自分に合う人を知りたい女性必見!相性が良い男性の特徴から見極め方まで紹介!

椎名ゆり 2022.06.16
しばらく恋をしていなかったり、片思いがなかなか叶わなかったり、付き合ってもすぐに別れてしまうと、「自分に合う人」がどんな人なのかわからなくなりますよね。そこで今回は、自分と相性の良い男性の特徴や合いそうな男性の見分け方を徹底解説!恋愛に苦手意識がある女性は必見ですよ。

自分に合う男性か見極める際のポイントを解説!

自分に合う男性か見極めるポイント

自分に合う男性かどうかわからない時、見極めるポイントについて知りたい人も少なくないはず。ここでは、自分に合う男性かどうか見極めるポイントについて解説します。

ぜひ参考にして、自分に合う男性かどうか見極めてみてくださいね。


見極め方1. 共通の趣味があるかどうかを知る

もし気になる男性がいる場合、相手の趣味を確かめてみるのもおすすめの見分け方。共通の趣味を持っている人の場合、自分に気が合う男性の可能性が高いでしょう。

ちなみに相手の男性に趣味を聞いた時、ゴルフやテニスのようなメジャーなスポーツではなく、読書や漫画など好き嫌いが分かれる趣味が同じ場合、自分に合う男性の可能性も高いですよ。

【参考記事】はこちら▽


見極め方2. 自分から積極的に話しかけ、相手の価値観を聞き出す

自分に合うかどうかは、実際に話してみなければわからないことも多いですよね。いくらイケメンだとしても、価値観が合わなければなかなか関係性もうまく進みにくいはず。

気になる男性には、ぜひ積極的に話しかけて相手の価値観を聞き出してみましょう。金銭感覚や仕事への考え方など、ちょっとした相手の発言から様々な価値観がわかるはずです。


見極め方3. 毎日一緒にいても苦に感じないか想像してみる

男自分に合う男性か見極めるには毎日いても苦にならないか見極めるには

想像力を働かせて見極めてみるのも見分け方の一つだといえるでしょう。気の合う男性の場合、毎日一緒にいることが想像しやすくプラスなイメージを持ちやすいはず

ですが気が合わない男性の場合、一緒にいることが想像し辛く、想像できても苦に感じることもしばしば。想像してもマイナスなことばかり浮かんでくる男性だと、自分に合う人だとは言い難いでしょう。


見極め方4. 他者に対して素直な自分の意見を述べるようにする

第三者に対して、「あの人〇〇だよね」などと自分の意見を言ってみてください。自分に気が合う人の場合、率直な意見に対して「自分もそう思ってた」などと同調してくれる可能性も高いでしょう

ですが「そんなことないと思う」「いやそれは違う」などと毎回言ってくる時は、価値観が合っていない可能性も考えられます。

【参考記事】はこちら▽


見極め方5. 恋愛や結婚に対する率直な意見を尋ねてみる

自分に合う人の場合、考え方が基本的に似ているので相手との恋愛観が似ていることも多いでしょう。「何歳でで結婚したいと思ってる?」「どういう恋愛に憧れる?」などと相手の恋愛観を聞いてみてください。

もし自分が思っているようであれば、自分に合う人の可能性も高いはず。自分に合わない人の場合、自分とは程遠い意見が返ってくることも少なくありません。


見極め方6. 自分の親友に紹介してみる

自分に合う男性か見極めるには友達に紹介する

自分に合う人かどうかわからない場合、思い切って友人に紹介するのも見分け方の一つ。友人など第三者の意見を聞くことで、客観的に自分に合う人かどうか判断してもらうのもおすすめの方法ですよ。

もし「すごくお似合いだと思う」と言われれば、自分に合う人の可能性も少なくないはず。出来るだけ率直な意見を言ってくる親友に聞くのがポイントでしょう。


気になる人が自分に合う人の特徴に当てはまっていたら、アプローチしてみて。

気になる人が自分に合う男性の特徴にあてはまったらアプローチしよう

ここまで、女性が思う自分に合う男性の特徴や自分に合う男性がいたら付き合うべき理由、さらには自分に合う男性かどうか見極めるポイントについて解説しました。

自分に合う男性に出会う確率はそう高くはありません。「なんだか気が合うな」と思える男性を見つけたときは、ぜひ関係性を深めてお付き合いに発展させてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事