【能天気とは】能天気な人の特徴|ポジティブ・のんき・お気楽な性格になる方法も解説!

高峰ナナ 2022.06.04
あなたの周りにマイペースで楽観的な性格の人はいませんか?今回は、「能天気とは?」という言葉の意味から、男性女性問わず能天気と言われる人の特徴をご紹介。また、能天気な人の長所や短所も解説します。さらに、ポジティブで能天気な性格になる方法もレクチャーしますので、参考にしてみてくださいね。

「能天気」と言われる男女の共通点や特徴を大公開!

能天気な人の特徴

“能天気”と言われており、いつものんびりしていて、お気楽な感じの人が気になることはありませんか?

「能天気な人」は男女問わずいますが、彼氏や彼女にするとどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

今記事では、「能天気とは?」という言葉の意味や能天気な人の特徴、長所や短所を詳しく解説します。

ポジティブで能天気な人に憧れている人も要チェックですよ。


褒め言葉なの?「能天気」とはどういう意味?

能天気の意味

能天気とは、のんきで楽観的なことやそのような人を指す言葉です。

正直、褒め言葉とはいえません。しかし、常にポジティブだったり、良い意味で深く考え過ぎないから暗い状況を明るくしてくれることもあります。

あなたの周りに、いつも笑顔でそばにいるだけで明るい気持ちになれる男性や女性はいませんか?

能天気といわれる人は真面目過ぎないからこそ、どんな状況でも乗り切ってしまうという良い面もあるのです。


能天気な人の特徴とは?のんきな人に共通する性格&行動

能天気な人の特徴

能天気な男性や女性と聞くとどんな人を想像しますか?

