倦怠期とはどういう意味?期間・原因・カップルが乗り越えるための方法も大公開

あんぬ姐 2022.06.10
もしかして彼氏・彼女と倦怠期かも…という男女へ。今記事では倦怠期の期間や時期、原因、意味はもちろんのこと、好きな人一緒に乗り越える方法・対処法まで大公開。LINEや行動、デートから見える倦怠期チェックだけでなく、倦怠期がないカップルまで「倦怠期」について全網羅しています!

【これで倦怠期解消!】倦怠期を上手に乗り越える7つの方法

倦怠期に入ったカップルが上手に乗り越える方法

改めて考え直してみて倦怠期を乗り越えたいと前向きになったら、後は方法を知るだけ。

新しい行動を起こしたり、自分から積極的に働きかけることが必要になりますができることは全て試してみて。もう一度ラブラブなカップルに戻るためにすべきことは?


乗り越える方法1. 一旦距離をおいて、相手のいない生活をしてみる

1番最初に踏んで欲しいステップが距離を置くこと。目安は1ヶ月間、相手と会わない日々を過ごしてみましょう。

彼女or彼氏といない生活を過ごしてみると時間の過ごし方がガラッと変わってきますよね。会えない日々が続いて“寂しい”、“相手に会いたい”と思うなら相手の存在の大きさに改めて気づかされるのではないでしょうか。

これは、実際距離を取ってみて体感あるのみです。


連絡する頻度を下げる

毎日連絡を取り合っているカップルは、敢えて連絡する頻度を下げてみることをおすすめします。

夜、相手からの連絡がない日が続いて自分の感情に何か変化があったか、確認していきましょう。連絡する頻度を下げると、自分の時間が増えて心に余裕を持つことも出来るので、改めて恋人の長所に目を向ける機会かもしれませんね。


乗り越える方法2. 二人で今まで経験したことのない新しいデートをしてみる

いつも近場でデートしたり、インドア派のカップルにおすすめしたいのが新しいデートプランの提案です。

出来れば外出して今までに行ったことがないデート先を選んでみましょう。いっそのこと1泊2日と旅行に行くのも◎。

住み慣れている場所から少し離れて、ゆっくりとお互いの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。普段、中々話せないことや付き合い立ての思い出話をすると初心に返ることが出来るはず。


乗り越える方法3. 「いつもありがとう」と感謝を述べる

倦怠期を乗り越えるために「いつもありがとう」と感謝を述べる

人と付き合うということは、いつも別れと隣り合わせです。お互いずっと一緒に居られる保証なんてどこにもないので、改めて一緒に過ごせる日々に感謝しましょう。

自分を選んでくれたこと、いつも隣にいてくれること、短所を受け止めてくれること。当たり前と思わず相手に心から感謝の気持ちを伝えてみて。

その“謙虚さ”に相手も貴方の存在に改めて感謝の気持ちを抱くでしょう。「もっと相手を大切にしよう」と自然と心が満たされるはず。


乗り越える方法4. 好きになったきっかけを思い出してみる

恋愛初期の気持ちを思い出してみるのも方法の1つ。そもそもどうして今の恋人と付き合おうと思ったのか、何がきっかけで好きになったのか思い出を辿っていきましょう。

何がきっかけで付き合おうとなったのか、どのタイミングで告白されたのか2人が付き合うまでの道を追って考えていきましょう。思い出すと沢山ドキドキして改めて今の恋人と付き合えて良かったと思えるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


乗り越える方法5. 「好きだよ』と愛情表現をする

付き合いが長くなったカップルにオススメの方法はこちら。長く付き合いが続くと「好き」という言葉を交わさなくなりますよね。

そこで、敢えてもう一度初心に戻って「好きだよ」と愛情表現をしてみましょう。長く一緒にいる相手だからこそ、もう一度告白するくらいの気持ちで「好き」と沢山言ってみて。

相手も貴方への想いを再確認するかもしれません。もう一度2人の間に熱をもたらすには、愛情表現が欠かせませんよ。

【参考記事】愛情表現の方法についてレクチャーします▽


乗り越える方法6. 自分磨きをして、相手の冷めた心を取り戻す

いつまでもかっこいい彼氏、可愛い彼女って魅力的な存在ですよね。髪型、服装、メイク、体型など磨きに磨きをかけて相手の冷めた心を取り戻しにいきましょう。

自分の為に努力を怠らない恋人って“すごく愛おしい”存在です。バージョンアップした自分をとことんアピールしましょう。もう一度相手を口説く気持ちで◎。

【参考記事】自分磨きを頑張ってみて▽


乗り越える方法7. 他の異性と遊んでみる

斬新な方法ですが、他の異性と食事に行ったり複数人で遊んでみて、自分の気持ちを確かめているのも方法の1つです。

もし他の異性と遊んでみて、恋人の良さに改めて気づけたら意外とすぐに倦怠期を乗り越えられるでしょう。

「自分にはやっぱりこの人が合ってる」と客観視出来るはず。ただし、注意点はお酒を飲んでそのまま良い雰囲気にならないように自制心を忘れずに。

【参考記事】倦怠期を上手に乗り越える方法とは?▽


倦怠期にやってしまいがちな4つのNG行動

倦怠期にやってしまいがちな行動

倦怠期を克服したくつい焦って行動することもあるでしょう。大抵は、余裕が無くて自分本位になりがちなので、しっかりと自制心を持って行動していきたいところ。

倦怠期にやってしまいがちなNG行動も触れておきます。上手く自分をコントロールしてみてくださいね。


NG行動1. LINEの返信が遅いだけで「無視?」と送る

連絡が遅かったり、既読スルーをされると気分が下がりますよね。ただでさえ倦怠期中は、気持ちに余裕が無いのでLINEの返信が遅いと「相手に拒絶されたのでは?」と不安に感じやすいでしょう。

