛らしさをより引き出したい日はぜひ着てみて下さい。

女性だけでなく、男性から高評価を貰える可能性大◎。

【参考記事】男がかわいいと思う清楚系女子を目指すならこちら▽


外見③ 姿勢を真っ直ぐにして猫背にならないように注意する

髪の毛や服装がどんなに美人風に見えても、全体のシルエットが綺麗に見えないのは男女の印象はいまいちです。特に“姿勢”。猫背のまま歩いたり、人の話を聞いていると「自信がない人」に見られてしまいがち

美容面においても内蔵の位置が下に下がって、体型が崩れやすくなると言われることも。また、姿勢が真っ直ぐな女性って前から見ると、自信があるように見えます。後ろから見ると女性らしいラインが際立って美しさが引き立ちます。

常日頃からしっかり真っ直ぐな姿勢をキープしていくと◎。訓練していけば、“自信”も“ボディラインの美しさ”も保てますよ。

綺麗になる方法の中でも特に長期スパンが必要なため、普段から意識して歩いてみてくださいね。

【参考記事】肩こりが気になる方は肩甲骨のストレッチをチェック▽


外見④ 揺れるピアスやイヤリングを付けて“華やかさ”をアップする

綺麗になるためにイヤリングやピアスをつける

耳元が寂しいと地味な印象に。もし勤務中でもアクセサリーがOKなら、日頃からピアスやイヤリングを身につけておきましょう。

デザインは、出来れば縦長で揺れる物がおすすめ。揺れるアクセサリーは、相槌を打つ度に動いてくれるので、視線が耳元にいきやすいんですよね。しかもアクセサリーを身につけると、顔全体が明るく見えて華やかな印象で男性ウケも◎。

少しアクセサリーのモチーフに変化を加えるだけで、綺麗だけでなく“可愛い”という印象も与えられます。ピアス&イヤリングにこだわっていなかった女性ほどおすすめの方法です。

但し、「綺麗になりたい!」と張り切る必要はなく、リーズナブルな価格帯で自分に合う一品をチョイスするようにしましょう。


外見⑤ 良い香りのするボディクリームや香水を身に付ける

綺麗になるためにいい香りのボディクリームをつける

意外と「見た目だけ綺麗にすればいいのでは?」と思う方も多いかと思いますが、男性にモテたいと思ってる方は“香り”も重要。

良い香りがする女性って無条件で清潔感があると思われたり、綺麗な人という印象を与えられますよ。男女共に好感度が抜群なのは、フローラル系の香りです。

もし香水独特のキツイ香りに苦手意識を持つ方は、柔軟剤を少し多めに使ってみたりボディクリームを塗ってさり気なく良い匂いを身にまといましょう。

「いつも良い香りがする」香り美人を目指して、貴方の香りをアピールしてみて。

【参考記事】香り以外にもある清潔感についてレクチャー▽


※香水のつけすぎだけは要注意。「いい匂い→臭い」という印象に

香水はほんの1プッシュで充分です。しかし、香水を数回プッシュして香りをまとうと、匂いがきつくなってしまい、最終的には「臭い」という感情を与えてしまいます。

その他の見た目は美人になっているのに、もったいないですよね。香りはすれ違った時に「ふわっ」と香るのがポイント


【メイク編】綺麗になりたい人がやるべき3つのこと

綺麗になりたい人のメイク編

続いては、メイク編。女性ならではの差がつく部分でもあるメイクは“慣れ”です。昔は可愛い印象がなかった女性芸能人が、一気に綺麗になったというのもメイクが大きな要因であることが多いです。

全体のバランスを把握したり、細部を細かくチェックしたりと2つの作業が必要なので、出来れば小さいコンパクトミラーと洗面台の大きい鏡を2個使いながらメイクすると◎

忙しい朝で次の3つを意識すると劇的に顔の印象が変わりますよ。貴方の顔の造形を魅力的に見せるメイク術はこちら。


メイク① 潤った唇を保つ為にグロスを塗る

綺麗になるためにグロスを塗る

アイメイクに力を入れる女性は多いですが、忘れてはいけないのが口元のケアです。唇が綺麗な女性って、色っぽくてついうっとり眺めてしまうほど。

どんなに忙しくても口元はグロスを塗ってツヤツヤした状態を保っていきましょう。唇の皮は、日々唾液が付いて乾燥しやすくて非常にデリケートです。

日頃からリップクリームを塗ったり古い角質を無くすためにスクラブもしていくと、口紅の発色が良くなったりぷっくりした口元に。口元のケアは多数の女性が見落としがちな点ですのため、再度チェックしてみて。