マイペースだったり、明るかったりしますよね。能天気な人にはある程度共通している特徴があります。

ここでは、能天気な人の性格や行動について詳しく解説します。

彼氏や彼女にしたい人の特徴と似ているかチェックしてみましょう。


能天気な人に共通する「性格」の特徴

能天気な人には共通している性格があります。

ここからは、能天気な人の思考パターンや考え方について詳しく解説していきます。

あなたの身近にいる男性や女性に能天気だなと思う人がいたら同じような性格をしているかもしれません。


性格1. ポジティブ思考で物事を楽観的に捉える

他の人が信じられないほどポジティブでいつも楽観的な人がいたら、能天気な人といえるでしょう。

常に明るい性格で何事にも前向きに捉えられるという、物事を深く考えてしまう人からすると、羨ましい性格をしています。

落ち込みたくなる暗い出来事が起きても何とかなるさ!という精神で笑い飛ばして解決してしまうことも。

落ち込みやすい性格の人は、楽観的な男性や女性に惹かれてしまうこともあるでしょう。

彼氏や彼女に励ましてもらいたいと感じる人は、能天気な人と付き合うのもありかもしれません。


性格2. マイペースな性格で急かされても自分のペースを崩さない

周囲が慌てるような過密スケジュール、想像しただけで吐き気がするほど大変な案件でも、自分のペースをほとんど崩さないのが能天気な人の特徴です。

急いで!と周りが急かしてきたとしても、全く動じることなく、自分がやりたいようにのんびりとやってしまうことも

常にマイペースでいられる男性や女性は羨ましいですね。

ただし、彼氏や彼女にすると、マイペースすぎてイライラしてしまいそうな点があるので注意を。


性格3. 周囲に怒られたり、指摘をされても動じない

怒られても動じない人

能天気な人はこっぴどく叱られているにもかかわらず、なぜか平気そうだったり、本当に聞いているのか分からないと周囲が感じることも。

さらに、厳しい指摘をされても動じない場合もあります。

実際には話を聞いていないわけではないのですが、しっかりと頭に入っているかどうかには個人差があるようです。

能天気な人は驚くほど気持ちの切り替えが早く、怒られたことについて深く悩むことはないとか。


性格4. 責任感が弱く、なんとかなると考えている

基本的に責任感という言葉とは程遠く、困難な状況になってもほとんど焦ることはありません。

能天気な人はきっと何とかなると根拠のない自信を持っていたりします。

大きなミスをして、それが自分のせいだったとしても、自分の責任とは感じないこともあるとか。

偶然そうなった、たまたま運がなかった、と考えてしまう人はかなり能天気といえます。

本人は良いかもしれませんが周りはイライラさせられてしまうことも。


性格5. 気持ちの切り替えが早く、ストレスを抱え込まない

能天気な人は、男性・女性ともに気持ちの切り替えが早いのが特徴です。

あまり考えないで行動できてしまうから、ストレスフリーな生活を送っています

考え込んでしまって夜眠れなかった、ということもないので、いつもポジティブで健康なのだとか。

その分、悩む人の気持ちが理解できないことも。

もし、付き合って彼氏や彼女にしても、残念ながら悩みを真摯に聞いてくれることはなさそうです。


能天気な人に共通する「行動」の特徴

いつものんきでマイペースな人は、楽観的な性格でほとんど悩みがない、と分かりました。

いつでも明るく、近くにいるだけで元気を貰えそうです。一方で、彼氏や彼女にすると大変な面もありそうですね。

次に、能天気といわれる男性や女性にありがちな行動パターンをご紹介します。


行動1. 人に指摘されても同じミスを繰り返してしまう

同じミスを繰り返す人

誰でも失敗はありますが、一度指摘されたミスは繰り返さないように努力はしますよね。

能天気な人は、なぜか何度も同じミスを繰り返す傾向があります。

なぜなら、聞いていてもほとんど頭に入っていない場合が多いからです。

本人の中では重要な問題ではない、と考えているのでしょう。

あれだけ怒られれば二度と失敗しないだろう、という出来事でも関係なくミスを繰り返してしまう場合もあるみたいです。


行動2. 自己肯定感が高く、自分の意思に従って行動する

能天気な人は、自分が大好きでいつでも思うままに行動しがちです。

自信があるからか決断力も高く、傍からは行動力がある人に見えるでしょう。

自己肯定感が高い人は、プラスの思考が強いため、いつでもポジティブでいられます。

良い意味で失敗を恐れないことで、思わぬ成功を収める人もいます。

自分に自信がない、という人からすると魅力的な男性や女性に感じるでしょう。

いかにも引っ張っていってくれそうな彼氏や彼女が欲しい人は、付き合いたいと思うかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


行動3. 面倒なことを後回しにして、追い込まれてから本気をだしがち

マイペースで楽観的なのもあって、納期や期限がある仕事などをギリギリまで貯めこみ、追い込まれてから本気を出すという人もいます。

周りからすると、間に合うのか冷や冷やさせられる場合も少なくはないようです。

ただ、意外にも遅れたりはせずに、こなしてしまえる男性や女性も多いとか。

自信があるからこそできる「行動」といえそうです。

能天気な男性や女性に惹かれるのは、ピンチでもめげない強い人に見えるから、かもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


行動4. いつでも明るく、落ち込んだりくよくよしたりしない

落ち込んだりくよくよしたりしない人

プロジェクトの失敗や試合の敗北などで、みんなが落ち込んでいる中でも、気にせず明るい言葉をかけられるのが能天気な人の特徴です。

時に、ムードメーカーとして周りを盛り上げてくれる場合もあります。

ただし、本人はムードメーカーになろうとは考えていないケースがほとんどです。

ただ、切り替えが早すぎて、他の楽しいことを考えているだけだったりします。


行動5. すぐ人に甘えたり、信じたりする

考え方が短絡的で、人をすぐに信じてしまいがちなのも能天気な人の特徴です。

あやしい宗教や詐欺に引っかかりやすい側面もあります。

また、甘え上手で仕事や問題を貯めこんでしまったら、簡単に人に頼ったりします。

頼られると弱いという男性や女性はつい甘えさせてしまう場合も。

どこか放っておけない人に魅力を感じるなら、彼氏や彼女にしたいと考えてしまうかもしれません。


▷次のページ:能天気な人の「長所」や「短所」は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事