【男女別】人を好きになるきっかけ13個|恋を見つけるコツとは

椎名ゆり 2022.04.02
相手のことを好きになる瞬間って?今回は男性&女性が人を好きになるきっかけや、職場や学校のきっかけの作り方を徹底レクチャーしていきます。好きな人に見せる脈ありサインをあわせて紹介するため、恋に落ちるきっかけを知りたい方は注目です!

【男女別】好意を抱く異性に見せる“脈ありサイン”

好意を抱く異性に見せる脈ありサイン

ここまで恋に落ちるきっかけ作りをしてきましたが、ここからは実際に相手が「いいなあ」と思われている脈ありサインをお伝えしていきます。


男性必見!女性が男性に見せる「脈ありサイン」

まずは女性の脈ありサインから。気になる女性がいる男性は必見の内容になります。


女性の脈ありサイン1. 視線がよく合う

女性は、気になっている男性を目で追いがち。そのため、脈ありの場合は「何となくよく目が合うな」と感じられるでしょう。

目が合った瞬間に、焦ったようにパッと目を逸らす女性もいるかもしれませんが、これは「無意識に見ていた自分に気づいた」からであることが大半。「嫌で避けた」わけではないことを知っておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


女性の脈ありサイン2. LINEのやり取りが途切れない

女性が男性に見せる脈ありサインで、LINEのやり取りが途切れない

好きな男性とはマメにコミュニケーションを取りたくなるのが女性です。男性にとっては意味の内容に思える内容でも、女性にとっては楽しいひと時

そのため、LINEをし始めたらやり取りが途切れず、向こうから終わらせようとはしてこないといったことも、脈ありサインのひとつになります。

絵文字やスタンプのハートマークで意識する男性もいますが、こちらは感情問わず使う女性は使うため、早とちりは禁物です。

【参考記事】はこちら▽


女性の脈ありサイン3. 彼女の有無や恋愛についての質問をする

「彼女さん、いるの?」「どんな人が好み?」「過去に告白したことってある?」など、恋愛話や彼女の有無に言及する話題を向けてくる女性は、ただ興味本位で聞いているわけではなく、異性として興味があるために尋ねていると捉えていいでしょう。

自分に脈があるのかを探っている質問でもあります。男性にとっては大きな脈ありサインだといえますね。

【参考記事】はこちら▽


女性必見!男性が女性に出す脈ありサイン

ここからは男性が見せる脈ありサインになります。女性と違い、男性は以外なところで脈ありサインを出しているので注目していきましょう。


男性の脈ありサイン1. 昔に話した内容を覚えている

男性が女性に出す脈ありサイン

男性との会話で、「それ、前も言った!」と揉めたことはありませんか?話を聞いていてもこのように忘れてしまうことがあるのが男性です。

そうした男性が、以前のデートなどであなたが話した内容を覚えていたら、それは脈ありサインのひとつだと思っていいでしょう。

あなたに興味を持ってきちんと聞いているからこそ、話の内容を覚えていたわけです。


男性の脈ありサイン2. プライベートな話を積極的にする

趣味の話や普段の生活の話など、プライベートの話を積極的にする男性の心理にあるのは、「自分のことを知ってもらいたい」という想いです。

好きになると、相手のことを知りたいと同時に、自分のことも知ってもらいたくなりますよね。

好きな女性の前では、おしゃべりになるという男性もいます。どんなことでも話してくる男性がいたら、それは脈ありサインのひとつとして覚えておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


男性の脈ありサイン3. 他の女性の名前を出さない

他の女性の名前を意識して出さないようにすることで、脈ありかどうかがわかることも。「彼女がいるのかも」「女友達が多そうだから不安だなあ」など、相手女性にいらぬ疑いや不安を招いて、付き合うチャンスを逃さぬようにしているのですね。

会話に男性しか出てこないようであれば、「女の子の友達はいないの?」と聞いてみてもよいでしょう。「いるにはいるけど、別にそんなに仲良くないし」など、不安がらせないように言葉を選ぶのではないでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


好きになるチャンスはいっぱい眠っている

好きになるチャンスはいっぱい眠っている

職場でのやり取りや、デートでの一コマ。好きになるきっかけは案外あちこちに転がっているものです。異性の心理を知っておけば、アプローチ方法を工夫することができますね。

あざとく思われてしまうと逆効果のため、あくまでも「自然に」がポイントです。恋を成就させるため、上手なアプローチにチャレンジしてみてくださいね。

【参考記事】職場での男性が好きな女性に向ける脈ありサインを公開します▽

【参考記事】社内恋愛の予感!女性が好きな男性に送る脈ありサインとは?▽

【参考記事】女性が好きな男性に取る脈ありサインを網羅しました▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事