カップルの喧嘩の原因|仲直りの方法&円満な関係に戻す喧嘩後の約束とは

yukimi 2022.06.16
大好きな彼氏・彼女と喧嘩をすると悲しい気持ちになりますよね。今記事では、カップルの喧嘩の原因を男女別で解説すると共に、喧嘩が多くなりがちな時期について紹介していきます。また、苦しい喧嘩を終えるおすすめの仲直り方法もレクチャーしますので、参考にしてみてくださいね。

円満の秘訣!喧嘩しても仲が良いラブラブカップルの喧嘩のお約束

喧嘩の約束は別れるとは言わない

世の中には、よく喧嘩をしているのに仲良しなカップルが居ます。彼らの多くは、尾を引かないように喧嘩して、仲直りのキッカケも用意しています。

ここからは、喧嘩はよくするけどラブラブなカップルの喧嘩方法と仲直り方法をご紹介します。


お約束1. 感情に任せて「別れる!」とは言わない

喧嘩をしている時はどうしても感情的になってしまいがち。しかし、喧嘩して怒っているからといって相手と別れたいとまで思う方は少ないはず。

感情的になっているからといって、そうなってほしくない事を言うべきではありません。「別れる!」と言って本当に別れることになった場合、どれだけ後悔するかを念頭に置いておきましょう。


お約束2. 相手を一方的に責めるようなことは言わない

いくら相手が悪いと思っていても、相手を一方的に責めるような喧嘩はやめましょう。一方的に責められると相手も素直に謝れなくなり、喧嘩が泥沼化してしまう可能性があります。

また、本当に相手だけが悪いのかは、相手の立場になってみないとわからないものです。冷静になってみると「自分も悪いところがあったな」と気付くことも。


お約束3. 喧嘩したら喧嘩したその日で解決する

喧嘩の約束はその日で喧嘩を解決する

喧嘩して頭の中が怒りでいっぱいの時は冷静になる為の時間を設けたほうが良いですが、そこまで多くの時間は必要ないはずです。どんなに長くても1日以内に仲直りする為のアクションを起こしましょう。

数日間も喧嘩した状態が続くとお互いに謝るキッカケを見失い、そのまま恋心が冷めてしまうこともあります。大切な関係なら、少しでも早く仲直りしましょう


お約束4. 過去の喧嘩内容をぶり返さない

どんな喧嘩であってもNGなのが「過去のことで責める」という行為です。過去のことを今さら言っても改善しようがないし、言った方もスッキリすることは絶対にありません。

思い出して言葉にすることで、怒りや悲しみを思い出してしまうこともあります。過去の喧嘩話は百害あって一利なしなので、絶対にしないようにしましょう。


お約束5. 仲直りしたいサインを行動で決めておく

喧嘩が起こってしまう前に、カップル間のルールとして「ケンカした時は○○する」と仲直りのサインを決めておきましょう。例えば「コーヒーを注ぐ」や「黙って抱きしめる」など、方法は様々。

どうすれば気が収まるか、二人にはどういった形があっているかを話し合っておきましょう。二人で一緒に決めたサインを思い出すだけで少し優しい気持ちになれますよ


お約束6. お互いの妥協点を話し合う

喧嘩のn仲直りは妥協点を話し合う

喧嘩の内容が何であっても、お互いが妥協して譲り合わない限り、円満な解決は望めません。意地を張って妥協することが出来ない時は、相手がどれだけ大切な人なのかを思い返してみて下さい。

相手を失う事に比べると、自分の張ってる意地なんてとてもちっぽけな事に思えますよ。


お約束7. 喧嘩の原因が一方にあった場合は、ご飯を奢る

自らが喧嘩の原因を作ったとわかっている場合は、潔く謝って相手にご飯でも奢りましょう。原因を作った方がご飯を奢る、こうやって決めておくと仲直りのキッカケ作りもしやすくなるはずです。

例えば、喧嘩して反省はしているけど言い出しにくい時に「明日、○○を奢るよ」とLINEすれば、相手も素直に返信しやすくなります。簡単に仲直り出来るきっかけを二人で用意しておくことで、喧嘩の内容に関わらず関係を修復しやすくなります。


カップルで喧嘩した時は、早めに仲直りしましょう。

カップルの喧嘩は早めに仲直りしよう

いつでもラブラブのカップルで居るというのは簡単な事ではありません。頻繁に喧嘩してしまうカップルも多いでしょう。

「こんなに喧嘩ばかりで大丈夫かな?」そんな不安を抱えている方は、ぜひ今回の記事を参考にして3つのポイントを押さえて下さいね。

「喧嘩の原因を作らない」「謝り方を考える」「仲直りのキッカケを作る」この3つを意識していれば、喧嘩の頻度は減り、喧嘩をしたとしてもすぐに仲直り出来る関係が築けるはずです。

二人で協力してラブラブカップルを目指してくださいね。


【参考記事】長続きするカップルの特徴を紹介します▽

【参考記事】すぐ別れるカップルと長続きするカップルの差とは?▽

【参考記事】「もういいよ」の意味は男女別に違った?その心理と対処法を解説▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事