彼氏にイライラすることが増えたら倦怠期かも?イライラが止まらない理由&対処法とは

彼氏にイライラすることが増えたら倦怠期かも?イライラが止まらない理由&対処法とは

椎名ゆり 2022.05.29
デート中、彼氏の行動や言動にイライラがする瞬間ってありますよね。「このイライラは倦怠期なのかな?」と疑問に思っている人も多いでしょう。今回は、彼氏にイライラする理由とそのイライラをなくすための対処法をご紹介します。また、倦怠期についても詳しく解説していきますので、参考にどうぞ!
この記事の監修者
株式会社Smartlog編集部
橋本若菜(はしもと わかな)

ブライダル業界の大手企業で勤務し、約1000組もの人生で一番幸せな瞬間に立ち会う。

相性診断や性格診断は多くの人から支持されており、これまでに成立させたカップルも多数。

持ち前の明るさとコミュニケーション力の高さで人脈も広く、現在でも合コンや紹介のオーガナイザーとして活躍している。

彼氏の言動にイライラした時の対処法

彼氏にイライラした時の対処法

彼氏にイライラしたからと言って簡単に別れを決めてしまっては、後悔するかもしれません。いくつか解決策を試してみてから最後の決断をしてみてくださいね。それでは早速、彼氏に対してイライラした時の対処法をお教えします。


彼氏にイライラした時の対処法1. カラオケやスポーツジムに行き、ストレスを発散する

彼氏へのイライラが止まらないときは、相手に当たり散らすのではなく、自分の中でイライラを解消できる対処法をいくつか持っておくといいでしょう。

歌うことが好きな人におすすめなのは、カラオケに行くこと。大きい声で歌うと、スカッとしますよ。

また、スポーツジムで汗をかき、ストレスを発散するのもおすすめの対処法です。運動している間はそれに集中できるので、イライラさせる彼氏のことをしばらく忘れられます。


【参考記事】はこちら▽


彼氏にイライラした時の対処法2. 仲の良い友だちに愚痴る

彼氏にイライラした時の対処法は、仲の良い友だちに愚痴る

おすすめのイライラ対応方法は、仲の良い友だちに愚痴ること。女子の悩みは女子同士で分かち合うに限ります。

仲の良い女友だちに愚痴って、スカッとするのはいかがでしょうか。根本的な解決にはならないですが、誰かに話すだけで、不思議とイライラが落ち着いてくるはずです。

仲の良い友人と直接会えないなら、電話やLINEで連絡して話を聞いてもらうだけでも気が紛れてくるのでおすすめです。


彼氏にイライラした時の対処法3. 好きな物を食べたり、買い物に行く

女性が大好きなショッピングでイライラを発散するのもいいですね。イライラを我慢したご褒美に、自分へずっと欲しかったアイテムを買ってあげましょう。

また、おいしいごはんを食べにいくと、幸福感に包まれます。これもおすすめしたいイライラへの対応の仕方です。

しかし、同棲をしているカップルだと、自分だけの時間を持つことは難しいかもしれません。おすすめなのは、月に一度程度、お互いが自由に過ごせる日を作ること。

干渉せず、好きなことに費やせる時間を持つことで、気持ちに余裕が生まれてきますよ。その日に、友だちに連絡して、買い物やグルメ旅に付き合ってもらうといいでしょう。

自分の機嫌を自分で取れる対処法を持っていると、周りと上手に付き合っていけますよ。


【参考記事】はこちら▽


彼氏にイライラした時の対処法4. 相手の悪い所ではなく、良い所に目を向ける

彼氏にイライラした時の対処法は、相手の悪い所ではなく、良い所に目を向ける

付き合いたては良いところがたくさん見えていたのに、時間がたつとどんどん悪いところばかり気になりだしますよね。好きだった相手に対して「うざい」「めんどくさい」と感じてしまうのは悲しいこと。

その見方をあらためて、意識的に彼氏の良いところを見てあげるようにしてはいかがでしょうか。好きで付き合った相手ですから、本当に好きなら、良いところを見つけられるはずです。

どうしても良いところが見つからないなら、もうすでに、あなたの気持ちが冷めてしまっているのかもしれません。


彼氏にイライラした時の対処法5. 寛容な心で相手を受け入れる。

「あなたの良いところはここ。『だから』好き」ではなく、「あなたはこういう悪いところがある。『だけど』好き」と言えることこそ、本当の愛情です。

人間だから、悪いところがあるのは当たり前だと、寛容な心で受け入れることも必要ですよ。

彼氏も、言わないだけで、あなたの悪いところを受け入れてくれているかもしれません。そう思ったら、少しは寛容に受け止められそうだと思いませんか。


彼氏にイライラした時の対処法6. 彼氏のイライラする原因を指摘する

好きなところを見るように意識しても、寛容な心で受け入れようとしても、どうしてもイライラが止まらないこともあるはず。そんなときは、直接彼氏に「あなたは、こういうところを直してくれたら、もっとステキな人になれると思う」と伝えてみましょう。

ポイントは、相手を責める口調で伝えないこと。男性にはプライドがありますから、ズタズタに傷つけられるような言い方をされたら、素直に受け止められません。上手に彼をコントロールしてあげるのが、賢い彼女ですよ。


【参考記事】はこちら▽


彼氏に対してイライラする&うざいと感じる時は、正しい対処法を試してみて。

彼氏にイライラしたら、ますは正しい対処法を試してみて

付き合うことは、自分という人間を相手に受け入れてもらうこと。そして相手を受け入れることです。そうやって素を見せ合う関係になれたら、相手の嫌な部分も見ることになります。

彼氏に対してイライラしてしまうのが悪いことではありません。そのイライラに対して、どのように対応するかが大切です。イライラする時期には連絡の頻度を抑えたり、自分の好きなことをしてイライラを解消したりしてみましょう。

イライラしてすぐに「うざい」「めんどくさい」と感じるのではなく、イライラへの対処法を見つけ、上手に付き合っていけるように努力してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事