男と女の違いとは。恋愛や仕事の考え方や価値観の違いを徹底分析!

椎名ゆり 2022.06.16
彼氏(彼女)の考えていることがわからない!と悩んでいるカップルへ。今回は永遠の謎のテーマである、男性と女性の違いについて解説していきます。男女で異なる仕事や恋愛、結婚観に対する価値観を詳しくお教えしますので、相手の気持ちを理解するためにもしっかり学んでくださいね。

男性脳と女性脳の違いが分かる5つの名言集

男性脳と女性脳の違いが分かる名言集

ここまでさまざまな男性・女性の違いをご紹介してきました。思った以上にいろんな考え方や価値観の違いがあるため、驚いた方も多いのではないでしょうか。

ここからは、男性脳と女性脳の違いがわかる名言をご紹介します。


「男にとっては今日一日だけの浮気心にすぎないものに、 女はその一生を賭ける。」モーリアック

モーリアックの言葉には、男性と女性の浮気心の違いを的確に表現しています。男性はただの浮気心だけれど、そのたった浮気してしまった1日は女性にとっては離婚をしたり別れてもいいくらいの出来事、という意味が込められています。

女性にとっては体を許してしまう=心も許しているということなので、感情を大切にする女性にとってはかなりショックな出来事であります。それくらいたった1日のことでもダメージを受けますよ、という意味が込められています。


「男の幸せは「われ欲す」、女の幸せは「彼欲す」ということである。」フリードリヒ・ニーチェ

ニーチェの言葉は、男女別においての生き方の違いを表しています。男性が「われ欲す」といっているのは、男性が幸せを感じるのは、自分がしっかりと認められているかを重視しているからです。

自分のことをとことん追求することで男性は満足感を得ます。反対に女性の場合は付き合ったり、結婚して「自分の人生を完成させるためには、男が必要」という気持ちをもっています。

男女が人生に求めているとこをうまく表した言葉といえるでしょう。


「女は男よりも利口である。というのも、女は知ることは少なく、理解することがより多いから。」ステファンズ

ステファンズの言葉は、男女の違いを表しています。男性の方が論理的に物事を考えられるので、利口ではないか?と思いがちですが少し違うのです。

女性の方が物事を知ることは少ないですが、その分理解をすることに長けているので、より利口であるという意味が込められています。

物事の本質を理解してから話すことが多いので、共感性も高まり、人に通じやすいという利点があることを表しているでしょう。


「男は知っていることをしゃべり、女は人に悦ばれることをしゃべる。」ルソー

ルソーの言葉もかなり男女の違いを表現していて面白いですよ。

まず、男性は基本的に知っていることを話すことが多いです。反対に女性は生きていくために「相手に合わせる」ということが本能的に刷り込まれています。

そのため女性は相手が喜んでくれそうな言葉を発することが多いです。これはもうワザとではなく、本能的に仕方のないことでもあるんですよね。


「男というのは、苦労させられた女のことは、忘れないものね。」ココ・シャネル

男性の方が自由奔放に楽しくしているという印象ですが、実は女性の方が自由に自分のスタイルを貫いていることもあるんですよ。男性はできれば優位に立ちたいという気持ちが大きい生き物です。

しかし、自分の意見をしっかりと言う女性に出会うと振り回され印象に残るのだそう。

そのため、男性は自分の思うようにいかない、爪痕を残す女性のことはいつまでも忘れないものなんだそうです。


男女の違いを理解してより充実した人生を。

男性と女性の違いを理解し充実した人生を送ろう

男性・女性の考え方の違いや価値観について詳しくご紹介をしました。双方は恋愛や仕事によって大きく考え方が違いましたよね。この違いを知っておくと職場やプライベートの人間関係をよりスムーズに渡り歩けるかと思います。

今まで「恋人が何を考えているか分からなかった」という方も、ぜひ参考にしてみてくださいね!


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事