恋愛が気持ち悪いと思うのはなぜ?嫌悪感を克服して恋愛したい時の対処法とは?

椎名ゆり 2022.06.14
恋愛したいと思っても「恋愛が気持ち悪い」と感じてしまって一歩踏み出せない方へ。今記事では、恋愛が気持ち悪いと感じてしまう理由や原因を解明すると共に、それでも恋愛をしたい時の対処法をお教えします。恋愛からしばらく遠ざかっていて、気持ち悪いと思うようになった方は参考にしてくださいね。

恋愛が気持ち悪いけど恋愛をしたい時の7つの対処法

恋愛が気持ち悪いけど恋愛したいときの対処法

恋愛に嫌悪感があるものの、幸せな恋愛や結婚に憧れを抱く人もいることだと思います。

恋愛や男性を好意的に感じられるようになるためには、一体どうすればいいのでしょうか。

ここでは、恋愛が気持ち悪いけど恋愛をしたい時の対処法を詳しく解説していきます。


恋愛をしたい時の対処法1. まずは世間が思う恋愛の常識を捨てる

「恋愛はこういうものだ」という先入観を取り払うことで、嫌悪感や拒否感が薄れていきます。

男性と付き合うことになったからといって、必ずキスをしなければいけない、体の関係を持たなけれないけない、というわけではありません。

誰にでも人生を自由に生きる権利があるように、どんな恋愛を育むかは個人の自由です。

恋愛が気持ち悪い感覚を消し去ることができなくても、相手に歩み寄ろうとする姿勢があれば、理解してくれる男性がきっと現れることでしょう。


恋愛をしたい時の対処法2. 男女問わず人の長所に目を向けてみる

恋愛を気持ち悪いと感じる状態から、急に人を好きになるのは難しいことです。

まずは、恋愛や性別を意識せず、人の良い所を見つけることから始めましょう。

「思いやりがあって信用できる」「優しい人で安心する」など、たとえ男性であっても人として好感が持てる部分には気持ち悪さを感じないはず。

純粋に仲良くなっていく中で、一緒にいると楽しい気持ちが膨らんでいき、「この人とずっと一緒にいたい」という自然な恋愛感情に変化していくかもしれません。


恋愛をしたい時の対処法3. 出会いの場に行って、どんな男性がいるか見てみる

恋愛が気持ち悪いけど恋愛したいときは出会いの場弊区

これまでの人生や経験で培われた男性への悪いイメージは、正しくもあり誤ったものでもあります。確かに、最低な男性も存在しますが、良識ある素敵な男性も多くいるものです。

飲み会や社会人サークルなど、男性との出会いがある場に出かけて、色々な男性と接してみましょう。男性に強い苦手意識があって不安な人は、同性の友人を交えた集まりだと安心ですよ。

実際に色々な男性と会い、「悪い男性ばかりではないんだな」と実感できると、恋愛や男性への嫌悪感が薄れていきます。

【参考記事】はこちら▽


男性と恋人関係になろうと意識しなくてOK!

男性との恋愛を意識して出会いの場に行くと、気持ち悪さや抵抗感が生じて、ストレスを感じるだけになってしまいます。

「現実にはどんな男性がいるか見てみよう」という、好奇心のような軽い気持ちで十分。恋愛や性別を意識しなければ、気軽に話がしやすくなります。

男性との会話が弾んだり、楽しい時間を過ごせたりすると、男性全体へのイメージも変わるはず。

もし、「もっと話してみたい」という気持ちになったら、恋愛できる日は遠くないかもしれません。


恋愛をしたい時の対処法4. 恋人がいる友人に恋愛を相談してみる

「過去の恋愛で酷い目に遭った」「男性に執拗に追いかけられた経験がある」など、偏った男性しか知らないことで、恋愛が気持ち悪い人もいます。

恋愛や男性への悪いイメージを払拭するためには、幸せな恋愛をしている友人の話を聞くといいでしょう。

微笑ましいエピソードを聞いたり、幸せそうな友人の様子を感じたりすることで、「恋愛って本来こういうものなんだ」と気付くことができます。

「羨ましいな」「幸せそうでいいな」と感じることで、恋愛や男性へイメージが良い方へ変わっていきますよ。


恋愛をしたい時の対処法5. 恋愛している姿を主観的に考える

恋愛している自分の姿が気持ち悪いと感じるのは、他人から見た自分が気持ち悪いと客観視してしまうから。恋愛を主観的に考えることで、恋をしている自分へのマイナスイメージを払拭していけます。

誰かを好きになること、大切に想うことは、素晴らしいことです。

「可愛くない自分が恋愛するなんてみっともない」「恋に夢中になる姿は気持ち悪い」、というような考えは捨てましょう。

人目を気にして恋愛の幸せを逃すのはもったいない」と気付くことができれば、恋愛に対する意識も変わります。


恋愛をしたい時の対処法6. 自分がやらなそうなことにチャレンジしてみる

恋愛が気持ち悪いけど恋愛したいときは自分のやらなそうなことにチャレンジする

人は、「自分はこういう人間だから」と、型にはまろうとしていることがあります。「恋愛なんてしない人間」と、自ら決めつけているのです。

そのため、恋愛している自分が受け入れられず、恋愛してる自分の姿が気持ち悪いと感じてしまいます。

自分への思い込みを変化させるには、何か気付きが必要です。

自分には向いてないと思うことにチャレンジしてみると、新たな自分の一面を発見できるかもしれません。

思いきったチャレンジによって、新たな自分の一面を好きになれば、「恋愛なんて無理」と決めつけていた気持ちも変化するはずですよ。


恋愛をしたい時の対処法7. 男性からの好意を嬉しいと考えること

男性から好意を寄せられるというのは、人として女性として魅力があるということです。

「優しさ」「雰囲気の良さ」「女性らしい魅力」など、他の女性とは違う特別な何かを持っているからこそ、男性に選ばれるのでしょう。つまり、言い換えれば他人から自分を褒められているようなものなのです。

男性からの好意を素直に嬉しいと捉えられるようになるためには、自分に自信を持つことも大切。

自己肯定感を高め、「自分は素敵な女性」「人に愛される存在」と思える自分になりましょう。


恋愛が気持ち悪いと思ったら、自分の中の恋愛イメージを変えてみましょう。

恋愛が気持ち悪いと感じた時は自分の恋愛のイメージを変えよう

恋愛が気持ち悪いと感じる理由から、恋をしたい時の解消法まで詳しくお伝えしました。恋愛をしたいのに気持ち悪さが邪魔をして、なかなか踏み出せない人もいることと思います。

過去に重いトラウマがあったり、極度に苦手意識があったりする人は、カウンセリングを受けに行くのも一つの方法です。

自分と向き合うのは大変なことですが、その先にはきっと素敵な出会いや幸せな恋愛が待っているはず。「私には無理」と諦めずに、少しずつ前に進んでいきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事