「距離を置く」と言う時の男性心理|好きだけど離れる理由や別れを回避する方法とは?

椎名ゆり 2022.03.29
彼氏から急に「距離を置きたい」と言われると、頭がこんがりますよね。今記事では彼女と「距離を置く」と決断した時の男性の心理はもちろん、別れる&復縁する?と考えるべきことなどをお伝えします。連絡したい気持ちや、距離を置く期間を決めるべきとか大公開!

彼氏から「距離を置く」と言われた女性へ

距離を置く男性心理

付き合っている恋人同士が「距離を置く」。彼氏に「距離を置こう」と言われたとき、どうするのが正解なのか?わからなくなる人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は「距離を置く」と言ったときの男性心理をご紹介。彼氏がどういった気持ちであなたに「距離を置こう」と言ったのか、そしてその対処法をお伝えします。


「距離を置く」とはどういう状態のことを言うの?

距離を置くとは

距離を置くとは、ラブラブな状態と別れる間の期間とも言えます。いわゆる「冷却期間」です。

少しの間距離を置くことで、お互いの存在がどれくらい大きいのかを考え直せるのです。距離を置く期間によって、今後また復縁するのか、別れることを選ぶのか、二人の関係の進退を決めることにつながります。


「距離を置く」と言う男性心理や理由

距離を置くという彼氏の心理や理由

では、距離を置くと彼女に伝えたときは、彼氏はどのようなことを考えているのでしょうか。続いては、「距離を置く」と言う彼氏の心理と距離を置きたい理由についてご紹介していきます。


距離を置く彼氏の心理1. 今は恋愛よりも仕事に集中したい

まずは、仕事に集中したいという心理。ひとつのことにしか集中できない男性は多いもの。仕事に集中するために、恋愛などその他のことをスパッと辞めようと考える可能性があります。

仕事で結果を出したいから、仕事に時間をかけたい。そうすると、彼女に時間をかけられなくなるので、距離を置くことを考えるようになるのです。

【参考記事】はこちら▽


距離を置く彼氏の心理2. 一緒に過ごしていて、関係に疲れてしまった

距離を置くと言う男性の心理で、関係に疲れてしまった

一緒に過ごしていくうちに、関係に疲れてしまったという心理もあります。

たとえば、束縛が激しい彼女。男友達と遊んでいるだけでも「今どこにいるの?」「誰といるの?」「早く帰ってきて」と制限されるようであれば、疲れてしまうのは当たり前ですよね。

彼氏のすべての友人関係にまで口を出してしまっていたなら、考え方を改めるべきですよ。

【参考記事】はこちら▽


距離を置く彼氏の心理3. 別で好きな人ができてしまった

彼女以外に好きな人ができて、その人にアプローチをしたいという理由から、彼女と距離を置くことを決める男性もいます。

「別で好きな人ができたなら、彼女とは別れたらいいのに」と思うでしょう。しかし、好きな人へのアプローチがうまくいかなかった場合、彼女のところへ戻ろうとする、ズルい心理が働いているといえます。

新しくできた好きな人と確実に付き合えるとわかるまでは、彼女を手離したくないのです。


距離を置く彼氏の心理4. 別れ話をするのが気まずい

距離を置くと言う男性の心理で、別れ話をするのが気まずい

自分から別れ話をするのが気まずいから、とりあえず距離を置いて、彼女から別れ話を切り出してもらいたいと考える男性もいます。

「自分が悪者になりたくないから」という心理があるがゆえの行動です。

あなたも彼氏から気持ちが離れてきている場合は、別れたい空気を察して別れ話を切り出してあげるといいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


距離を置く彼氏の心理5. 距離を置くことによって、彼女の悪いところを直させたい

距離を置くことで、自分が感じている彼女の悪いところを直してほしいと考えている彼氏も。

距離を置く話を彼女にすると、「何が悪かったんだろう?」「何が原因だったんだろう?」と必ず考えますよね。彼氏は、そうやって自分の過去の行動・言動を振り返ってもらいたいのです。

まだ彼氏と付き合っていたいと考えているなら、自分の悪いところを直す努力をしてみてはいかがでしょうか。


距離を置く彼氏の心理6. 彼女をキープしておきたい

彼女のことは好きだけど、他の女子とも遊びたいという心理が働いている場合もあります。

彼女と今すぐに別れる気はないけれど、他の人と遊ぶためには彼女に多くの時間を避けないので、キープしておこうと考えていることが理由です。

そういった考え方をしている彼氏とは、一緒にいても幸せになれません。あなたから別れを提案するのもひとつの手です。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:”好きだけど距離を置く”なら確認するべきこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事