自分に合う人を知りたい女性必見!相性が良い男性の特徴から見極め方まで紹介!

椎名ゆり 2022.06.16
しばらく恋をしていなかったり、片思いがなかなか叶わなかったり、付き合ってもすぐに別れてしまうと、「自分に合う人」がどんな人なのかわからなくなりますよね。そこで今回は、自分と相性の良い男性の特徴や合いそうな男性の見分け方を徹底解説!恋愛に苦手意識がある女性は必見ですよ。

自分に合う男性って、どんな人なのでしょうか?

相性が良い男性の特徴から見極め方

「自分に合う人がどういう人なのか知りたい」と思っている女性は少なくないはず。

この記事では、女性が思う自分に合う男性の特徴や自分に合う男性がいたら付き合うべき理由、さらには自分に合う男性かどうか見極めるポイントについて解説します。

自分に合う男性を見つけたい人はぜひ参考にして、自分に合う人を見つけてみてくださいね。


女性が思う自分に合う男性の特徴とは

女性が思う自分に合う男性の特徴

女性が「合うな」と思う男性には、一体どのような特徴があるのでしょうか。ここでは、女性が思う自分に合う男性の特徴を解説します。

ぜひ参考にして、気が合う男性がいる場合は、特徴に当てはまっているか確認してみてくださいね。


自分に合う男性の特徴1. 初めて会った瞬間に直感で好印象を抱く

自分に合う男性とは、会った瞬間からわかることも少なくありません。「はじめまして」と会った瞬間に、「この人とは仲良くなれるかも」と直感で思うこともしばしば。

直感でビビッときて、まるで身体中に電流が流れるように感じる女性も。出会った瞬間に仲良くなれそうな男性に出会った時は、気の合う人だと思っていいでしょう。


自分に合う男性の特徴2. 育ってきた環境や境遇に共通点が多く似ている

小さいときの境遇は、大人になったあとの価値観や考え方などに大きく影響しやすいです。片親で育ったり一人っ子だったり、同じを経験していると自然と仲間意識が働きやすいでしょう

話していても、「この人は〇〇だからこういう考え方をしているんだろうな」と説明しなくても理解できるケースも。話していて気が合いやすく、恋愛に発展する可能性があります。


自分に合う男性の特徴3. 変に気を遣わず一緒に居て楽だと思える男性

女性が自分に合う男性は一緒にいて楽だと思える人

話している時に気を遣わないかどうかも大切な要素。自分に合う異性と話している時は、あれこれ話そうとしなくても話が勝手に盛り上がるでしょう。

同時に楽しさも感じて、「もっと話していたいな」と思うことも少なくありません。一緒にいて「楽だな」と思える相手であれば、気が合う男性だと思ってもいいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


自分に合う男性の特徴4. 性格や価値観が自分と似ている男性

性格や価値観も気が合う男性かどうか大きく関わります。相性が良い異性の場合、自分が思っていることを相手が同じように思っていることも多く、自然と話が発展することも多いでしょう。

仕事に対する考え方やお金の使い方など、様々な性格が似ていれば、喧嘩に発展する可能性も少なくなり自然と仲良くなりやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


自分に合う男性の特徴5. 食の好みや笑いのツボが近い男性

お互いの食の好みが合うかどうかも大切な要素。お互い好きな食べ物や嫌いな食べ物が同じだった場合、食事に出かけても喧嘩になりにくく仲が深まりやすいでしょう。

それだけでなく、自分に合う人とは笑いのタイミングが近いのも特徴。話している時に笑いが絶えないので盛り上がりやすく、自然と恋愛関係に発展する可能性も少なくありません。


自分に合う男性の特徴6. 無言でも気まずく感じない男性

女性が一緒にいて合う男性は無言でも気にならない人

無言になった時にどう感じるかで、自分に合う人かどうかがわかることも。気があまり合わない人の場合、突然無言になると「なにか話して沈黙を埋めなきゃ」と思うこともしばしば。

自分に合う異性と話している時は、居心地が良いので無言になっても気まずくなることはほとんどありません。むしろその沈黙に心地よさを感じて、お互い自然体でいられますよ。


自分に合う男性の特徴7. 一緒に居ると自分も成長できる男性

自分に合う人とは価値観や考え方も似ているため、自然とお互いに尊敬し始めることも少なくありません。自然と仲間意識が働きやすく、「あの人が頑張っているから自分も頑張ろう」と思うことも多いでしょう。

そうして切磋琢磨することでお互いに成長でき、お互いになくてはならない存在になるケースもあるかもしれません。


自分に合う男性の特徴8. 会うと元気をもらえたり、笑顔になれる男性

自分に合う人と会ったり話したりすると、大変な時でも自然と笑顔が出て元気になりやすいです。出会って時間が経っておらず付き合いが浅い人であっても、一緒にいるだけでテンションが上がることもしばしば。

お互いの波長が合っている可能性も高いので、心地よさも同時に感じやすいでしょう。「なんかこの男性と話すと元気もらえるな」と思う場合、気が合っている可能性は高いです。


自分に合う男性の特徴9. お互いに思ったことを何でも言い合える男性

女性が一緒にいて合う男性は何でもいえる人

自分に合う男性とは考え方や価値観が近いので、自然と心が開きやすいのも大きな特徴。お互いに考えていることがわかり相性が良いので、自然と言いたいことも言いやすいでしょう。

言いたいことを言っても受け入れてくれるとわかっているので、「こう言ったらどう思われるのかな」と心配することも少ないはず。普段から言いたいことが言い合える男性がいる場合、気が合うと考えて良いでしょう。


自分に合う男性の特徴10. お金の使いみちなど、金銭感覚が似ている

自分に合う人の場合、価値観や考え方だけでなく、金銭感覚など現実的な側面も似ています

相手の男性が自分と同じものにお金をかけていたり、お互いに節約意識が強かったり、お金の使い道や使い方で「気が合うな」と感じることもしばしば。

お金のことであれこれ喧嘩することも少なく、お互いに良好な関係性が保ちやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:自分に合う男性がいたら付き合うべき!その理由とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事