旦那が好きすぎる妻の特徴や心理とは?夫が大好きで困る時の対処法も解説!

高峰ナナ 2022.06.17
付き合ってた頃だけでなく、結婚してからも旦那のことが大好きな女性っていますよね。旦那のことが好きな妻にはどんな特徴があるのでしょうか。また、好きすぎることでどんなデメリットがあるのかも詳しく解説していきます。

旦那さんが好きすぎるという妻へ。

旦那が好きな妻の特徴

結婚して何年経っても旦那が好きでたまらない、そんな女性は可愛いものです。

旦那への愛情の深さは、いつまでも仲のいい夫婦でいるために不可欠なこと。

今記事では、旦那が好きすぎる妻とはどういう女性なのか、特徴を解説した上で、旦那が好きすぎるメリットとデメリット、やきもちを焼いてしまう時の対処法についてご紹介します。


旦那のことが好きすぎる妻の12の特徴や心理を大公開!

旦那が好きすぎる妻の7つの特徴を大公開!

結婚する前から結婚後もずっと旦那が好きすぎるという妻は、新婚の夫婦を中心にたくさんいます。

妻から愛されている旦那の立場である男性も嬉しいはず。

まずは、旦那が好きすぎる妻とはどんな女性なのか、その特徴を紹介します。


特徴1. いつも一緒に行動をしようとする

旦那が好きすぎる妻は、自分1人で過ごすよりも旦那との時間を何よりも大切にしています。

仕事や地域活動など、どうしても旦那と離れなければいけない場合を除いて、できるだけ一緒に行動したいと考えるのです。

行動を共にすることで同じ体験が共有できるし、思い出も増えていくもの。そんな妻の姿に、旦那からしてみれば可愛らしいと感じるでしょう。


特徴2. スキンシップが多く、旦那に甘えることが多い

好きな人とはできるだけくっついていたいという気持ちは、自然な感情です。旦那が好きすぎる妻にとっては、頻繁なスキンシップはごく当たり前の行動と言えます。

外出時に手をつないだり、横に並んで座った時に体をくっつけたりする行動を取る特徴があり、安心感を得ると同時に甘えたいという欲求を叶えていると言えるでしょう。


特徴3. 料理への探求心が強い

手料理を美味しいと言ってもらえることは妻にとって最大の褒め言葉

旦那に認められたような気がして、「もっともっと褒めてもらえるようがんばろう!」と探求心が強まっていくことも。

  • 料理番組を見て勉強する
  • 料理教室に通う

など、大好きな旦那の為なら、料理のことについてとことん知ろうとしてしまうのです。


特徴4. 不器用で、旦那がいないとできないことがいくつもある

不器用で、旦那がいないとできないことがいくつもある

1人でできそうなことでもうまくできないという妻は多いです。

自分でテキパキといろんなことを片づけるのではなく、「これ私にはできない」と旦那に手伝ってもらおうとする特徴があります。

旦那からすると、頼りないというよりはその不器用さが愛おしいもの。「しょうがないなあ」と言いながらもつい手伝ってしまうのです。


特徴5. 旦那の前では常に綺麗な女性でいようとする

旦那が好きすぎる妻は、女性から見ても女性特有の可愛らしさを感じさせる面があります。

こまめに美容院やエステサロンに通って髪や肌をお手入れしたり、最新のファッションをチェックして身だしなみに気を遣ったりして、常に綺麗な自分でいようと努力しています。

旦那に可愛いと常に思ってもらいたいので、外見磨きに精を出すのが大きな特徴です。


特徴6. 子供が出来ても下の名前で呼ぶ

夫婦二人の生活では甘えていても、子供が生まれると旦那は後回しという女性が多いですが、旦那が好きすぎる妻はむしろ逆です。

子供が生まれても旦那への愛情は変わらないため、新婚当時と変わらず旦那に甘えます。

あくまでも旦那は自分の夫という意識がありますから、「お父さん」「パパ」とは呼ばず、下の名前で呼ぶのが大きな特徴です。


特徴7. 旦那さんと同じ趣味を楽しんでいる

旦那さんラブな女性は、旦那さんに恋をしている状態。そんな女性は、もっと同じ時間を過ごしたいと思ってしまうことも。

例えば、旦那さんはゴルフが趣味なら、

「一緒にいきたいな~!」
「ゴルフしたい!私にも教えて!」

など、少し甘えて旦那さんと一緒に趣味を楽しもうとすることも。好きすぎるがゆえに、自分も相手の趣味に合わせようとしてしまうのですね。


特徴8. 旦那を人として尊敬している

旦那の家族に対するさりげない行動は、妻からするととても感謝を感じ、尊敬へとつながっていることも。

例えば、

  • 夜遅くまで仕事を頑張ってくれている
  • 休みの日は家事を助けてくれる

などの行動は、妻からすると、家族を大事に思っている気持ちが伝わり、素敵な旦那さんとして見ちゃうのですね。


特徴9. 好きな気持ちを素直に伝える

好きな気持ちを素直に伝える

いつまでも旦那とラブラブな状態でいたいのが、旦那が好きすぎる妻の特徴です。

愛情を伝えることは当然だと思っているため、結婚して時間が経っていても子供ができても「好きだよ」と旦那に伝えることを忘れません。

言葉だけでなく、常に手を繋ぎたがったり、体を寄せたりと行動でも愛情があることを表現します。

旦那が好きすぎる妻にとっては、旦那への愛情表現は欠かせない習慣なのです。


特徴10. 離れている時は、常にLINEで連絡を取ろうとする

旦那が仕事で泊まりの出張が多い、忙しくて帰宅時間が遅いなど、離れている時間が長いと旦那が好きすぎる妻はすぐ不安になります。

「今日何時に帰る?」「そろそろ戻ってこれそう?」などと頻繁にLINEを送って、旦那とコミュニケーションを取りたがるのです。

旦那への愛情が深いだけに、旦那の行動や居場所が常に気になっていると言えるでしょう。


特徴11. 旦那さんの帰りが遅くなると、不機嫌になる

旦那さんのことが好きでたまらない女性は、家で二人きりで過ごす時間を大切に思っています

そのため旦那さんの帰りが遅いときは「本当は他の女性と遊んでるんじゃない?」と心配になって、機嫌を悪くしてしまうことがあるのです。

不機嫌になって強く当たってしまったとしても、心の底から旦那さんを大切に思っている証拠ですね。


特徴12. 娘とパパの取り合いをする

旦那さんにゾッコンな奥さんは、娘も一人の立派な女の子としてパパを争奪するライバルに認定します。

「大きくなったらパパのお嫁さんになる!」

と娘が言っても、

「ママの旦那さんだからあげないよ〜」

と言い返して、可愛い喧嘩を始めることもしばしば。

お互いにチューをしてパパにアピールしたりもします。

二人の女性から言い寄られてしまうなんて、パパも罪な男ですね。


▷次のページ:妻に好かれる旦那の10つの特徴は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事