メイク② 左右対称になるように眉毛、目尻のアイライン、チークの位置に注意する

顔を真正面から見た時に、顔のパーツが全て左右対称になると顔立ちが整っている印象になります。

眉毛の長さ&太さ・目尻のアイラインの長さ・チークの位置をなるべく左右対称に調節すると、見違えるほど品の良い顔立ちになりますよ。

この3つのパーツで最も重要なのは、眉毛です。眉毛のバランスが整っていると、覇気が溢れて顔全体が引き締まって見えます◎。

朝メイクする時に中々時間が忙しいかとは思いますが、慣れない間はメイク時間をプラス10分取って丁寧にメイクしてみて。


メイク③ ベースメイクに力を入れて肌の“透明感”を引き出す

綺麗になるためにベースメイク

目元や口元のポイントメイクに力を入れることも大切ですが、その土台となるベースメイクも抜かりなく。「色白は七難を隠す」という言葉もある通り、綺麗で色白な肌を保つとそれだけで「綺麗な女性」だと周りから思われるでしょう。

ニキビや肌荒れやくすみが気になる人はつい、ファンデーションを厚塗りしたくなりますが、ナチュラルな肌の透明感を引き出すには“下地”にこだわりましょう。

血色をよく見せたい人は、オレンジやピンク色の下地を。ツヤを引き出したい人はパール系。赤みを消したい人はイエロー系。自分の肌の状態に合わせてベース下地は上手くチョイスしてみて◎。

【参考記事】色気がでている女性を目指してみて▽


【仕草編】綺麗になりたい人がやるべき3つのこと

綺麗な女性の仕草

美しい仕草は、女性にしか出せないもの。仕草が美しい女性は無条件で目立ちますし、「綺麗で品が良い人だ」と周りを魅了します。

男性だけでなく、同性からも仕草美人は憧れの的。どんな仕草をすると綺麗に見えるのか。究極の3つの仕草をレクチャーしていきます。


綺麗な仕草① 指先に神経を集中させる

「美は細部に宿る」と言われています。女性の美を象徴するものの1つですが、“指先”にしっかりこだわる女性ほど美しい動作が身についています。

例えばグラスを持つ時に指同士の間隔を開けず閉じて持つと、手全体の面積が小さく見えて華奢で女性らしい印象に。物を持つ時も指を閉じたまま、両手で持つと“大事に扱っている”ように見えて品も良さが自然と出ています。

“指は基本閉じる”、“片手ではなく両手で扱う”。この2点を意識するだけで、貴方の指先から女の色気が醸し出されるでしょう。

【参考記事】男性が大好きな上品な女性に迫ります▽


綺麗な仕草② 話を聞く時にほんの少し首を傾けながら相槌を打つ

会話中の仕草も意識すると、綺麗度はアップしていきます。1番美しさが出る瞬間は、ズバリ“相槌の瞬間”です。少し首を傾けながら聞くと、相手の話に集中している雰囲気も出せて、女性らしくて可愛く見えるのがポイント

理想は、首を10度に曲げるとわざとらしくなく女性独特の華奢な首のラインも美しく引き立ちます。

これは、「10度の法則」と名が付くほど全ての女性を綺麗に見せる仕草です。気になる男性の前では特に10度を意識してみて。

【参考記事】相槌が上手な人についてはこちらをチェック▽


綺麗な仕草③ 笑う時や恥ずかしい時にさりげなく口元を隠す

口元を隠す仕草も女性ならでは。笑う瞬間は、口元を片手で隠してクスクス笑うと上品に見えますし、恥ずかしい時も両手で口を覆うと“照れ隠し”に見えてより可愛らしい印象になります。

あとは食事中も口がもごもご動いている時に、さっと手で隠せると奥ゆかしい女性の雰囲気が出ます。

いつも大声で笑ってしまう人や豪快になりがちな人ほど、口元を隠すだけで女性らしい品格が身につくでしょう。ぜひ口元美人ってを意識してみて。

【参考記事】**可愛い仕草*を極めたい方はこちら▽


【生活習慣編】綺麗になりたい人がやるべき6つのこと

綺麗になりたい人が生活習慣でやるべきこと

自分磨き難易度「中」でもある“生活習慣の徹底”。綺麗になりたいと最初は思っていても「3日坊主」で終わってしまうものもあるので、はじめは1つでも良いから取り入れてみると◎

優先順位を決めて、1番取り入れたいもの or 労力を使わないで取り入れられるものをピックアップしてみて下さいね、綺麗な女性を作りだす生活習慣とは?


