20代後半でやるべき10個のこと|充実した人生を送るための方法とは

あやな 2024.01.17
アラサーと言われる20代後半の男女へ。20代後半になると、結婚や出産、仕事のキャリアアップや転職など、人生において大切なイベントがたくさんありますよね。そこで今回は、20代後半の年収や貯金などの懐事情や、アラサーになった時にやるべきことを詳しく解説していきます。

20代後半になって、人生に悩んでいる方へ。

20代後半でやるべき10個のこと

20代後半という時期は、男性も女性も、今後の人生のために、とても重要な意味を持つ時期といえるでしょう。

より良い人生の成功を手に入れるために、一般的な20代後半の男女がどんな生活をして、どんなことを感じて、どんな恋愛をして生きているのかを調べることは大切ですね。

20代後半という大切な時期にどんなことをして過ごすと、より充実した人生を送れるのかを解説していきます。


20代後半の年収/貯金の平均は?

20代後半の年収 貯金の平均

20代後半の若者の一般的な社会的ステータスを確認するためには、どんな年収を得ているのかとか、どれくらいの貯金額を蓄えているのかなどの経済的な情報が欠かせません。

20代後半の年収と貯金額の平均を男女別にみていきましょう。


【男女別】20代後半の年収の平均

20代後半の年収額の平均は、340万円程度です。男女別では、20代後半男性の年収額平均が370万円程度、20代後半女性が300万円程度という平均になっています。

就職してから10年程度の経験を積んでいて、会社でも有用な働き手として重宝されている世代です。東京をはじめとした都市部では平均よりかなり高い年収額を得ています。

日本の経済状況が回復しているので、年々若者の年収額が増えている傾向もみられます。


【男女別】20代後半の貯金の平均

20代後半の貯金額の平均は、200万円程度です。20代後半男性の貯金額の平均もだいたい200万円で、20代女性も200万円程度の貯金を持っています。20代後半では、男性も女性もそんなに貯金額は変わりません。

しかし、既婚者と独身者の間では大きな差額があります。既婚者は既に人生の一大イベントである結婚と子育てというお金をたくさん出費してしまっていて、貯金額にそれが響いてしまいますが、独身者は今まさに結婚や子育てのために貯金を殖やしている状況だからです。


▷次のページ:20代後半の男女にあるあるなこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事