【女性必見】束縛男子の心理や特徴|束縛彼氏との別れ方や付き合い方とは

高峰ナナ 2022.06.21
束縛が激しい男性っていますよね。カップルであれば、多少のやきもちや嫉妬はありますが、束縛男子は度を超えてあなたを縛ってきます。今回は、そんな束縛男子の心理や行動とLINEの特徴を解説すると共に、上手に付き合っていく方法を詳しく解説していきます。自分の彼氏が束縛男子か確認してみて。

あなたの彼氏は大丈夫?束縛男にありがちな10個の特徴

あなたの彼氏は大丈夫?束縛男にありがちな10個の特徴

束縛する男には共通する特徴があるのはご存知でしたか。ここからは、束縛男にありがちな特徴を、「行動」「LINE」の観点から紐解きます

日々彼氏の束縛で悩んでいる人は、当てはまっているかぜひ確認してみてはいかがでしょう。


束縛男の「行動」の特徴

束縛男は、女性を束縛するために様々な行動に出ます。ここでは、束縛する男に共通する行動に関する特徴を解説。

彼氏の束縛に困っている人は、どれかの特徴に当てはまっている可能性が高いですよ。思わず「そうそう」と頷いてしまうかもしれません。


行動の特徴1. 彼女が男性のいる飲み会に行くのを阻もうとする

たとえ合コンでなくても、自分以外の男性がいる飲み会に行かせてくれません。

飲み会に行くことで、「他の男が一目惚れするのではないか」「浮気するのではないか」とありもしないことを想像することも。

接待や会社の飲み会など、どうしても行かなければいけない場合でも、飲み会に行くことを許してくれない可能性もゼロではありません。


行動の特徴2. 「俺のことどう思ってるの?」とやたらと好きかどうかを確かめる

自分に自信がないため、「本当に俺のこと好き?」などと何度も聞くことで自分を安心させようとします。

「自分と会っていない時に男と会っているのではないか」「女子会と言っていたけれど男もいるのではないか」と、あれこれ悪い方向に考えがち。

めんどくさいと思う女性も多いですが、彼女から「好きだよ」「一番だよ」と言われることで、自尊心を保つことが多いです。

【参考記事】はこちら▽


行動の特徴3. 彼女の日程を事細かく聞く

彼女の日程を事細かく聞

束縛男は常に不安なので、彼女がその日何をしていたのかつい気になってしまいます。

「今日何してたの?」「この時間LINEの返信来なかったけどどうしてたの?」など、事細かに詳細を把握して安心しようとするでしょう。

場合によっては、「手帳を見せてよ」など人のプライバシーに踏み込んでくる可能性も考えられます。


行動の特徴4. 「どこで誰と何をしているか」を聞きたがる

彼女がリアルタイムで何をしているのか知っておきたいのも、束縛男の大きな特徴。

彼女が「今度友達と遊んでくるね」と言った時、「いつ会うの?」「誰と会うの?」「どこで会うの?」など詳しく聞いてきます。

もし自分の知らないところで遊んでいると、「なんで報告しなかったの」と怒り出す人も少なくありません。いつも聞きたがる男性の行動に、怖いと思ってしまう女性も多いです。


行動の特徴5. 浮気の確証がなくても、浮気を思い込んだら怒る

束縛男は何事も悪い方向に考えてしまいがち。帰りが少し遅くなっただけでも、「ひょっとして浮気しているんじゃないのか」と勘違いして怒り出すことも。

「会社の飲み会で遅くなっただけ」と本当のことを言っても、束縛男には全く信用してもらえません。思い込みが激しいので、一度疑えばどんどん彼女のことを疑い深くなる人もいます。


束縛男の「LINE」の特徴

束縛男は、行動だけでなくLINEなどのやりとりにも特徴が垣間見れます。ここでは、束縛男にありがちなLINEの特徴を解説します。

自分の彼氏とのLINEを比較して、束縛男に当てはまっていないかチェックしてみましょう。


LINEの特徴1. 特に用が無くてもLINEを頻繁に送ってくる

 特に用が無くてもLINEを頻繁に送ってくる

束縛男は彼女と常に繋がりたい気持ちを持っているので、「今日こんなことあってさ〜」「仕事どう?」などと、用事がなくても連絡を取り合おうとします。

このような常に繋がりたい束縛男は、基本的に自分に自信がありません。「彼女が他の男に取られるんじゃないか」などの不安があるので、用がなくても連絡してきます。


LINEの特徴2. 彼女の行動を逐一聞く

常に彼女の行動を把握しておきたいのも束縛男の大きな特徴です。「今何やってるの?」「今日何時に仕事終わるの?」「何時に家に着くの?」などと逐一LINEが送られることも。

ひどいケースだと、「今日は女子会で〇〇時には帰ると思う」と報告したとしても、「どこで女子会するの?」「何人来るの?」などと詳細を聞き出す人まで。

そのしつこさに怖いと感じる女性も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


LINEの特徴3. 返信が少し遅れただけで、「無視してる?」と送ってくる

束縛男は彼女を常に監視していないと気が済まないため、LINEでもすぐに返信を求めがち。少し返信が遅くなれば「わざと無視してるでしょ?」「浮気してるの?」と怒りだすことも少なくありません。

仕事している時間や夜中に平気で送ってくることも多く、めんどくさいメッセージの積み重ねによりストレスを感じることも多いでしょう。


LINEの特徴4. 彼女からLINEしないと、「俺のこと嫌いなわけ?」と聞いてくる

彼女からLINEしないと、「俺のこと嫌いなわけ?」と聞いてくる

彼女から連絡がないと不安に感じるため、つい「俺のこと嫌いになったの?」と聞いてしまいがち。彼女からの愛情を感じていないので、自分への気持ちを確かめることで安心したがります。

常に相手からの愛情を期待する束縛男は、自分に自信がないことが多いので、何回も聞かれると「めんどくさい」と感じる女性も多いでしょう。


LINEの特徴5. 他の人とLINEをすると、内容を見たがる

束縛男は「他の人とどんなLINEをしているのかな」「誰とLINEしてるのかな」などという心理が働き、常に監視しがちに。

悪い方向に物事を考えるので、少しスマホをいじっているだけで「もしや男とLINEしているのでは」と不安になることも多いです。

偶然他の男とLINEしているところがバレれば、「浮気しているんでしょ」と怒り出す人も少なくありません。


▷次のページ:付き合い続けるなら知っておきたい束縛彼氏の付き合い方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事