生活習慣① 食事を記録して健康的な食生活にする

食は綺麗で健康的な体になる基礎。栄養が偏ったり太らないように栄養の管理をするのが大切です。

ただ、どんな栄養が重要なのか勉強しなきゃならないし、いちいち食事の栄養を見るのはめんどくさいですよね。

そんな方にぜひ使ってほしいアプリがあります。それがあすけん

毎日の食べ物の写真を撮れば、自動的にカロリー数を出してくれて、あなたが何kcal食べているのかを記録できます。

1. 暴飲暴食は控える

さらに各種栄養素14項目の過不足がわかる栄養素グラフが毎日無料でチェックでき、ダイエットにもかなり便利。

食べないことよりもしっかり健康的な食事を食べることで、綺麗な女性へと一歩近づけますよ

1. 暴飲暴食は控える

700万人のユーザーが使っている大人気アプリなので、ぜひ使ってみてください。

iPhoneの方はこちら Androidの方はこちら

生活習慣② ベストな睡眠時間を確保するために「1日の流れ」を決める

綺麗になるために睡眠時間

睡眠は、最高の美容法。しっかりと睡眠を取ればホルモンバランスが安定して、肌の状態も整うし、穏やかな気持ちを保てるので気持ちに余裕も持てます。

人によって5時間・7時間・8時間とベストな睡眠時間は異なりますが、毎日極力同じ睡眠時間を確保していくと◎。

しかし、意外と睡眠は重要と思っているものの、残業や飲み会など、様々な要因で予定が立てられないなんてことも。

そこで1日の始めや通勤・通学中に必ず流れを決めるのが重要になります。「今日はこの時間までに最低何を終わらせる」・「◯時◯分発の電車に乗って真っ直ぐ家に帰る」などあらかじめ大枠の目標を決めておきましょう。

特に多忙なキャリアウーマンの女性やお誘いが多い女性は、帰りが遅くなることが多いので逆算思考を徹底してみて。

【参考記事】寝ても疲れが取れない時は、毎日の習慣を変えてみて▽


生活習慣③ その日の疲れは“湯船に浸かって”しっかり取る

疲れ切って帰宅したらそのままベッドにイン、寝落ちということもありますよね。しかし、この状態が数日も続くと身体の疲れが取れにくくなって、気持ちも休んだ気がしません。

家に帰ったらお化粧をきっちり落としてお風呂に直行しましょう。湯船にしっかりと浸かって、足のむくみを取ったり肩をマッサージしてその日の疲れはしっかりお風呂で発散しましょう。

シャワーではなくお風呂がおすすめな点としては、身体を芯から温めることができるところ。身体全体がぽかぽかすることで、発汗が促されて新陳代謝がよくなります。特に冬場は普段から汗をかきにくいため、しっかりと湯船に入るのがポイント。

お風呂から出る頃には、身も心もすっきりできている状態でしょう。


生活習慣④ お化粧しない日を作る(ただし紫外線対策は常に)

綺麗になるために化粧をしない日をつくる

綺麗な肌作りの為には、お化粧をしない日も必要です。毎日お化粧をしているとどうしても肌に負荷がかかってしまうから。休みの日は、下地もファンデーションも塗らずスッピンの状態で過ごしましょう。

しかし、お化粧をしない日でも紫外線対策は忘れずに。夏場でも冬場でも365日紫外線を浴びる環境にいるので日焼け止めは手放さないようにしましょう。肌のお休みdayの導入と紫外線対策をすれば、肌荒れも防げます。

【参考記事】合わせて読みたいすっぴん美人の特徴に迫ります▽


生活習慣⑤ 敢えてスマホを見ない時間を作る

SNSをチェックしたり、LINEのやり取りをしたりと気づいたらずっとスマホに触れてばかりの日々に。SNSを見て友人の動向や近況を目にして、無意識に周りと比較してしまう瞬間が生まれてしまいます。

例えば、結婚した友達や彼氏とラブラブの投稿を目にして「私なんでこんな状態なんだろう」とつい思うこともあるでしょう。でも、その時間は非常にもったいないですね。

他人は他人の過ごし方、自分は自分の過ごし方があるのですから。周りと比べず、自分の心と体を大事に扱うことに集中しましょう。綺麗になる為には、こういった“断捨離”も必要です。

【参考記事】携帯依存症になってるかどうかチェックしてみて▽


生活習慣⑥ 最寄り駅の一つ前の駅で降りて家まで歩く

綺麗になるために最寄り駅を歩く

運動すると、頭の中も整理されて身体も軽くなるので、綺麗になりたい人には欠かせない習慣の1つです。社会人になると「運動時間が極端に減っている人」が大半なのではないでしょうか。

「運動した方が良い」と頭で分かっていても、ジムに通ったり早朝に早起きしてランニングというのもハードルが高く感じますよね。

そこでおすすめなのは、ウォーキングです。理想は、最寄り駅の一つ前の駅で降りて家まで歩く時間を増やすと◎。区間にもよりますが、少なくとも10分以上は歩く時間を得られるので運動を取り入れたい人にはおすすめですよ。

