男の敵!好きな男性に「しつこい女」のLINE・行動・性格の特徴を大公開

椎名ゆり 2022.06.20
男性がいくらあしらっても諦めないしつこい女。どこに行くにも着いてきて、迷惑をしている男性は多いはず。そんな男の敵になっているしつこい女ってどんな特徴があるのでしょうか。性格や行動だけでなく、LINEの特徴まで大公開!男性を困らせるしつこい女の女性心理に迫ります。

しつこい女の特徴を大公開

しつこい女の特徴

続いてはしつこい女の特徴について。男性からしつこいと思われる女性は、性格や行動だけでなくLINEの行動にも現れます。どんな特徴を持っている女性が男性からしつこい女と思われるのか見ていきましょう。


しつこい女の「性格や行動」の特徴

まずはしつこい女の性格や行動の特徴から。「あの人、しつこい女?」と周りに疑っている女性がいたら、これから紹介する特徴に当てはまっていないかチェックしてみて。


しつこい女の性格や行動1.常に自分を見ていて欲しい「かまってちゃん」

本来、好きな相手であればあるほど、相手の立場や状態に思いを馳せたいものです。しかし、しつこい女性の心理は「わたしを第一優先にして」というもの。

男性が仕事で忙しい状態であろうとも構わず、「何で連絡をくれないの」「態度が冷たい。わたしのことが嫌いなの」と恨みがましく言い、かまってほしい欲求を全面に出します。男性にとっては、相手がいくら好きな女性であったとしても、重い行動ですよね。


【参考記事】はこちら▽


しつこい女の性格や行動2. 底知れぬポジティブ思考

しつこい女の特徴で、底知れぬポジティブ思考

男性があえて距離を置いていたり、わざとそっけない態度をとっていたりするにも関わらず、とにかく「押せ押せ」とばかりにアプローチを弱めない女性も、男性にとって頭を抱えたくなる存在ですよね。

こうした女性は、「超」がつくほどのポジティブ思考であるのが特徴のひとつ。また、「困難になんか負けない」といった心理状態になり、冷たくすればするほど燃え上がるタイプの女性もいます。


しつこい女の性格や行動3. 周りの人に気が使えない・気が利かない

自分の気持ちと好きな男性しか目に入らず、周囲の人への配慮や意識がまったく感じられない女性も、しつこい行動や態度を取りがちです。

ふたりきりで過ごしているときであれば問題のない態度であっても、友人や職場の人の前では控えてほしいと思う行動はあるもの。

しかし、こうした女性は、男性の「ここではやめて」という感情を大切にしないため、ときに引かれる行動を取ってしまうのです。


【参考記事】はこちら▽


しつこい女の性格や行動4. 過去の話を蒸し返す。

男性と比べ、女性は過去の出来事を覚えている人が多い傾向にあります。そのこと自体が悪なわけではありませんが、物事には限度があるものですよね。

しつこい女性は、その覚えている過去の話をことあるごとに蒸し返すのが特徴です。男性にとって嬉しい思い出であればよいのですが、蒸し返される話の大半は、ケンカの話など、恨みつらみ。

たびたび嫌な気持ちにさせられる女性とは、一緒にいたいと思えないものですよね。


【参考記事】はこちら▽


しつこい女の性格や行動5. 人の話を聞いていない。

しつこい女の特徴で、人の話を聞いていない

しつこい女性は、とにかく思考が自分中心です。男性と話しているときも、自分の話を聞いてほしい欲求が強すぎるために、相手の話を聞くことがおろそかになってしまいがち。

そのため、男性の「今は忙しいからかまう余裕がない」「やり取りを控えてほしい」といった要望も耳に届きません。

結果、しつこい行動が改善されないままになってしまうのです。


【参考記事】はこちら▽


しつこい女の性格や行動6. 交友関係に深く踏み込もうとする。

しつこい女性は、男性の職場や学生時代の友人関係などにも干渉しようとする傾向があります。これは、好きな男性のすべてを把握しておきたい心理が働くため。男性の交友関係の場で自分の存在をアピールしておくことで、安心したいという心理も働いています。

いくら好きな女性であっても、プライベートに深入りされることを好ましく思わない男性は多いもの。しかし、しつこい女性には「浮気をしようと思っているから関わらせないようにしているのかもしれない」と歪んだ捉え方をされてしまうことも少なくありません。


【参考記事】はこちら▽


しつこい女の「LINE」の特徴

しつこい女の「LINE」の特徴

続いてはしつこい女のLINEについて。男性が「しつこい…」と感じる女性は、連絡手段の一つであるLINEによく現れます。どんなLINEを送ってくる女がしつこい女なのか見ていきましょう。


しつこい女のLINE1. 一方的な連絡が多い。

寂しがりやの女性の場合、特に多いのが一方的な連絡です。ランチの内容や服を買った報告など、受け取った男性からすると「だから何?」としか思えないLINEがひたすら送られてきて、ストレスを感じている男性もいるのではないでしょうか。

女性の心理としては、「自分のすべてを理解していてほしい」というものの他、「なんでもいいからやり取りのとっかかりがほしい」というものが挙げられるでしょう。


こちらが返信しなくてもどんどんメッセージをしてくる

男性が返信をしていないことを気にかける様子もなく、次々にLINEをしてくる女性は、自分が送ったLINEを相手がどのように受け止めたのかどうかを気にすることがない性格をしているといっていいでしょう。

「かまってよ」と拗ねないだけ負担が軽いともいえますが、気づけばLINEの通知数がとんでもないことになっていて、げんなりしてしまう男性もいるのではないでしょうか。


しつこい女のLINE2. 夜中になってもLINEをしてくる

しつこい女の「LINE」の特徴で、夜中になってもLINEをしてくる

「明日は仕事で早いから」「今日は疲れているんだよね」といったLINEを男性が送っているにも関わらず、「そうなんだ。大丈夫?」「あ、そういえばね」とやり取りをやめない女性。「俺の話、聞いてた?」と言いたくなってしまいますよね。

しつこい女性は、自分中心。相手のことを思う素振りを見せながらも、結局は自分の「やり取りをしていたい」欲求を自制できないのです。


しつこい女のLINE3. 男性が短文で返しても、長文で返信してくる

男性が一言二言で返したLINEに対し、女性から返ってくるLINEはスクロールを何度かするほどの分量。もちろん、男性が問いかけて女性が答えるときなど、LINEの内容によって男女で長さの差が出ることはあるでしょう。

しかし、しつこい女性ほど毎回長文の返信をしがちであることも、傾向のひとつです。

長文返信の理由は、「わたしのことをわかってほしい」という心理が働いているため。また、長文かつ即レスも傾向のひとつです。


▷次のページ:しつこい女の対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事