彼氏と別れたくない時の4つの説得方法|別れを踏み止まらせるコツとは

椎名ゆり 2022.06.04
大好きな彼氏に別れを告げられたけど、別れたくない時ってどうすべきか迷いますよね。今回は、話し合いで彼氏を説得する方法や、踏み止まらせるコツを大公開!また、別れの前の冷却期間でやるべきことも解説します。彼氏との別れを防ぎたい女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

彼氏に別れようと言われた時、話し合いで説得する方法を解説!

彼氏との別れの話し合いで説得する方法

彼氏との話し合いによっては、彼氏に「やっぱり別れたくない」と思わせることは十分可能。きちんと気持ちを伝えることで、ギリギリで説得できるかもしれません。

ここでは、彼氏との別れの話し合いで説得する方法を解説していきます。


彼氏の好きな気持ちが冷めて別れを告げられた時の説得方法

彼氏の気持ちが冷めて別れを告げられた場合、話し合いで説得するのはなかなか難しいもの。ですが、諦めることなく話し合いを続けることで、ギリギリで説得できる可能性もあります。

ここでは、彼氏の好きな気持ちが冷めて別れを告げられた時の説得方法について解説します。

諦める前に、ぜひ実践してみてくださいね。


説得方法1. 彼氏の別れたい原因を解決する方法を伝える

「ここさえなければ」と、彼女のある一部分が嫌で別れ話になった場合、その部分を変えることができれば、彼氏の気持ちを取り戻せるかもしれません。

「依存や束縛をしてしまう自分を変える」「大人の女性らしい金銭感覚を身につける」など、具体的な解決策を提示した上で、もう一度チャンスが欲しいと伝えましょう。

それに付け加えて、「もしそれでダメだったら諦める」と伝えれば、別れ話を一旦保留にしてもらいやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


説得方法2. 別れたくない理由を素直に伝える

彼氏との別れの話し合いで説得する方法は別れたくない理由を彼に伝える

素直な本心を伝えることで、彼氏の心が変わる可能性もあります。

「自分のことを理解し、こんなに愛してくれる人はもういないかもしれない」と、彼氏に思わせることができれば、別れを考え直すきっかけになるでしょう。

「どれだけ彼氏のことを愛しているか」「どんな時により深く好きになったのか」など、素直な気持ちを冷静に伝えるのがコツです。

話し合いの中で心からの愛情を伝えられれば、ギリギリで説得できるかもしれません。


説得方法3. 喧嘩などであれば自分の悪かった点を本気で謝る

喧嘩が原因で別れ話になるということは、謝る姿勢や態度に問題があったと考えられます。

また、同じような喧嘩を何度も繰り返してきたことで、彼氏の愛想が尽きた可能性もあるでしょう。この場合、まずは素直に自分の非を認め、心から彼氏に謝ることが大事。

「二度と同じようなことはしない」と謝るだけでなく、「自分の性格の〇〇な部分を直す」「自分の非をきちんと認める」など、具体的な改善策を提示するのがポイントです。


説得方法4. 別れる前に一旦距離を置きたいと伝える

LINEや電話など、お互いに全く連絡を取り合わない冷却期間を設けることで、彼氏の中で何か考えが変わるかもしれません。

別れ話の際に伝えられた気持ちや、今までの出来事を冷静に思い返すことで、別れへ向かっていた心にブレーキがかかる可能性があります。

別れ話に「別れたくない」と感情的になるのではなく、「突然の別れ話で混乱しているから時間が欲しい」と、彼氏に一旦距離を置きたいことを伝えてみましょう。その際に、「別れを考え直してほしい」と意思表示をしておくことも大切です。

【参考記事】はこちら▽


お互い好きな状態で別れを告げられた時の説得方法

お互い好きな状態で別れを告げられた時の説得方法

本当は別れたくないのに、何らかの事情によって別れ話になることもあるかもしれません。お互いに恋愛感情がある状態なら、話し合い次第で別れを避けられる可能性は大いにあります。

ここでは、お互い好きな状態で別れを告げられた時の説得方法について、解説していきます。


説得方法1. 別れの原因となっている状況を解決する方法を提案する

彼氏が本当は別れたくないと思っている場合、別れの原因になっていることさえ解決できれば、二人の関係を継続させていくことができます。

例えば、遠距離恋愛で会えないことが原因なら、もっと会う回数を増やすことで、寂しさが軽減されるかもしれません。

また、将来的に結婚を考えているような間柄なら、これを機に結婚を見据えた同棲を始めてみるのも一つの手です。

別れの原因となっている状況が掴めれば、解決策を提案することは難しくないはず。もし、「そんなことできるわけないよ」と言われたとしても、自分は本気の気持ちであることを何度も伝えましょう。


説得方法2. 「別れることの方が辛い」と伝える

「別れることの方が辛い」という別れたくない理由は、彼氏の心をギュッと締め付けます。彼氏が別れ話を口にしたのは、自分自身のためだけでなく、彼女のためでもあるはず。

「別れることの方が辛い」と悲しむ彼女を見て、気持ちが揺らがないわけがありません。

今まで二人で過ごしてきた幸せな思い出も交えつつ説得を続ければ、彼氏が別れを思い留まる可能性が高くなるでしょう。


▷次のページ:彼氏との別れ話で、本当は別れたくないけど別れてしまった時の対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事