復縁の可能性もある?元彼と友達に戻るメリット&デメリットとは

高峰ナナ 2022.01.22
元彼と別れた後に、友達に戻ろうと考えたことはありませんか。今回は、元彼と友達に戻ることに対する女性の意見から、友達として付き合える元彼の特徴、友達に戻るメリット・デメリットを解説します。男友達に戻るかどうか判断して、悔いのない選択をしてみてくださいね。

別れた後も友達として付き合うことができる元彼の7つの特徴

別れた後も友達として付き合うことができる元彼の7つの特徴

元彼と友達に戻るという点で、女性の賛成・反対の意見を見てきましたが、一方で、別れた後に友達に戻ることが出来たという人たちもいます。

どうして戻ることが出来たのでしょうか。何か特徴などはあるのでしょうか。ここからは元彼と友達として付き合うのに外せないという特徴を7つ挙げていきます。


特徴1. 別れ方が喧嘩などではなく、お互いが納得した上で別れている

恋人関係を解消した際に、喧嘩などでわだかまりが残ってしまった場合、友達に戻ることは難しいでしょう。

どうして恋人関係を解消しなければならないのか、なぜ結婚出来ないのか、といったことを共にコミュニケーションが出来る間柄であったからこそ、友達として付き合うことが出来るのです。

お互いの信頼関係が生まれ、結果的に恋人関係を解消した後も、信頼できる相手として認めあっていることは、必須の条件といえるでしょう。


価値観や性格の不一致で別れた訳では無いことが重要

先ほどコミュニケーションという話が出てきましたが、特に別れの理由が価値観や性格ではなかったという場合が重要です。

例えば、お互いに仕事が忙しい、または一方が海外転勤となってしまってほとんど会えないといった環境の変化などで別れている場合は、諦めも付きやすく、友達に戻ることが容易といえるかもしれません。


特徴2. 付き合う前は元々友人関係だった

恋人関係となる以前に、そもそも友達だったという場合には、お互いにどのように付き合えばいいのかわかっているため、友達に戻りやすいということはあるでしょう。

友達であったからこそ、友達としての距離感をつかみやすいといった特徴があります。この距離感がわかっている間柄だからこそ、友達に戻れるともいえるでしょう。

それほど、距離感とは微妙なものであり、同時にこの関係には重要なものなのです。


特徴3. 別れた後でも、お互いに尊敬できる部分がある

 別れた後でも、お互いに尊敬できる部分がある

恋人関係を解消した後も、友達として付き合っていくというのは、ある意味でその人間関係を維持していくことに、お互いに価値を感じているからこそできることです。

お互いに関係を維持したいと考えているから、恋人関係が解消されても友達に戻れるともいえるでしょう。

友達に戻れた人たちにとっては、恋人が尊敬できる友人に変わっただけで、精神的にはほとんど変化がないかもしれません。


特徴4. お互いが嫉妬深くない性格で、精神的に自立している

恋人関係を解消し、友達に戻る時に、最も難しいのは、相手に新しい恋人が出来てしまった時です。

この時に、気持ちよく祝福し合えるような性格でなければ、トラブルの元となるのは間違いありません。

嫉妬深くない・自立しているといった特徴は、こうしたトラブルを未然に防ぐことが出来ると考えられ、友達に戻っても大丈夫だという信頼関係がお互いに生まれるでしょう。


特徴5. 男女の関係というよりも、人として関係が築けている

恋人関係から友達に戻れるということは、恋人以上にお互いの事をしっかり理解しているからこそできることです。それは、男女の関係ではなく、人としての関係が構築できているともいえるでしょう。

人としての信頼関係が、友達関係を維持しているともいえるかもしれません。この特徴もまた、トラブルを未然に防ぐことになるため、絶対に必要なことといえます。

大人の関係が出来上がっていれば、一方が結婚した後でも、信頼できる友達となりえるでしょう。


特徴6. 共通の友達がいたり、共通の趣味があって、話題に困らない

共通の友達がいたり、共通の趣味があって、話題に困らない

共通の友達や知り合い、あるいは趣味や仲良しのグループが一緒といった形で、関係性の外に話題がある場合には、友達に戻りやすいといえます。

なぜなら、それは関係を維持していく1つの理由となるからです。共通の趣味や話題などがない関係を維持していくことは、非常に難しいものです。

趣味や興味といったお互いに夢中になれることを持っているからこそ、仲が良い状態に戻りやすいとも言えるのです。


特徴7. 過去の話をいちいち持ち出したりしない

仲のいい友達の中にも、やはり距離感やタブーというものは必ず存在します。

恋人関係から友達に戻る場合のタブーは、やはり過去の話をいちいち持ち出してくること。このことをしっかりと理解して、配慮し合える関係だからこそ、恋人関係を解消した後でも、仲のいい関係が続いていくといえるでしょう。

人間関係にとって重要なのは配慮です。配慮が出来るから、お互いに気持ちの良い関係が続いていくのです。


▷次のページ:元彼と友達になることによるメリット・デメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事