カップルの喧嘩の原因|仲直りの方法&円満な関係に戻す喧嘩後の約束とは

yukimi 2022.06.16
大好きな彼氏・彼女と喧嘩をすると悲しい気持ちになりますよね。今記事では、カップルの喧嘩の原因を男女別で解説すると共に、喧嘩が多くなりがちな時期について紹介していきます。また、苦しい喧嘩を終えるおすすめの仲直り方法もレクチャーしますので、参考にしてみてくださいね。

喧嘩の後は仲直り!恋人と上手に仲直りして関係を戻す方法

上手に仲直りする方法

喧嘩をした時、双方が意地を張っているとギクシャクした関係が長引いてしまい結果的に別れに繋がってしまうことも。付き合っていく上で喧嘩をしてしまう事は仕方のないですが、喧嘩をした際は早目に気持ちを切り替えて仲直り出来るように努力することが大切です。


【男女共通】上手に仲直りする方法

仲直りの基本は謝ることですが、素直に謝るだけが方法ではありません。喧嘩の原因や相手の怒り方にあわせて謝り方を考えましょう。言い回し一つで人の気持ちは変わるものです。

ここでは、相手に許すキッカケを作ってもらう為の謝り方をご紹介します。


方法1. 素直に「ごめんね」と謝る

仲直りの方法として最もシンプルな方法が「ごめんね」 と素直に謝ることです。謝ると一言にいっても様々な謝り方があります。深く頭を下げて、姿勢で謝罪の気持ちを示す方法、「今回は自分が○○したことで傷付けてしまってごめんね」と何について謝っているかを明確に示す方法など。

例えばちょっとした事で相手が感情的になっているだけの場合は前者、理由説明が必要な場合は後者など、喧嘩の内容によって適した謝り方をするようにしましょう。


方法2. 自分の非を認めて、改善する意思を伝える

仲直りする方法は非を認める

喧嘩をした時、お互いが自分の意見を主張しあっていてはいつまでも解決しません。まずは、相手の悪かった点ではなく自分の悪かった点を探してみましょう

自分の悪かった点が見つかったら、素直に自分が悪かったと認め、これから改善していく意志を伝えましょう。

しかし、その後全く改善しない場合は「直すって言ったのに…」と前以上に反感を買うことになるので、口だけでなくちゃんと改善するための努力をすることが大切です。


方法3. 「喧嘩は嫌だけど、本音で話してくれてありがとう」と感謝する

喧嘩になるには何かしら理由があるはずです。理由次第になりますが、相手の指摘が自分自身の悪いところを見つめ直すきっかけになることもあります。

喧嘩中の相手の指摘は二人の今後の関係を良くしていくために、言いたくない事を言ってくれているともとれますので、こちらも謝る際には「ごめんね」と一緒に、指摘してくれた事への感謝の気持ちを伝えましょう。

喧嘩中とはいえ、好きな相手の悪いところを正直に指摘するのは、謝罪以上に勇気がいるものですからね。

【参考記事】はこちら▽


男性ならでは!彼女と仲直りする方法

女性は少なからず男性に頼りがいを求めるものです。喧嘩した時は男性の方から積極的に関係の修復を図り、一刻も早くギクシャクした関係を改善しましょう。

ここでは、仲直りのキッカケになる謝罪方法をいくつかご紹介します。


方法1. 謝罪とともに愛情も伝える

彼氏が仲直りする方法は謝り愛情も伝える

「彼氏の愛情を確かめたい」そんな気持ちが嫉妬やイライラに繋がり、喧嘩の原因になることがあります。また、喧嘩をすることで相手の気持ちを確認しようとする女性もいます。

こういった女性の気持ちをフォローする意味でも、喧嘩の際は謝罪と一緒に愛情を伝えましょう。ちょっとした怒りであれば「好きだよ」の言葉一つで気持ちが落ち着く女性も少なくありません。


方法2. お詫びの手紙を書いてみる

相手に謝罪の言葉を伝える方法はいくつかりますが、その中でも手紙は有効な手段といえます。執筆しながら考える事が出来るので、口下手な場合でも自分の気持ちを余すことなく伝えることができます

