友達が欲しい人必見!同性&異性の友人を増やす方法&増やしたい時の心構えを解説

HaRuKa 2022.06.17
社会人になってから友達が減ったと悩んでいる方へ。今回は、友達が減ってしまう原因&理由から友達が欲しくなる瞬間について解説していきます。また、具体的に友達を作る時に注意すべき心構えと友達の作り方も大公開!友達がいなくて悩んでいる人は、男性も女性も参考にしてみてくださいね。

友達が欲しいと感じる瞬間とは

友達が欲しいと思う瞬間

元々いた友達と疎遠になりがちな社会人。けれども、色々な瞬間に「こんな時に友達がいれば…」と思ったことはありませんか。

次に、社会人になってから友達が欲しいと感じる瞬間を見てみましょう。

なぜ友達が欲しいと思うかの理由を知る参考にもしてくださいね。


瞬間1. 学生時代を思い返した時

社会人になると、毎日仕事で休日は疲れて一日中寝ている、という学生時代とは違った生活になりますよね。

余裕のない毎日の中で、例えば昔好きだった歌手の曲を聴いたり、昔の写真を見たりすると、今の自分と比較して、昔のような楽しい時間を得たいと思うことも。

学生時代を思い返し、また同じように楽しい時間を過ごせる友達が欲しいと感じるきっかけになるのです。


瞬間2. 街中で楽しそうに遊んでいる人を見かけた時

社会人になって友達と疎遠になると、仕事と急用の繰り返しで、趣味や遊びで時間を過ごす機会が少なくなります。

変わらない毎日を過ごしていく中で、ふと街中で楽しそうに遊んでいる人を見かけると、「しばらく楽しい時間を持っていない」ことに気付く人も多いですよね。

趣味や遊びと楽しみに時間をさける、同じ時間を共有したい仲間が欲しいと思って、友達が欲しいと感じる瞬間になるでしょう。


瞬間3. 落ち込んだり、悩んだりしている時

友達が欲しいと思うのは落ち込んで居るとき

社会人になると仕事を通じて、辛い事や嫌な思いを体験する機会も多くなるでしょう。

たいていのことは自分で我慢したり消化したりしますが、不満やストレスがたまると、たまには誰かに支えてほしいと思いますよね。

悩みを共有したり、一緒にストレスを発散できる、または支えてくれる存在を求めて、友達が欲しいと思うのです。


瞬間4. 休日なのに何もすることが無い時

社会人としての生活に慣れてくると、休日にも何かしようとする余裕も出てきます。

ところが、いざ社会人としての生活に慣れてくると、既に学生時代の友人とは男性も女性も疎遠になってしまって、休日一緒に過ごす友達がいない場合も。

せっかく休日何かしようと思ったのに誘う友達もいない、何もできないと思った時も新しい友達が欲しいと感じる瞬間です。


瞬間5. 誰かと趣味の話で盛り上がりたい時

社会人になると仕事をして自分でお給料を稼げるようにもなりますので、学生時代よりも自由にできるお金が増えますよね。

学生時代に細々と続けていた趣味やスポーツもお金をかけられるようになったのに、趣味の楽しみや話を共有する仲間や友達がいなくなっているということも。

新しく自分の趣味の話題を共有できる存在として、友達が欲しくなるでしょう。


▷次のページ:新しい友達が欲しい人必見!友達を増やす方法を完全ガイド!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事