"ありがとうございます"の意味&言い換えできる類語|ビジネス敬語ガイド

"ありがとうございます"の意味&言い換えできる類語|ビジネス敬語ガイド

長谷川大輔 2019.03.17
感謝の意味を持つ言葉、ありがとうございます。丁寧な言い回しとして使われていますが、もっと丁寧な言い換えはあるのか。今回は、ありがとうございますの意味から正しい使い方、言い換えできる類語、英語/韓国語/中国語まで解説。ビジネス敬語のレベルを上げていきましょう。

「ありがとうございます」の意味や語源とは?

「ありがとうございます」の意味や語源とは?

「ありがとうございます」とは、相手に対する感謝・お礼の気持ちを伝えるときに使う言葉です。「ありがたい(有り難い)」という形容詞と「ある」の丁寧語である「ございます」から形成されています。

形容詞「 ありがたい」はもともと「有り難し」という言葉で、「なかなかない、珍しい」という意味を持ち、人として生を受けて生きていることへの感謝を説く仏教用語として用いられていました。

そこから嬉しい心遣いなどを受けた時、感謝する言葉として幅広く使われるようになったのが「ありがとうございます」の語源です。ビジネスシーンでは気遣いを受けたり、何かを教えてもらったりした際、感謝を伝えるために必ず言い添えたい言葉と言えます

また、「ありがとうございます」には、言葉を足して感謝の気持ちの強さを表す表現や、状況や相手に応じたさまざまな言い回しがあるので、しっかりと使い方をマスターしましょう!


「ありがとうございます」は敬語なのか?

「ありがとうございます」は敬語なのか

日頃から口にしている「ありがとうございます」が敬語と聞くと、少し戸惑いを感じるかもしれません。確かに「ありがとう」という言葉自体は敬語ではありません

しかし、「ございます」という「ある」の補助動詞の丁寧語を加えることで丁寧な表現となり、ビジネス、接客の場で目上の人や上司にも使える敬語になっています


「ありがとうございます」と「ありがとうございました」の違いとは?

「ありがとうございます」と「ありがとうございました」の違いとは?

文法的に「ありがとうございます」が現在形、「ありがとうございました」が過去形の表現です

基本的な使い方としては、お礼を言うべき行為を受けた直後には「ありがとうございます」、過去の行為には「ありがとうございました」を使いますが、来店したお客様への接客の場合など、どちらを使っても違和感がないため、使い分けが曖昧な場合もあります。

また、過去の行為に「ありがとうございました」ではなく「ありがとうございます」を敢えて使い感謝の意を強く伝える使い方もあります

どちらを活用しても大きな問題はありませんが、多用しすぎると不自然になりかねないので、節度を保ちながら上手に使い分けましょう。


「ありがとうございます」の前につける定番のフレーズとは?

「どうも」ありがとうございますの使い方とは?

「どうも」ありがとうございますの使い方とは?

「どうもありがとうございます」は「どうも」という強調の言葉を加えて感謝の気持ちを強調した表現です。

使い方としては主に会話で感謝の気持ちを伝えるときに言う言葉ですが、かなりカジュアルな表現であり失礼な印象与えてしまうので、取引先、目上の人や上司、接客にはふさわしくない表現です。ビジネスの場面では使用を控えるようにしましょう

ただ単に「どうも」と言うだけでも挨拶として使われていますが、敬語ではなく、目上の人や上司、取引先の人、接客のときに使うと失礼になるので注意してください。


「毎度」ありがとうございますの使い方とは?

「毎度」ありがとうございますの使い方とは?

「毎度」は同じことのくり返しを表す言葉です。名詞、または副詞として使われます。同じことのくり返しを表す言葉の中でも「毎度」はかなりくだけた雰囲気を持つ言葉です

商店の店頭などでよく聞かれる「毎度!」、「毎度あり!」はいずれも「毎度ありがとうございます」を省略した表現です。

使い方としては親しみを込めた声がけなどに使う表現であり、目上の人や上司、取引先の人への改まった雰囲気の接客にはふさわしくない表現です。

したがって、丁寧さが求められるビジネスの場では、使用を控えたほうが良い言い回しと言えます


「いつも」ありがとうございますの使い方とは?

「いつも」ありがとうございますの使い方とは?

「いつもありがとうございます」は日頃の継続的なご縁に感謝を表す、それほど重くない感謝を表す言葉です。主に接客や取引先へのあいさつで使われる表現です

使い方としては目上の人に使うのは差し支えありませんが、ビジネスの場で身内である上司などには使いません。来店したお客様への声がけやメールでの軽いあいさつにふさわしい言い回しです。


「誠に」ありがとうございますの使い方とは?

「誠に」ありがとうございますの使い方とは?

「誠にありがとうございます」は、「ありがとう」を使う表現の中でも最上級の感謝を表す敬語といえます。使い方としてはかなり深く感謝していることを伝える場合の表現です。

「まことに」は副詞で「本当に」「じつに」の意味です。「真に」「実に」とも書きますが、「誠に」が一般的です。ひらがなだとカジュアルな印象になるので、「誠に」としたほうがよいでしょう。

かしこまった表現なため、目上の人や接客には問題なく使用できる言い回しです


▷次のページ:「ありがとうございます」の言い換えできる類語を丁寧さ別に解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事