LINEがめんどくさいと感じるのはなぜ?面倒な時の彼氏や友達への返し方を解説!

椎名ゆり 2022.06.24
女性はLINEの連絡頻度が高いと言われていますが、実際はLINEがめんどくさいと感じる瞬間も多いはず。今回は、女性が友達や彼氏に対して、LINEがめんどくさいと感じる瞬間や理由を大公開!さらに、LINEのめんどくささを改善する対処法も詳しく解説していきます。

LINEがめんどくさい時の上手な対処法

LINEがめんどくさい時の上手な対処法

LINEがめんどくさいと感じる女性にとっては、めんどくさい時の対処法を知りたいものです。

彼氏や好きな人、友達などこれからも付き合いは続けたい相手だけに、角は立てたくないけれど、LINEはできるだけ控えたいという場合、上手な対処法を知っていると何かと便利。

LINEがめんどくさいと感じた時の対処法について見ていきましょう。


彼氏とのLINEがめんどくさい時の対処法

まずは、彼氏や好きな人とのLINEがめんどくさいと感じる場合の対処法について探っていきます。

彼氏や好きな人本人に対しては、特に嫌な感情はなく、できれば今後もこのまま付き合っていきたいというのが本音。ただ、LINEだけは正直めんどくさいからどうにかしたいと思っています。

彼氏や好きな人とのLINEがめんどくさい場合には、どのように対処したらいいのでしょうか。


彼のLINEがめんどくさい時の対処法1. 前もって「LINEはあまり好きではない」と宣言しておく

LINEがめんどくさいと感じる場合の対処法のひとつは、相手に対して先にLINEがあまり好きではないことを伝えておくという方法です。

交際していればLINEのやり取りをするのは当たり前と思っている人男性は意外に多いもの。

LINEをめんどくさいと感じる女性がいるとは考えてもいない場合が少なくありません。

無用な喧嘩を避けるためにも、あらかじめ「私はあまりLINEが好きじゃないからあまり返せないかもしれないけどごめんね」とジャブを打っておけばOKです。


彼のLINEがめんどくさい時の対処法2. 夜遅くにLINEが来る場合、無理に返信せず次の日の朝に返信する

LINEがめんどくさいときは次の日の朝に返信する

社会人同士のカップルだと、夜遅くにLINEが来ることがあります。

LINEをめんどくさいと感じている女性にとっては、この状態はまさにめんどくさいと感じること。

こういう時は無理に返信せず、最初からLINEも開かないようにすれば、返信しなければいけないという負担感から解放されるはずです。

そして次の日、時間の余裕がある時に開いて読み返信するということを繰り返せば、「この子は夜はLINEを読まないんだな」と思ってくれるようになるかも。


彼のLINEがめんどくさい時の対処法3. 彼氏と理想的な連絡頻度について話し合ってみる

彼氏とは好きで付き合っているわけですから、どちらかが無理をする必要はありません。

嫌なことや苦手なことがあったら、きちんと伝えて理解してもらい、双方にとっていい形を模索するのが理想の関係です。

彼氏にLINEが苦手だから頻度を減らしたいと素直に相談してみるのもいいでしょう。

話し合って、自分たちの場合の理想的な連絡頻度を決めれば、その後の付き合いはさらに楽しいものになるはずです。


彼のLINEがめんどくさい時の対処法4. 質問攻めが多い場合、スタンプで返信する

LINEで何度も質問を繰り返してくるのは女性というイメージがありますが、意外にも男性で質問攻めをしてくる人は少なくありません。

LINEでのコミュニケーションに抵抗がないからかもしれませんが、LINEをめんどくさいと感じている女性からするとその一つ一つに返信するのはかなりの負担です。

こんな時は文章で返さず、スタンプ1個で簡単に返信して見るととても楽です。

意味が合っているスタンプならやり取りは成立しますし、「文章で返すのはめんどくさい」ということを男の人に暗に伝えることもできます。


彼のLINEがめんどくさい時の対処法5. 自分が電話派なら、LINEではなく彼氏へ「電話しよう」と提案してみる

電話派ならLINEより電話しようと提案する

LINEをめんどくさいと感じる女性が電話には抵抗がないタイプなら、彼氏に対して「電話で直接話さない?」と提案してみるのもひとつの方法です。

女性はメールが好きと思っている人は多いですが、メールがわずらわしくて電話の方が早くて好きという女性は多いもの。

相手の反応がダイレクトに分かりますし、声を直接聞けるのも実は嬉しいポイントなのです。

「LINEよりも声を聞きたい」とかわいく伝えれば、彼氏もまんざらではないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


