【男女別】嫉妬される&されやすい人の特徴|めんどくさい時の対処法も解説!

高峰ナナ 2022.06.17
男性女性問わず、周りから嫉妬される人っていますよね。今記事では、嫉妬される人の特徴を男女別で紹介すると共に、恋人から嫉妬されやすい人の特徴もお教えします。

周囲からの嫉妬された時の上手な対処法

周囲からの嫉妬された時の上手な対処法

自分ではどうしようもないことで、周囲から嫉妬されることはあります。しかし嫉妬されるのはめんどくさいですし、大きなストレスにも繋がりますよね。

ここからは嫉妬される人、嫉妬されやすい特徴を持つ人がやるべき対処法を解説しますので、「嫉妬されてしんどい…」という方もぜひチェックしてくださいね。


対処法1. 自分から話を振らないようにする

自分のどこが周囲から嫉妬されているか、薄々気づいている方も多いでしょう。きちんと嫉妬される原因が分かっている場合、自分からそれに関する話題を振っては、ますます周囲の嫉妬心を掻き立ててしまいます。

これ以上嫉妬されてストレスを溜めないようにするためには、出来るだけ嫉妬されている特徴についての話を避けることが大切です。


対処法2. 嫉妬や嫌がらせをしてくる人は相手にしないようにする

嫉妬をしてくる人は、あなたを羨んで勝手に敵意を向けてきているだけ。あなた自身に落ち度はありませんので、嫉妬してくる人を相手にしないというのも効果的な方法の1つです。

嫉妬してくる人をいちいち相手にしていては、余計嫉妬されてめんどくさいことになる可能性もあります。あなたのストレスを軽くするためにも、嫉妬してくる人のことは無視しましょう。


対処法3. 自分の弱みをあえて自己開示してみる

自分の弱みをあえて自己開示してみる

あなたを実際よりも高く評価してしているからこそ、あなたの才能や境遇に嫉妬しているという人も少なくありません。特にあなたとかかわりが薄い人の場合、あなたの事情を知らずに嫉妬している人もいるでしょう。

しかしあなたが完璧な人ではないと分かれば、相手も嫉妬心を抑えてくれるはず。あなたの方から弱みを開示することで、相手の理想が崩れ嫉妬がやむかもしれません。


対処法4. 嫉妬深い人とは距離を置くようにする

嫉妬深い人と一緒にいるのは疲れるけど、どうしても相手を無視できない」そんな時もありますよね。はっきり無視するのが難しくても、嫉妬されるのが気になるようであればなるべく距離を置くようにするのが大切です。

無理をして嫉妬心をぶつけられ続けるのも、大変です。無理だと感じる前に、周りの人とも相談しつつ出来るだけ関わりを持たないようにしていきましょう。


対処法5. 周囲に嫉妬されるくらい、自分には秀でた物があるんだと前向きに捉える

あなたが取るに足りない人であれば、周りの人から嫉妬されることもありません。あなたが「疲れる…」と感じるほど嫉妬されているのは、あなたが秀でた存在だからです。

嫉妬されて辛い思いをしている人も、「自分が優秀だから嫉妬されるんだ」「自分が魅力的だから嫌われてしまうんだ」と、まずは自分の秀でた部分を自覚し嫉妬を前向きにとらえてみましょう。


▷次のページ:恋愛において恋人や好きな人に嫉妬された時の対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事