人付き合いが疲れる理由6選|苦手な人に疲れた時の対処法とは?

HaRuKa 2022.10.04
仕事やプライベートで人付き合いが疲れたと感じている人は多いはず。そこで今回は、人付き合いが疲れる原因や理由、人付き合いが苦手な人の特徴を大公開!

人付き合い疲れると感じた時の対処法

人付き合い疲れた時の対処法

「あの人と話すの面倒だな…」と人付き合いに疲れるあなたに、とっておきの対処法を紹介していきます。

これからお伝えする対処法を実践することで、これまで感じていたストレスを軽減させることができますよ。どれもが効果はありますが、あなたに最適な対処法を見つけていきましょう。


対処法1. 自分の意見はしっかりと述べるようにする

周囲に合わせすぎていたと思い当たる人は、自分の考えをはっきりと伝えていきましょう。本当は嫌なことなのに合わせてしまっていると辛くなってしまいますよね。

意見を述べることで「わがままだ」「自分勝手だ」と卑屈に考える必要はありませんし、誰もそのように思いません。やりたいこと、やりたくないことがあればしっかり伝えてみてください。


対処法2. 周囲からの評価は気にしないようにする

人間関係で疲れてしまう人は周りからの評価を気にしすぎてしまい、人から好かれようとするからです。特に職場では、上司や同僚から良く思われたいという心理が働いてしまうでしょう。

自分が上司や先輩だった場合、部下や後輩にいいところを見せておきたくなりますよね。だからと言って、評価ばかりを気にするとは人付き合いが面倒になってしまいますよ。


対処法3. 友達と遊んだり、こまめにストレス発散をする

人付き合い疲れた時はこまめにストレス発散をする

一人になる時間を作ることで人間関係の疲れが解消されますが、親しい友人と遊んだり趣味に打ち込んだりすることでストレスの発散が可能です。

気を使わない親しい友人と遊ぶことで、楽しい時間を過ごすことができると嫌なことも忘れてしまうものです。一人になると寂しいと思う人は、反対に何かに没頭して寂しい気持ちを紛らわしてみましょう。


対処法4. 本当に苦痛な人間関係が断ち切る

あなたがどんなに頑張っても相性が合わない相手はいます。そんな時、無理をして付き合いを続ける必要はありません。仕事の都合上、同僚や部下、先輩、取引先、上司等は縁が切れない関係です。

仕事の範疇である最低限の付き合いをすることで、面倒な人付き合いを少しずつ軽減できますよ。友人であっても苦痛に感じるようなら、距離を取って人間関係を考え直してみてください。


対処法5. 人と接するのが苦手なら、一人の時間をきちんと設ける

社会に出ると嫌でも人付き合いが増えてしまいます。一人の時間を設けることで気を紛らわせることができるため、ストレスの軽減に繋がります。

相手をコントロールすることはできませんが、自分をコントロールすることは可能です。一人でいることが寂しいと感じないように、何か没頭できることがないか探してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:人付き合いに疲れた人へ!人間関係が円滑になる方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事