また、手書きの文字はLINEなどの文面と比べて温かみがありますので、彼女の気持ちを落ち着かせてくれる効果も期待できます。

最近では手紙のやりとりをすることはほとんど無く、口頭やLINEと比べると特別感がありますので、「あなたのことが大切だよ」と伝える手段としてはうってつけですね。


方法3. 自分が原因の場合、プレゼントをきっかけに謝る

喧嘩の原因が自分にあるとわかっていても、中々素直に謝れない時もあります。そんな時はプレゼントをキッカケにして謝ってみるのもおすすめです。

プレゼントといってもジュエリーやブランドバッグなど高価な物である必要はなく、例えば彼女の好きなお菓子やちょっとした日用品でも。プレゼントと一緒に謝ることで彼女に謝罪の気持ちを伝え、許してもらえるキッカケ作りをしましょう。


方法4. 彼女が原因の場合、自分の責任として謝る

彼女の原因の喧嘩でも自分が謝る

明らかに彼女が原因の喧嘩であっても、その後大きな問題に発展しそうにない問題であれば、相手の落ち度を責めずに自分も悪かったという謝罪で喧嘩を収めましょう。

喧嘩はコミュニケーションの一つで、どちらが悪かったのかを決めるものではありません。自分が妥協できる時は、積極的に妥協していく譲り合いの気持ちが円満な関係に繋がります


女性ならでは!彼氏と仲直りする方法

喧嘩の際に女性から仲直りを持ちかける場合は、少し甘えてみるといいかもしれません。男性は女性に甘えられると、少し心が和むものです。

もちろん甘えるだけではなく、心を込めた謝罪と合わせることがポイント。ここでは、女性ならではの仲直り方法をご紹介します。


方法1. 謝罪した後に後ろから抱きしめる

「許してほしいけど謝罪の気持ちを上手に伝えることが出来ない。」そんな時は出来る範囲で謝罪の言葉を伝えた後に、彼氏を後ろから抱きしめましょう。言葉だけでは伝わらない気持ちをハグという愛情表現で補う形です。

また、彼氏が怒っている場合に気持ちを落ち着かせる効果も期待できます。言葉だけで伝えられない事は別の愛情表現に置き換えるといいですね。

【参考記事】はこちら▽


方法2. 可愛い謝罪のLINEスタンプを送ってから謝る

彼女が仲直りする方法はlineのスタンプを送ってから謝る

彼氏と喧嘩した後ギクシャクしたまま、気まずいからといって何もアクションを起こさなかった場合、別れという最悪な結末を迎える可能性があります。

そんな時は、謝罪の意志が伝わるようなLINEスタンプを送って謝罪のキッカケを作りをしましょう。煽るようなものでなく、可愛らしいスタンプが好ましいですね。

もちろんスタンプだけでなく、スタンプの後すぐに謝罪の言葉を添えて、仲直りしたい気持ちを伝える事が大切です。


方法3. 自分が原因の場合、「頼りになるからつい無理なことを言った」と彼氏を立てること

男性の多くは「頼りになる男」でありたいと思っているもの。そんな男性心理を考慮して、自分が原因の喧嘩の際は謝罪と共に「あなたが頼りになるから甘えてしまった」と伝えてみましょう。

どんな喧嘩であっても、自分がキッカケの場合は何かしらの形で相手に対する「甘え」が出てしまっているものです。

甘えていた部分を素直に謝罪することで、結果的に彼氏を立てることにも繋がります


方法4. 彼氏が原因の場合、条件付きで許す

喧嘩の原因が彼氏である場合、謝っている彼氏を責め続けてもお互いに疲れてしまいます。そんな時はハードルが高すぎない「条件」をつけることで許すキッカケを作りましょう

例えば「○○に連れて行ってほしい」など、具体的な条件を提示して実行してもらうことで、お互いに気持ちをリセットして仲直りすることが出来ます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:円満の秘訣!喧嘩しても仲が良いラブラブカップルの喧嘩のお約束

よく一緒に読まれる記事

関連する記事