思わず「無視?」と相手を責めたくなりますが、相手の都合も考慮してぐっとこらえましょう。そのうち返事来るだろうとゆったり構えて、予定を詰め込んで忙しく過ごしていきましょうね。


NG行動2. 感情的になってイライラをぶつけてしまう

好きなのに前みたいに上手くいかない。この倦怠期をどうにかしたいと感情が揺さぶられて、イライラすることもあるでしょう。

彼氏 or 彼女に気持ちを分かって欲しくて冷たく当たってしまったり、強い口調で感情のままに言葉が出てしまいそうになったら要注意。イライラをぶつけられても相手は、その場の対処に困ってしまうだけです。

イライラしやすい時は、敢えて連絡を取らず冷静になるまでじっと待ちましょう。

【参考記事】イライラを抑える方法とは?▽


NG行動3. 浮気を疑う

「もしかしたら他に好きな人がいるのかな?」と疑い深い男女なら、脳裏に浮かぶかもしれません。つい不安になって「浮気でもしてるの?」と即聞きたくなりますが、一旦冷静に考えましょう。

浮気現場を目撃したなど確かな証拠も無いのであれば尚更です。浮気を疑うということは、相手を信頼できないと言ってるのと同じ。疑われた側は、かなりショックを受けるので簡単に疑わないように。

【参考記事】はこちら▽


NG行動4. 無理やり距離を縮める

倦怠期に入ると、早くラブラブだった時期に戻りたくてつい色々積極的に動いてしまうこともあるでしょう。

例えば、「最近様子変じゃ無い?何かあったの?何でも話してよ」と詰め寄る。相手に過剰にプレゼントを贈ったり、至れり尽くせり接するなど。最も避けたいのが自分が下手に出て相手の機嫌を取ろうと無理やり距離を縮めようとすることです。

あれこれ動きたくなりますが、相手が何を求めているのかしっかりニーズを把握するこを優先しましょう。まずは相手の気持ちを汲み取ったり様子をじっくり見ていきましょうね。


倦怠期を乗り切った後にしたい3つのこと。

倦怠期を乗り切った後にしたい3つのこと。

創意工夫の結果、倦怠期を乗り越えたらそこで終わりじゃないです。2度目の倦怠期を迎えないために、予防策をしっかり練っていきましょう。

倦怠期を乗り切った後も素敵なカップルで居続ける秘訣を最後にご紹介。小さいことでうすが、軽んじないように。


倦怠期に乗り切った後1. 「ありがとう」を口癖にする

恋人の存在を当たり前だと思わないように肝に命じておきましょう。相手が尽くしてくれたり、忙しい中デートの時間をとってくれたら一言「ありがとう」と一言伝える癖付けをしましょう。

感謝される側も気持ちが良いので「ありがとう」は何度言っても損じゃないですよ。素直に感謝できる男女は、謙虚で魅力的に見えるので相手からももっと大切にされるでしょう。


倦怠期に乗り切った後2. 相手の短所は受け入れて長所に目をむける

この世にパーフェクトな人間は存在しません。誰しも短所は付きものです。相手の嫌な所が見えても否定するのではなく、「そういう所もあるよね」とまずは受け入れていきましょう。

そして、それ以上に長所に目を向けられるように余裕を持っていきましょうね。なんなら長所をとことん褒めて相手の気持ちを高めるくらいの気持ちを持ってみて。

それだけ余裕を持てば、イライラすることもありませんし相手との摩擦も防げますよ◎。


倦怠期に乗り切った後3. 喧嘩をする時は感情のぶつけ合いではなく、“話し合い”を意識する

倦怠期中に喧嘩が多くなったカップルは、喧嘩の仕方をチェンジしていきましょう。喧嘩の回数が多い時って、相手の性格を否定したり、ただ感情のぶつかり合いをしているだけなんですよね。

「なんでいつもそうなの?」、「そういうところ嫌い」と感情的な言葉を漏らして時に相手を傷つけることも。結局感情のぶつかり合いは、ストレスにしかなりません。

もし今後喧嘩をしそうな場面に出くわしたら、“話し合い”を意識してみて下さい。「こう思ってて、そっちはどう思うの?」と意見の交換に持っていくようにしましょう。

【参考記事】喧嘩の原因とは?▽


倦怠期は“2人の絆”が試されている時。まずは自分が変わることを優先して。

倦怠期を乗り切ってみて

倦怠期の原因、乗り越えるための秘訣について盛り沢山でお届けしました。どうやって未来を変えていくかは自分達次第ですが、最も避けたいのは相手が変わるのをじっと待つこと。

相手の出方を待つのは時間の浪費と一緒なので、まずは自分が変わることを優先して積極的に行動していきましょう。

貴方の行動力に比例して相手もそのうち変わるはず。倦怠期をきっかけに2人の絆をより強めていきましょうね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事