ギャップ萌えとはどんな意味?男性が喜ぶギャップがある女性になる方法も解説!

高峰ナナ 2022.06.20
恋愛を進展させるためには、少しのスパイスが必要。恋愛においてのスパイスはまさに「ギャップ萌え」という恋愛テク。女性も男性も異性のギャップに耐性がなく、一瞬で恋に落ちることもあります。今回は、男性がギャップ萌えを感じる瞬間や心理を大公開!ギャップを上手に出す方法もレクチャーします。

男性が女性にギャップ萌えする瞬間

ギャップ萌えする男性

男性が女性にギャップ萌えする様々な心理が分かりました。

けれども、実際にどんな瞬間がギャップ萌えに当たるのかが分からない人も多いですよね。

次に、実際に男性が女性にギャップ萌えする10つの瞬間を見てみましょう。


瞬間1. とても美人なのに実は気さくな性格だった時

美人な女性はとても魅力的ですが、男性から見ると理想が高そうで近寄りにくい、というイメージも持たれてしまいがちです。

ところが、美人であることを鼻にかけるわけでもなく、とても気さくで親しみやすい女性だと、良い意味で期待を裏切られることになりますよね。

外見は美人など近寄りがたいのに、内面が気さく、親しみやすいというのも、男性が女性にギャップ萌えする瞬間ですよ。

【参考記事】はこちら▽


瞬間2. 見た目は派手なのに、とても家庭的だった時

見た目が派手な女性は、複数の男性と遊んでいたり、私生活も派手だったりといったイメージを持たれがち。

ところが、見た目は派手なのに内面はとても家庭的だった時にも、男性は女性に対してギャップ萌えを感じます。

食事は毎日手作りのお弁当だったり、実は手芸やミシンなど家庭的な趣味を持っていたり、など。

家庭的な女性を結婚相手として求める男性も多く、派手な外見に、家庭的である魅力を隠していたことで、ギャップ萌えを感じるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


瞬間3. 華奢なのに、美味しそうにご飯を食べている時

美味しそうに食べている女性

スリムな体型の女性は、ダイエットをしていそう、あまり食欲がなさそう、というイメージを持たれます。

そんな華奢な女性が、美味しそうに食事を取っている姿を見せてくれたら、男性はギャップ萌えを感じます。

小食な女性だと、一緒に食事をしても味気なかったり、デートに誘う時にも食事に気を使ったりしますよね。

一方で美味しそうに食事を取る女性は、一緒に食事をしていても気分が良いですし、何より健康的です。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

瞬間4. 無口で無愛想だと思ったら、笑顔が可愛かった時

無口で無愛想そうな女性は、近寄りがたいですし、話しても楽しくなさそう、と思われがち。

そんな女性がふと笑った時の笑顔が可愛かったら、男性がギャップ萌えを感じる瞬間になります。

無口な人はただ話すのが苦手だったり、恥ずかしがりやだったりする場合があるのです。

無愛想に見えるのは、実は人見知りだから。

笑顔が可愛かったことで、彼女の本当の内面を知ることができて、良い意味で期待を裏切られるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


瞬間5. しっかりしてそうなのに、実は天然だった時

しっかりしている女性は、頼りがいがあって一人でもなんでもできそうなイメージ。

ところが、しっかりしていそうな女性が実は天然で、ちょっと抜けているところがあるとギャップ萌えのきっかけになります。

男性は、何でもできるしっかりした女性は「自分がいなくても大丈夫」と思ってしまいがち。

けれども、実はちょっと抜けていると分かったときは「自分が支えてあげないと」と、守ってあげたくなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


瞬間6. 普段はクールな女性なのに、2人になると甘えてきた時

二人になると甘えてくる女性

クールな印象の女性は、男性はもちろん同性である女性からも近寄りがたい雰囲気。

そんな女性が、男性と二人きりになった場合は甘えてきたら男性はギャップ萌えを感じます。

普段はクールな彼女が、甘えてくる姿は自分だけしか見られない、まさに優越感を得られますよね。

さらに、二人きりになると甘えてくることで女性らしさも感じられ、よりクールな女性に対しての好感度も上がりますよ。


瞬間7. TPOに合わせた、髪型や服装でおしゃれをしてきた時

女性は服装や髪型でがらりとイメージが変わりますよね。

職場とプライベートと、TPOに合わせた髪型と服装を女性がしてきたときも、男性はギャップ萌えを感じる瞬間。

例えば、職場ではいつもかっちりしたスーツしか着ていないキャリアウーマンの女上司が、バーベキューのときは動きやすくカジュアルな服装で来たときなどです。

普段の女性の姿とは違った一面を見られ、両方とも違った魅力があることで、ギャップ萌えを感じるでしょう。


瞬間8. メガネをかけていた女性が、メガネを外した時

男性が女性にギャップ萌えを感じる定番の瞬間と言えば、メガネをかけていた女性がメガネを外した瞬間。

大きなメガネに隠されていた女性の可愛い素顔を見られるのも、ギャップ萌えのひとつですね。

特に仕事をしている間は、なかなかメガネを外す瞬間はありません。その瞬間に立ち会えた優越感もギャップ萌えする心理。

今までメガネだった女性が、コンタクトに変えてきた時にもギャップ萌えを感じる男性は多くなっていますよ。


瞬間9. 普段はツンツンしているのに、LINEやメールが優しかった時

LINEやメールが優しい女性

普段は自分に対してそっけなかったり、ツンツンしている態度を取ったりする女性がいるとします。

態度はツンツンしているのに、LINEやメールでは文面が優しかったり、可愛いスタンプを使ったりしていると、ギャップ萌えを感じる男性は多くなっています。

また、普段はツンツンしているのに、LINEやメールでは甘えてくるなど、いわゆる「ツンデレ」の女性もギャップ萌えの一種と考えて良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


瞬間10. ふざけているように見えて、礼儀やマナーを大切にしている時

ちょっとお調子者だったり、ふざけていたりする女性は、「ちゃんとしていないな」と思われてしまうことが多いです。

そんな女性が、上司やお客様に対してはきちんと敬語を使っていたり、礼儀や立ち居振る舞い、マナーも完璧だったりしたら、まさに男性はギャップ萌えを感じるでしょう。

礼儀やマナーを大切にしていて、それを実践している女性は男性から見てもとても魅力的です。

良い意味で期待を裏切られる例といえます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:逆効果!男性が「可愛くない」と思うギャップ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事