おでこにキスは脈アリ?付き合ってないのにする意味やキスする場所で分かる男性心理

ほのか 2022.04.09
彼氏や好きな男性から、おでこにキスをされた経験がある女性へ。おでこにキスをする意味とは何でしょうか?今記事では、おでこにキスをする男性心理やキスしたくなる瞬間、おでこ以外にキスをする時の意味合いについても詳しく解説していきます。彼氏の気持ちを知りたい女性は必見ですよ!

彼氏からおでこにキスをされると嬉しいですよね。

おでこや他の場所にキスする男性心理

大好きな彼氏からのキスって、ドキドキしちゃいますよね。でも、どこにキスされるかで、実は相手の気持ちも変わってくるって知っていますか?

さらに、ほっぺにキス、鼻にキス、おでこにキスなど、口以外にキスされる場所って、実はたくさんあるんですよ。

今回はその中でも、おでこにキスをする意味について詳しくご紹介します。また、口ではなく、おでこや他の場所にキスする男性心理についても具体的に解説していきます。


おでこにキスをしてくる男性の心理とは

女の子のおでこにチュッとする男の子。ドキドキした女の子が、思わずおでこを触って顔を赤くする…。

というのは、少女マンガなどでよくあるドキドキシーンですよね。

特に、身長差のある男女間で起こりやすいおでこにキス。

まずは、このドキドキなおでこにキスを思わずしてしまう男性心理について、詳しくみてみましょう。


男性心理1. 相手の事が可愛くてたまらない

その女性に恋愛感情があるかどうかは別として、相手の事が可愛くてたまらない時、「思わずおでこにキスしてしまった!」なんて事があるようです。

そういう場合の男性心理は、「いや、なんか、◯◯ちゃんが可愛くてつい…。」というなんとも歯切れの悪いもの。

これは、付き合ってないただの友達である女性にも発動される技なので、おでこにキスされたからと、舞い上がるのはやめておきましょう。


男性心理2. 本来は口にしたいが、恥ずかしいのでおでこにキスをしている

奥手な男性に多いのが、「本当は口にしたいんだけど、ハードルが高すぎて、おでこにキスしちゃった…。」というもの。

この場合は、もちろん相手の女性に対して恋愛感情があります

キスをされる女性心理としては、「そんな遠回しな事しなくていいのに…。」とじれったく思うかもしれませんね。

しかし、奥手な男性でも、相手との関係をステップアップさせていきたいと思っているのであれば、おでこにキスから、次はほっぺにキス、そして、口にキス、と少しずつレベルアップしてくれるはずなので、気長に待ちましょう。


男性心理3. 相手を祝福する気持ちをキスで表現している

難しい試験に合格した、大口の契約を取り付けたなど、相手の女性のおめでたい事を祝福するつもりで、おでこにキスする男性もいます。

この場合の男性心理は、相手に対して親近感を持っているものの、強い恋愛感情ではありません。

あえていうならば、とても仲の良い友達ような気持ちだったり、妹に対する気持ちのようなものだったりします。

女性心理としては、「恋愛感情もあるのでは?」とつい勘違いしてしまいそうですが、純粋にお祝いのキスである場合がほとんどなので気をつけましょう。


男性心理4. 女性がときめくだろうと思ってわざとおでこにキスをしている

女性慣れしている男性の場合、「自分が相手の事をどう思うか?」というより、相手がときめくだろう行為をわざとしている事があります。

「おでこにキスとかしちゃえば、俺にドキドキしちゃうんだろ。」などと、上から目線でおでこにキスしているだけなので、男性にとって、特に深い意味は何もありません

おでこにキスされた女性がドキドキ舞い上がってしまう様子を見て、楽しんでいるだけです。


男性心理5. 相手に対して友情の証を示そうと思っている

男性同士であれば、友情の証として力強いハグをしたり、肩をがっしりと組んだりという行為ができますよね。

しかし、相手が女性だと、男性同士のような荒々しい友情の証をするのは難しいもの。そこで、登場するのがおでこにキス。

力強いハグも肩をがっしり組むのもちょっと躊躇してしまうけど、友達としての証を示したい場合に発動されるのが、ほっぺでも鼻でもなく、顔のパーツで口からもっとも遠いおでこへのキスなのです。

挨拶代わりに近いキスなので、会った時や別れ際などに繰り出される事が多いのが特徴です。


▷次のページ:付き合ってないのにおでこにキスする意味は?脈ありなの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事