【参考記事】ただ歩くのではなく効果的な歩き方を意識してみて▽


【内面編】綺麗になりたい人がやるべき5つのこと

内面を綺麗にしたい人がやるべきこと

最後は、内面についてです。結論から言うと、最も時間がかかるし目に見えない項目です。

定着したと感じるタイミングは、周りから「最近変わったよね」とか悩む時間が減ったと感じる時。前者は分かりやすいですが、後者は無意識レベルなので気づくまでもが時間がかかるかもしれません。

しかし、魅力的な女性になるには避けては通れない道なので、長いスパンでしっかり取り入れいきましょう。内面美人を目指すには、何をしていけば良いのでしょうか。


内面① 生活のためではなく、人に「ありがとう」と感謝される仕事をする

仕事をしてお金を稼いで。生活を成り立たせる為にお金を稼ぐことは、必要不可欠なことなのでもちろん大切です。

でも、せっかく自分の時間を労働にあてるなら人から感謝される仕事を積むと◎。人から喜ばれると自然と心が満たされて、やりがいを感じますよ。

忙しそうな人に声かけて作業を手伝う、いつもお世話になっている取引の人に「いつもお世話になっています」と時折差し入れをいれるなど。「ありがとう」と人から感謝される仕事を積み重ねると、貴方の内面は気づかないうちに磨かれていますよ。


内面② 友達・職場の人・恋人の長所を探し続ける

綺麗になるために知人のいいところを探す

いつも人に囲まれてキラキラしている女性ほど、人間関係を大切にしています。特に長年付き合いがある人ほど“かけがえのない存在”として扱ってるのです。

付き合いが長い人ほど、色々な顔を見る機会が多いのでつい短所に目が行くこともありますよね。でも、どうせなら良い関係性を作りたいもの。

内面が綺麗な女性は、人の長所探しを怠りません。相手の長所を見つけた瞬間、「そういう所好き」と言って褒めます。今の人間関係を大切にする為に、長所探しを身につけておくと◎。

【参考記事】褒め上手になりたい女性必見▽


内面③ 1日の終わりに頑張ったこと達成できたことを振り返る

年齢を重ねると自分の頑張りを認めてくれたり、励ましてくれる人は少なくなってしまいます。せめて自分のことは自分でしっかり褒められるようにしておきたいもの。

真面目な女性や責任感の強い女性ほど、少しつまずいたり落ち込むと「私ってどうしてこんなにダメなんだろう」とつい自己卑下してしまうことも。自分に厳しい人ほど、自分をもっと大切に扱ってあげて。

そのために寝る前やお風呂に入りながら、「今日はここ頑張ったな」「無事に今日も終わって良かった」と振り返ってみましょう。毎日積み重ねると自然と自己肯定感がアップして、揺るぎない自信と心に余裕も生まれてきますよ

【参考記事】自己肯定感を高めたい方はこちらを必見!▽


内面④ スルー力を磨いて他人の無責任な言動に踊らされない

綺麗になるためにスルー力を磨く

女性は年齢問わずただ生きているだけで、周りから質問を受けたり求めて居ないのにアドバイスされる機会が多いです。

彼氏が居ない女性は、「どうして彼氏作らないの?」と聞かれる。逆に彼氏がいる女性は、「もうそろそろ結婚しないの?」と。結婚して数年旦那さんと2人暮らしの女性ですら「何で早く子供を作らないの?子供居た方が楽しくない?」と聞かれる。

もうお気づきの方もいるかと思いますが、何をしてても他人は無責任に口を挟んでくるものなのです。

だから、もし何か聞かれたりアドバイスを貰ったとしても必要なことだけ受け入れて、それ以外はスルーしてしまいましょう。他人の意見に踊らされず、自分がどうしていきたいかを大切に◎。

【参考記事】人の目を気にしないことで生きやすくなりますよ▽


内面⑤ 完璧じゃない自分を受け入れる

内面を綺麗にする方法で完璧でない自分をうけいれる

周りの友人や職場の人と比べると、自分のいたらなさに日々痛感することもありますよね。「何でできないんだろう?」とか、「私ってやっぱダメだな」とつい自分を追い込んでしまうことも。

もしこの状態がいつまでも続くなら、いっそ考え方を改めて「完璧じゃない自分で良い」と肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか?出来ないことは他人に任せる。

自分1人だと解決するのが難しければ、他人を頼るなど。一旦、完璧主義を手放すと負荷が自然と減ってきて、気持ちがかなり楽になります

そして他人の短所も受け居られることができるので、自分の器も広がりますよ。


▷次のページ:【年齢別】綺麗になりたい女性が意識するべきこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事