彼氏と別れたいけど別れたくない理由とは?別れるか悩んだ時の確認ポイント5つ

高峰ナナ 2022.06.10
「彼氏と別れたいけど、別れたくない」と思って悩んでしまう女性っていますよね。今記事では、別れるか悩んでいる女性の理由や悩んだ時に確認すべきポイントについて解説していきます。また、別れを選択した時と別れない選択をした時の対処法も併せて紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

「別れたいけど別れたくない」と悩んでいる女性へ。

別れたいけど別れたくない理由

付き合っている彼氏と、別れたいと思うことがありませんか?

でも、いざ別れようと思うと彼のことは嫌いじゃないので別れることができず、別れたいけど別れたくないというジレンマに陥ってしまい、自分で自分の気持ちが分からなくなってしまっている人は案外多いはず。

今回は、彼と別れたいけど別れたくないという矛盾に悩んでいる女性のために、そんな気持ちになってしまう理由や彼と別れる方法、またやり直すための方法などについてご紹介していきます。


彼氏と別れたいけど別れたくないと思ってしまう本当の理由とは

彼氏と別れたいけど別れたくないと思ってしまう本当の理由とは

恋愛をしていると彼に嫌気がさすこともありますし、情がわいてくることもあります。

様々な感情に葛藤することになりますが、自分自身を見つめ直すためにも、なぜ彼氏と別れたいけど別れたくないのかを考えてみましょう。


理由1. 口では嫌と言いつつ、なんだかんだで彼氏が好きだから

友達と彼氏の話をして「もう好きじゃない」とはっきり言っているのに、なぜか別れを切り出すことができないなら、自分の本心に自分で気づいていない可能性があります。

本当は彼のことが大好きで、ずっと一緒にいたいと思っているので、別れたいけど別れたくないと思ってしまうのです。

彼と過ごす時間が長くなってくると、新鮮な気持ちは消えてしまいますよね。ただ新鮮さがなくなったというだけで、本当は心から彼を好きなのではないでしょうか。


理由2. 別れたらもう彼氏ができないかもと不安になっているから

なんとなく「今の彼と別れたら、もう恋愛できないかも」と考え行動できなくなり、別れたいけど別れたくないと思ってしまうこともあります。

本来、恋愛は何歳でもできるものなので、「彼氏と別れたらずっと1人になる」などと不安になる必要はないのです。

ですが、1人になってしまうことが恐怖で寂しいと思い、別れの決断ができなくなってしまう女性も少なくありません。


理由3. 今別れたら、これまでの時間や思い出がもったいなく思えるから

彼氏との付き合いが長くなってくると、別れることでこれまで2人過ごしてきた時間や思い出、そして費やしてきたお金など、全て無駄になってしまうような気がして、別れたいけど別れたくないと思ってしまうことも。

この場合、時間や思い出を無駄にしたくないという思いが強く、彼氏のことは嫌いじゃないから、なんとなく一緒にいるような状態になってきてしまっています。


理由4. 付き合いが長すぎて、好きではなくても情が湧いてしまっているから

 付き合いが長すぎて、好きではなくても情が湧いてしまっているから

付き合いが長くなったカップルの場合、もはや好きか嫌いか、といった気持ちではなく、ただの情で一緒にいるということがあります。

嫌いじゃないからただなんとなく一緒にいるけれど、好きかどうかが分からなくて、別れたいけど別れたくないと感じるのです。

この場合、別れたくなるようなことがあったとしても、情が邪魔をして別れることが難しくなってきています。


理由5. 結婚などの将来が見えないけど、彼氏が好きで一緒に居たいから

今の彼氏と一緒にいても結婚などは考えられないと自分で分かっているのに、彼のことが好きだから、別れたいけど別れたくないと思うことがあります。

彼が好きだから、ずっと彼女でいたいと考えているのです。

ですが、心のどこかで「将来のことが考えられないような彼氏と一緒にいることが、本当に自分の幸せなのか」ということに疑問を持っているので、葛藤が生まれます。


理由6. 同じ職場で別れた後が気まずいから

彼と別れたくなるような事件があったとしても、同じ職場で毎日顔を合わせる関係だと、別れを選択するのが難しくなり、別れたいけど別れたくないという状況になることがあります。

会社のみんなが、2人を彼氏と彼女の関係だと知っていると、なおさら別れにくいですよね。

別れたとしたら、そのことを周りに話さなければいけないので、それが面倒になり、ついついズルズルと付き合ってしまうこともあるでしょう。


理由7. 彼氏がいない状況を受け入れたくないから

今の彼氏が好きか嫌いか、というより、彼氏がいない自分を受け入れることができない場合にも、別れたいけど別れたくないと思ってしまうことがあります。

彼氏がいなくて1人になるのが寂しかったり、彼氏がいないと周りに思われるのが恥ずかしいと思ってしまったりと、彼氏と彼女でいることが重要だと思っている人も、女性には少なくありません。

この場合は、相手は誰でも良いことになり、彼氏がいる自分が大切なのです。


理由8. 彼氏が好きだけど浮気されてショックを感じているから

彼氏に浮気をされたら、大きなショックを受けるものです。そのショックから、彼氏と別れたくなることはありますよね。

でも、いざ別れるとなると、やはり彼氏のことが好きだからと別れを切り出すことができずにいると、別れたいけど別れたくないという状況になってしまうのです。

一度浮気をされたら、彼氏を信頼するのは難しくなります。それでも彼女として付き合いを続けるとなると、とても複雑な気持ちを抱え付き合って行くことになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:彼氏と別れたいのかわからない時に確認したいポイント

よく一緒に読まれる記事

関連する記事