【男の行動】職場の気になる女性への態度|本気で好きになると表れるサインとは?

高峰ナナ 2024.03.24

男性は気になる女性には、他の人と少し違う態度で接しています。

自分が気になっている男性に気になる女性がいるのかどうか知りたくなりますよね。

しかし、男性の気になる女性への態度がわからない女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、男性が職場で好きな女性にとる態度や本気で好きな女性にとる態度・行動から、男性の気になるサインに気づいた時のアプローチ方法、社内恋愛をする時の注意点についてお送りしていきます。

男性は気になる女性にどのような態度をとるのか、見ていきましょう!

男性が本気で好きになるとどうなる?男性が職場で好きな女性にとる態度10個

気になる女性への態度とは?男性が職場で好きな女性にとる態度10個

男性は、気になる女性に対しては、他の女性とは違う態度で接しています。

意識的に他の女性と違う態度で接することもあれば、時には無意識な場合も。ここでは、男性の気になる女性への態度を10パターン紹介していきます。


態度1. 自分から積極的に話しかける

男性は気になる女性がいると、相手に自分の存在をアピールしたくなります。

相手に自分のことを知ってもらい、自分も相手のことを知るために話しかけるのです。仕事での用がなくても、毎日のように話しかける場合も。

男性は職場の気になる女性に自分のことをよく認識してもらおうと、気になる女性がいたら積極的に話しかけます。


態度2. 毎日笑顔で挨拶をしてくれる

男性は、気になる女性には嫌われたくありません。少しでも良い印象を残そうと、毎朝笑顔で挨拶をするなど好印象を与えられるであろう行動をとります。

他の人に対しては無表情な男性でも、気になる女性に対しては満面の笑みで毎朝挨拶をしていることも。

気になる女性に好かれようとする気持ちが、毎朝の笑顔での挨拶となってあらわれています。


態度3. 仕事で困っている時に何も言わず助けてくれる

仕事で困っている時に何も言わず助けてくれる

男性は、気になる女性のことをよく観察しています。よく見ているからこそ相手の女性が困っていたらいち早く気づき、手を差し伸べます。

女性が助けを求める前に困っていることに気づき、黙って助けてくれることも少なくありません。

気になる女性を目で追っているので、女性が困っていると黙って助けるという行動にあらわれるのです。


態度4. 社内の遠目からでも目線が合うことが多い

男性は気になる女性をつい目で追ってしまうもの。女性が遠くにいても目で追っていることから、近い遠いにかかわらず目が合いやすくなります。

男性と社内の離れた場所にいる時でも目が合うのは、男性が自分のことを見つめているからかもしれません。

お互いに目で追い合っているからこそ、社内の遠い場所からでも目線が合うことが多いのです。


態度5. 仕事に関係のないLINEの内容の連絡が来る

仕事だけでなくプライベートも知りたいと行動するのは、相手が気になる女性だからこそ。

仕事に関係のない内容のLINE連絡が頻繁に来るなら、男性が相手の女性のことを気になっている可能性大です。知りたくない相手とは、わざわざプライベートなことをLINEで連絡しようとは思いません。

仕事に関係のないLINEが頻繁に届くなら、男性は相手の女性のことが気になっているのでしょう。


態度6. 他の女性社員に比べて明らかに優しい

他の女性社員に比べて明らかに優しい

男性なら、気になる女性には好かれたいものです。好かれたいと思った結果、気になる女性への態度は他の女性社員への態度と比べて優しくなります。

他の女性社員には冷たい男性が1人にだけ優しければ、相手の女性のことを気になっているのかもしれません。

気になる女性に好かれようとする行動が極端にあらわれた結果、1人にだけ優しくなるのです。


態度7. 会社の飲み会ですぐそばに座ることが多い

特にお酒の席では、男性は気になる女性への態度を露骨に表すことも。会社の飲み会で特定の女性のすぐそばに座ることが多いなら、相手の女性のことを気になっている可能性が高いです。

付き合いでしぶしぶ参加する場合も多い会社の飲み会で、わざわざ話したくない人の近くに毎回座る男性はいません。

気になる女性とお酒の席で会話を交わし距離を縮めたいという思いから、会社の飲み会では気になる女性の近くに毎回座るのです。


態度8. プライベートな秘密を自分にだけ明かしてくれる

男性は気になる女性には、自分のことをよりたくさん知ってもらいたいと思っています。仕事とは全く関係のない秘密を特定の女性に明かすことで、知ってもらおうとしているのです。

例えばバツイチであることなど、周りの人が全く知らないことを自分にだけ話してくれている場合、相手の男性は自分のことを気になっているのかもしれません。

プライベートな秘密を自分にだけ明かしてくれるのは、相手の男性が自分の深いところまで知ってもらいたがっているサインです。


態度9. 悩みや相談事に快く対応してくれる

 悩みや相談事に快く対応してくれる

男性であれば、女性からは頼りにされたいと感じているものです。特に、相手が気になる女性であれば、悩みや相談事にも嫌な顔せずに相談に乗ってくれます。

悩み事の相談は仕事でなくプライベートなことであっても、力になってくれます。

気になる女性が困っているのであれば何とか助けてあげたいという気持ちから、相談事をしても快く対応してくれますよ。


態度10. 聞いてもいないのに、アドバイスをくれる

男性は、気になる女性からは頼りになる男だと思われたいものです。何気ない話をしている時に、聞いてもいないのにアドバイスをくれることも。

いつも気になる女性から頼りにされる男でありたいと言う思いが、行動に表れた結果なのです。

何も聞いていないのに女性に対してアドバイスをするのは、気になる女性への態度が露骨にあらわれた代表的な例といえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男が本気で惚れたらわかりやすい!男性が”本気で好きな女性”にとるあからさまな態度や行動5個

よく一緒に読まれる記事

関連する記事