男女の友情は成立する派?成立しない派?それぞれの心理や理由も解説!

K.T 2023.09.01
あなたは男女の友情が成立すると思いますか?もしくは成立しないと思いますか?今回は、永遠のテーマである「男女の友情」について徹底解説!さらに、男女の友情が成立する男性や女性の特徴と条件も解説していきます。友達から恋愛に発展するタイミングや理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

男女の友情が成立する相手や条件とは?

何かと複雑な男女の友情論争ですが、男女の友情が成立すると仮定した場合。

男友達、女友達、お互いの相手の状況や心理状態などには何か特別な条件があるのでしょうか?ここでは、相手や条件について解析していきます。


1. 話は合うし仲は良いけど、お互いに顔がタイプじゃないと言い合える男女

友だち同士なら仲が良いのは当然ですし、話だって合うに違いありません。確かに一緒にいたら楽しいと思える相手でも、付き合うにはお互いの顔がタイプでないなかなか話が進みません。

男性も女性も、お互いにタイプでないと思っているのであれば、男女の友情は成立するかもしれませんね。


2. 生まれた時からお互いに顔見知りな幼馴染の男女

生まれた時からの仲で、顔見知りの幼馴染となれば、兄妹のようなものですね。友情が成立しても不思議ではない組み合わせです。

お風呂も一緒に入り笑い顔も泣き顔も、すべて知りつくしているのが兄妹ですが、兄妹、肉親へ愛情は恋愛感情とはまったく別物です。兄妹同様の異性には恋愛感情を持つのは難しく、むしろ友情が生まれる確率が高くなります。


3. お互いに恋人がいたり、既に結婚している男女

相手の男友達、女友達にそれぞれに恋人がいる場合。そして、相手が既婚者であるケースでは、友だちとして出会った時にはすでに、パートナーが存在しています。愛する対象が別にいる時点で他の異性に恋愛感情を抱く確率は低く友情が成立する可能性は大です。

出会いが趣味のサークル活動やボランティア、習い事などだった場合は、同じものを目指す仲間として、男女の友情が成立する確率が高くなる組み合わせだと言えます。

既婚者の場合は、家族ぐるみの付き合いがプラスされればなお、成立する可能性が高くなるとの意見が多いようです。


4. どちらもサバサバとした性格の男女

性格がサバサバしている人は、相手に必要以上に踏み込むことがなく、一定の距離間を保つ人が多いようです。一言でいえば、お互いの性格がサバサバしている男性と女性の組み合わせは「君子の交わり」に近いのかもしれません。

「君子の交わり」の二人だとすると、水のように淡白な交際で恋愛感情まで発展するのは難しいと考えるのが妥当です。故に男女の友情が成立する確率が高くなる組み合せだといえるでしょう。


5. 人としては好きだけど、女性側が男性を生理的に受け付けていない場合

女性側が男性を生理的に受け付けていない場合は、男女の友情が成立する可能性がかなり高くなります。

男性も女性も嫌いな人とは恋愛関係になろうと思いませんよね。どんなに話が合う相手でも、恋人らしい行為をすることを想像して、生理的に受け付けられない男性であれば恋愛関係に発展することはないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:友達から恋人へ発展するケースはあるの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事