復縁の可能性もある?元彼と友達に戻るメリット&デメリットとは

高峰ナナ 2022.01.22
元彼と別れた後に、友達に戻ろうと考えたことはありませんか。今回は、元彼と友達に戻ることに対する女性の意見から、友達として付き合える元彼の特徴、友達に戻るメリット・デメリットを解説します。男友達に戻るかどうか判断して、悔いのない選択をしてみてくださいね。

元彼と友達になることによるメリット・デメリット

元彼と友達になることによるメリット・デメリット

それでは、元彼と友達になる上でのメリット・デメリットを考えていきましょう。

仲のいい友達が増えることは、多くの場合、人生を豊かにしたり、新しい刺激を受けたりするなど、大きなメリットがあるものですが、残念ながらそれだけではないようです。

ぜひ、メリットとデメリットを考えながら人間関係を再構築してみてくださいね。


元彼と友達になる4つのメリット

まずはメリットから見ていきます。仲のいい友達、信頼できる他者が人生の中にいることは非常に重要です。

また、恋人であったということで自分をさらけ出した状態のものを見ている人でもあります。長い人生において、多くのことを受け取れるかもしれません。

では、具体的にどのようなメリットがあるか、詳しく見ていきましょう。


メリット1. 別れた寂しさを友人関係になることで紛らわすことができる

恋人関係から友達に戻った時の最大のポイントは、やはり寂しさを紛らわせられること。

自分から別れを切り出すにしろ、切り出されるにしろ、恋人関係を解消するということは、大きなショックを伴うものといえます。

しかし、いきなり完全に切れるのではなく友達に戻ることが出来るのであれば、ショックや寂しさを軽減することが出来るでしょう。


メリット2. 自分の事をよく理解してくれている、異性の友人になる

恋人関係ということは、当然お互いに自分自身をさらけ出すことが出来たと思います。

そうした自分の内面を深く理解し合っている異性の友人になるというのは、自分の人生の相談役という意味で、非常に価値の高い存在となるでしょう。

お互いにわかり合っているということで、深く安心できる関係となれるのです。深く安心できる関係だからこそ、話せることやお願い出来ることもあるはずです。


メリット3. 自分のダメな姿もさらけ出す事ができる

自分のダメな姿もさらけ出す事ができる

人間関係において多くの場合、人はその関係性の中で少しずつ自分を偽ったり、自分の意見を言わなかったりすることはあると思います。

また、自分をよく見せるために、見栄を貼ることもあるでしょう。

親しき中にも礼儀ありと言いますが、恋人関係から友達に戻ることが出来た間であれば、ダメな自分というものを受け入れてくれるかもしれません。


メリット4. 友達から復縁のきっかけになるかもしれない

人生において、本当の意味で信頼し合える関係というものは少ないと思います。

恋人関係から友達に戻ることの出来た間柄は、この信頼醸成がうまく行っているといえるでしょう。信頼醸成がうまくいっているのであれば、再び友達から復縁する可能性は否定できません。

特に、喧嘩や性格といった感情のしこりがない場合、友達から復縁という選択肢は常にあり、また今までの失敗などを反省することで、より深い関係が出来上がる可能性もあります。

【参考記事】はこちら▽


元彼と友達になる4つのデメリット

一方で、元彼と友達になることで受けるデメリットについても見ていきましょう。

元彼と友達になった場合、ある意味で深い仲の異性ということが出来、この存在自体がトラブルの元となることもあり得ます。ぜひ注意してみてください。


デメリット1. 元彼が他女性と仲良くしているのを見ると、嫉妬してしまうかもしれない

元彼とは恋愛関係を切った関係ではありますが、それでも気になる異性であることは否定できないでしょう。

そういう意味で、元彼に新しい恋人が出来たり、良い関係になっている女性が出来たりした場合、嫉妬の対象となってしまうことはありえます。

昔のことを思い出してしまい、「あの時よりも幸せそう」などと比較してしまうと、非常に辛くなってしまうかもしれません。


デメリット2. 肉体関係を持ってしまったら抜け出せなくなる

. 肉体関係を持ってしまったら抜け出せなくなる

恋人関係から友達に戻る過程で、それでも寂しいという思いから肉体関係を持ってしまうことがありますが、これは大きな問題があります。

特に、女性としては、情に引っ張られてしまい、肉体関係を持つ友人というポジションとなってしまうことも。

この関係は、お互いにとって責任が発生しない非常に気軽なものとなってしまうため、ズルズルと抜け出せなくなってしまうことがあります。


デメリット3. 次の恋愛に進むタイミングが遅くなる

恋人関係から友達に戻るという点で非常に頭が痛いのは、友人関係が心地よくなってしまい、次の恋愛に進むことが出来なくなってしまうことがあるということでしょう。

確かに、復縁という道は可能性としてありますが、基本的に別れた関係です。そのため、新しい異性を探していく必要があります。

しかし、なかなか信頼できる関係というのは生まれません。結果として、次の異性へのハードルが上がってしまうことがあるのです。


デメリット4. 次の彼氏が元彼のと関係を嫌がる可能性が高い

恋人関係から友達に戻った後に困るのが、次の彼氏にどのように説明すべきかということでしょう。

仲のいい異性がいるということは、それだけで嫉妬の対象になる可能性があります。また、復縁の可能性などを考えると、浮気相手と見放されてしまうこともあるかもしれません。

相手が納得してくれれば問題ありませんが、そうでなければ大きなトラブルとなるでしょう。


元彼と友達に戻るか判断して、後悔のない選択をしましょう。

元彼と友達に戻るか判断して、後悔のない選択をしましょう。

恋人関係から友達に戻るというのは、ある意味で理想的な関係といえるでしょう。お互いに信頼できる関係であり、また理解しあった関係でもあるため、人生において大きなものが受け取れる可能性もあります。

一方で、友人から復縁してしまう可能性などを考えると、新しい恋愛をしていく際のトラブルの元となり得ます。特に結婚した後などの場合、その関係をどのように周りに説明したらいいかと悩む場面も出てくるかもしれません。

恋人から友達という関係を維持するのであれば、やはりそうした説明や誠実さは、他の人よりも求められるでしょう。

しかし、そうしたデメリットを超えて、お互いに信頼できる関係だからこそ、この関係の有用性があります。そこまで信頼できる他者は得難いもの。

お互いの信頼関係が成り立っていれば、この関係は全く不可能ではないのです。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事