「付き合って4ヶ月」カップルの特徴とは?長続きする円満の秘訣を解説

yukimi 2022.06.16
付き合って4ヶ月ってどんな状態になるのか気になりますよね。そこで今回は、付き合って4ヶ月経ったカップルの特徴から、仲良く過ごすための方法、長続きカップルになる秘訣まで徹底解説します。

付き合って4ヶ月のカップルが今後も仲良く過ごすためにやるべきことは?

交際4ヶ月カップルが仲良くなるためにやることは旅行

付き合って4ヶ月経過したら、カップルとして最初の峠を越えた感があります。

しかし、道のりはまだまだ長いです。これから先も仲良く過ごしたいと思うなら、以下に述べるやるべきことを一つ一つ実践していきましょう。


やるべきこと1. 慣れが見え始める頃だからこそ、恋人へきちんと好きの気持ちを伝える

彼氏彼女の関係が続いていけば、必ず慣れが出てきます。付き合って4ヶ月は慣れが見え始める頃なので、この時こそきちんと「好きだ」という気持ちを恋人へ伝えましょう。 愛の言葉が聞けなくなれば相手も不安に感じてしまいます。

慣れを自覚した時は、より愛情を深めるチャンスです。慣れを打破するつもりで、いつも以上に「好き」「愛してるよ」と言ってあげましょう。

恋人も照れてしまうほど嬉しい気持ちになりますし、自分の中にも新鮮な恋愛感情が燃え上がりますよ。


やるべきこと2. マンネリを防ぐため、思い切って旅行へ出かけてみる

デートがパターン化してくるのも、付き合って4ヶ月の頃です。そんな時は普段と異質な時間と場所を持つのが一番。

つまり、旅行に行くのが最高の解決策となります。マンネリ感をワクワク感に変え、倦怠期に突入するのも避けられるのでおすすめ。

社会人なら有給をとってでも二人で旅行に行く価値があります。今まで見れなかったお互いの新たな一面が見られるかも。恋人の良さを再発見し、今よりもっと仲良くなれることでしょう。

【参考記事】はこちら▽


やるべきこと3. お互いの友達に紹介する

交際4ヶ月カップルが仲良くなるためにやることは友達に紹介する

付き合って4ヶ月経つなら、相手の交友関係もある程度わかってきているでしょう。そのため、相手の友達にも彼氏または彼女として認知してもらうのに良い頃合いです。

お互いの友達に紹介すれば人間関係の輪も広がるだけでなく、「今日、〇〇ちゃんたらね、面白かったんだよ」と、共通の話題で盛り上がれる機会も増えますね。

また、共通の友達は、カップルが別れのピンチの時に支えてくれる心強い存在となるはずです。いいことづくめですから、付き合って4ヶ月目には恋人を友達に紹介しておきましょう。


やるべきこと4. 二人だけの独自のルールを作ってみる

付き合って4ヶ月経つ頃には、恋人との信頼関係もできつつあります。しかし、たった4ヶ月の信頼関係は、少しの過ちやすれ違いで崩れ去るほど脆いものです。

せっかく芽生えた二人の信頼関係を守り育てるためにルールを作るべきです。恋愛の新鮮な気持ちが薄れ始めて喧嘩も起こりやすくなる4ヶ月目に、恋人と相談して二人だけの独自のルールを考えてみましょう。

ただし、束縛しすぎるのは関係に無理が生じてしまうので注意が必要です。


やるべきこと5. お泊りデートをして、2人の今後についてじっくり話し合ってみる

今後も長く付き合う恋人と将来のビジョンを共有しておくべきです。 そのためにはお泊りデートでじっくり話し合う機会をなるべく早めに持ちましょう。

お泊りデートで二人きりになれば、逃げも隠れもせずに正々堂々と話し合える状況を作れます。

付き合って4ヶ月なら、お互いのことをかなり理解しているので突っ込んだ話し合いができます。また、お泊りデートにも抵抗がなくなってくる4ヶ月目が時期としては最適でしょう。彼氏か彼女の家、その他どこかに泊まって、心ゆくまで語り合ってみてください。


▷次のページ:4ヶ月カップルもぜひ参考にしたい!長く続くカップルになるための秘訣とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事