かっこいい顔の特徴&条件とは?イケメンになる7つの方法も大公開!

高峰ナナ 2023.11.15
女性からモテるイケメンになりたいと思う男性は多いはず。では、女性からモテるかっこいい顔の条件とは何があるのでしょうか?そこで今回は、イケメンに共通する特徴や条件、かっこいい顔になる方法をレクチャーしていきます。女性の心を掴んでモテる人生を送りましょう!

かっこいい顔になりたい男性へ。

かっこいい顔の特徴&条件

いわゆるイケメンという顔にも色々な種類があります。漠然とかっこいい顔になりたいと考えても、どこをどうすればいいか分からないという悩みをもつ人も多いですよね。

この記事では、かっこいい顔の特徴から作り方などを解説していきます。

もちろん、イケメンなら必ずモテるというわけではありませんが、武器になるものは多い方が良いので、この記事を参考に格好いい顔の作り方をマスターしてくださいね。


イケメンに共通する特徴とは?かっこいい顔の条件を大公開!

イケメンに共通する特徴とは?かっこいい顔の条件を大公開!

かっこいい顔とされる顔には、いくつか共通する特徴があります。

かっこよくなりたいと漠然と思っているとなかなか難しいかもしれませんが、それぞれの要素ごとに改善していくことはできるはず。

ここからはかっこいい顔の条件を紹介していきます。


条件1. 肌が綺麗でハリツヤがしっかりとある

イケメンに見えるためには、まずは見た目の印象で健康そうでなければなりません。

仮に元々の目鼻立ちが整っていても、日頃のお手入れが行き届いていないと、肌がガサついたり吹き出物ができたりと肌トラブルが多くなってきます。

逆に日頃から肌のケアをしっかりしていると、肌が綺麗でハリツヤがしっかりでて、若々しく健康的な印象になります


条件2. 鼻筋が通っていて鼻が高い

「鼻筋が通っている」というのはかっこいい顔の代名詞といわれます。

いわゆる「ローマ鼻」と呼ばれる鼻の形のことで、具体的には眉間から始まる鼻のラインがまっすぐになっている鼻の形のことです。

また、鼻が高い方が鼻の形が立体的に見えて鼻筋が通った印象が強くなります。鼻筋が通っていると、顔全体の印象がシャープですっきりして見える効果がありますよ。


条件3. 歯並びがよく、歯も白くて美しい

歯並びがよく、歯も白くて美しい

歯並びが綺麗だと落ち着いた印象、誠実な印象になって、笑顔をさらに魅力的に彩ってくれます。

また、白く輝く歯は清潔感がありますが、歯が黄ばんでしまっていたり、タバコのヤニで茶色くなってしまっていたりすると、不潔な印象になってしまいます。

歯が白くて綺麗であることも、かっこいい顔の条件の一つです。


条件4. 髭をしっかりと剃っていて、青ひげや剃り残しがない

かっこいい顔に見える重要な条件の一つに清潔感があります。よほど手入れされているならともかく、髭があるとそれだけでNGという女性もいます。

無精髭はもちろんのこと、剃り残しがあったり青ひげ状態になってしまっていると、だらしなく不潔な印象を与えます。

かっこいい顔を目指す第一歩として、清潔感を演出するために髭をしっかり剃っておくことが重要ですよ。

【参考記事】はこちら▽


条件5. 顎がシャープでフェイスラインが綺麗

イケメンに見える条件として、引き締まったスマートな印象というものも大事です。

顎に余分な脂肪がついていて弛んでしまっていると、他の部分が良くても全体の雰囲気が台無しになってしまいますが、骨格がはっきりしていると精悍で男らしい印象を与えます。

顎のラインがシャープで、フェイスラインがすっきり綺麗というのもイケメンの条件の一つです。


条件6. 顔にEラインがあり、横顔が綺麗

顔にEラインがあり、横顔が綺麗

Eラインとは、口元の美しさの基準と言われるもので、「エステティック・ライン」の頭文字を取ったものです。

具体的には、鼻の先端と顎の先端を結んだラインを指します。

欧米人と比べて平均的に鼻が低めの日本人には、この通りのラインの実現はややハードルが高めですが、Eラインに口元が触れないのが望ましいとされています。


条件7. 眉毛がしっかりと整えられている

目のすぐ近くに合って、自然と視界にはいることの多い眉毛は、意外と顔全体の印象に与える影響が大きいパーツです。

全く手入れのされていないボサボサの眉毛は、美意識の低さを想像させてしまいます。

メンズエステなどでばっちり整えすぎているというのは「やりすぎ」と思う女性もいるようですが、ほどほどに形を整っていると好印象です。

【参考記事】はこちら▽


条件8. 顔のパーツ配置のバランスが良く、黄金比に近い

顔の黄金比とは、見た目にバランスがとれていて、多くの人が見た間に美しいと直感的に思う感じに顔のそれぞれのパーツが配置されていることを言います。

具体的には、目の幅が顔全体の幅の1/5ほどで、髪の生え際から眉までと、眉から鼻先、鼻先から顎までがそれぞれ均等、顔の縦と横の比率が1:1.46であることなどが顔が魅力的に見える黄金比とされています。

大幅に顔の作りを変えるのは難しいですが、メイクをする時や小物で顔にアクセントを加える時は考えてみるといいでしょう。


条件9. 目力が強い

目力が強い

かっこいい顔とは、単に顔の作りが整っているだけでは駄目で、全体の雰囲気、つまり内面からにじみ出てくる魅力も重要な要素。

目にはその人の感情や考えていることが言葉以上に現れてくることも多くあります。

意思の強さや覚悟の固さといった内面の魅力は目力の強さとして現れますので、イケメンとしての雰囲気を醸し出してくれるのです。


条件10. 顔が小さい

イケメンに見えるためには、顔の作りの他に、全体の印象も良くなくてはいけません。

顔が小さく見えると、対比として身長が高く見えて、全体としてスタイルがよく見えます。また、顔のパーツの中でも目がいっそう大きく、強調されて見えます。

全体の見た目の印象が良く見せるために、小顔というのもかっこいい顔の条件なのです。


▷次のページ:かっこいい顔だけではモテない?イケメンなのに女性ウケがあまり良くない男性の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事