友達とのLINEがめんどくさい時の対処法

次に、友達とのLINEがめんどくさいと感じる場合の対処法について探っていきます。

友達とは、彼氏とはまた違う仲の良さや親しさがありますから、彼氏と同じように付き合い自体は続けたいことに変わりありません。

ただLINEがめんどくさいと感じるだけなので、それを理解してくれたら付き合いやすくなります。

友達とのLINEがめんどくさいと感じたら、どのように対処していけばいいのでしょうか。


友達のLINEがめんどくさい時の対処法1. 会社に行くとき以外は、基本的にLINEの通知をオフにする

LINEがめんどくさいと感じる女性は、プライベートの時間をLINEの返信に取られてしまうことが嫌だと思っています。

もっとゆったり過ごしたり、リラックスして充電したいと考えているのです。

仕事でLINEを使うことが多いなら、会社に行って働いている間は使うとして、仕事以外の時間は基本的に通知をオフにしてみましょう。

通知に追われ、返信へのプレッシャーをやわらげて、ゆったりとした自分の時間を確保できます。


友達のLINEがめんどくさい時の対処法2. LINEはあまりしないキャラを普段から周囲に認知させておく

めんどくさいなら普段からLINEを返さないキャラにしておく

友達との関係に角が立たないようにするには、もともとLINEをあまりしないタイプだということを認知させる必要があります。

「今時LINEを嫌な人がいるとは」と言われるかもしれませんが、LINEはあくまでもコミュニケーションツールのひとつにすぎず、そのツールに大切な時間をたくさん取られるのを嫌がる人もいるわけです。

LINEがめんどくさいと言ってしまうと印象が悪くなってしまうと思ったら、「ほとんどLINEは使わないんだ、ごめんね」と彼女に普段からLINEを使わないキャラだと周知させておくといいでしょう。


友達のLINEがめんどくさい時の対処法3. 返信するまで、未読をあえてつけないようにする

LINEをめんどくさいと思う時は、あえてLINEを開かず未読状態にして、メッセージに気づいていないように見せるのもいいでしょう。

既読をつけてしまうと、「読んでいるのに返信してこないな」「何かあったのかな」などと友達が勝手に詮索してしまう可能性があります。

未読のままでいればLINE自体を開いていないように見えますから、気づかなかったという言い訳が堂々とできて、返信しなければいけないというプレッシャーから解放されやすくなるでしょう。


友達のLINEがめんどくさい時の対処法4. 思い切って既読スルーをしてみる

数回までならLINEを返信してもいいけれど、長くやり取りを続けるのはめんどくさいという時はあるもの。

そんな時は、LINEを読んだ上であえて放置するという方法がとても効果的です。

特に、何度も繰り返されたLINEのやりとりを自分から終わらせたいという場合に効果を発揮します。

未読でないけれど既読していても返信がないため、彼女もメッセージを送りにくいでしょう。


友達のLINEがめんどくさい時の対処法5. 大事な要件以外は基本スタンプで対応する

めんどくさいなら大事な用件以外はスタンプで返す

返すのがどうにもめんどくさいけれど、既読スルーするのは何だか気が引ける、そんな時はスタンプのみで返信するのもアリです。

スタンプだけでの返信を繰り返していると、よほど鈍感な人でなければ「もしかして忙しいのかも」とこちらの状況を察してくれて、やり取りを止めることがあります。

返信する側もめんどくさい人と嫌になったり、文章を考えなくていいですから楽です。

ただし、いつ送ってもスタンプだけで返信していると、めんどくさいと感じていることが何となく伝わって彼女としても気持ちのいいものではないため、バランスを考えて使うようにしましょう。


▷次のページ:ちなみに彼氏や好きな人との最適な連絡頻度は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事