彼氏にイライラすることが増えたら倦怠期かも?イライラが止まらない理由&対処法とは

彼氏にイライラすることが増えたら倦怠期かも?イライラが止まらない理由&対処法とは

椎名ゆり 2022.05.29
デート中、彼氏の行動や言動にイライラがする瞬間ってありますよね。「このイライラは倦怠期なのかな?」と疑問に思っている人も多いでしょう。今回は、彼氏にイライラする理由とそのイライラをなくすための対処法をご紹介します。また、倦怠期についても詳しく解説していきますので、参考にどうぞ!
この記事の監修者
株式会社Smartlog編集部
橋本若菜(はしもと わかな)

ブライダル業界の大手企業で勤務し、約1000組もの人生で一番幸せな瞬間に立ち会う。

相性診断や性格診断は多くの人から支持されており、これまでに成立させたカップルも多数。

持ち前の明るさとコミュニケーション力の高さで人脈も広く、現在でも合コンや紹介のオーガナイザーとして活躍している。

彼氏がムカつく原因や理由とは

彼氏にイライラする原因や理由

次に、彼氏に対してイライラする原因を探っていきましょう。全部彼氏が悪いと思っていたことも、もしかしたら彼女自身に問題があるかも知れません。どんな原因や理由があるのか見ていきましょう。


イライラする理由が、自分にある場合

原因が自分にある場合
  1. 感情が起伏している
  2. 少し感情的になっている
  3. 完璧を求めてしまっている
タップすると移動します

自分に理由がある場合1. 女の子の日で、感情が起伏している

普段一緒にいるときに言われても、何とも思わないのに、「今日はイライラするな……」と感じた場合。もしかしたら女性の体調に原因があるかもしれません。

女の子の日の前や当日で気持ちが荒ぶってしまうのは、ホルモンバランスが理由なので、自分ではコントロールしきれることではありません。もし、PMSがひどい場合は、その時期に連絡をしたりデートをしたりするのは避けるなどの対策が必要です。

ただし、同棲中など一緒にいなければいけない状況のカップルもいますよね。その場合は、PMSの症状がひどいことや、イライラをぶつけてしまうかもしれないなど、前もって彼氏に説明しておくといった対応をすると安心です。


自分に理由がある場合2. ナチュラルに体調が悪くて、少し感情的になっている

彼氏にイライラする原因や理由で、ナチュラルに体調が悪くて、少し感情的になっている

体調が悪くなると、気持ちに余裕がなくなりますよね。いつもはイライラしないようなことでもイライラしてしまうのは、体調の悪さが原因かもしれません。

たくさんごはんを食べて、たっぷり睡眠をとって、いつもの体調に戻ったら、彼氏へのイライラもおさまるはずですよ。

また、体調が悪いときのLINEや電話での連絡は最小限に抑えるのがおすすめ。イライラの芽をなるべく排除しておきましょう。


ストレスが溜まっている時も要注意

身体的な不調はもちろんですが、心の不調にも注意が必要です。

仕事などでイライラして余裕がなくなっているときは、関係ない彼氏に対してもイライラしてしまう可能性があります。

その状態では、仕事と彼氏、どちらにもイライラして疲弊してしまうでしょう。心に平穏が訪れるまではしばらく、彼氏とずっと一緒にいることは避けた方がいいかもしれません。


自分に理由がある場合3. 理想が高く、男性に完璧を求めてしまっている。

理想が高く、「男性はこうであってほしい」と凝り固まって考えを持ってはいませんか。もし自分の高い理想に当てはまらないとすぐにイライラしてしまうようなら、彼氏と上手に付き合っていくのは難しいかもしれません。

もし、彼氏があなたに対して自分の理想の彼女像を押し付けてきたら、嫌な気分になりますよね。「そのままのわたしを好きでいてほしい」と思うはず。それと同じことです。

彼氏に自分の考えを押し付けすぎると、あなたと一緒にいること自体が窮屈に感じてしまいますよ。


彼女がイライラする、その他の原因

彼女がイライラする、その他の原因
原因が他に理由がある場合
  1. 倦怠期に入っている
  2. 理想と現実が違っていた
  3. 価値観が合わない
タップすると移動します

他に理由がある場合1. 倦怠期に入っている

倦怠期に入って、相手に飽きてきていることが、イライラが目につく原因かもしれません。

倦怠期の大きな理由は「慣れ」です。デートにも会話の内容にも新鮮味がなくなり、一緒にいることに慣れてしまってきているのです。

倦怠期から脱出したいなら、デートに新しいことを取り入れるのがおすすめ。同棲しているなら、あえて待ち合わせをしたり、普段は参加しないイベントに参加してみたりしてはいかがでしょうか。


他に理由がある場合2. 彼氏に対して理想と現実が違っていた

彼女がイライラする、その他の原因で、彼氏に対して理想と現実が違っていた

付き合うまでは「ステキに見えるフィルター」がかかっていて、とても魅力的に見えていた彼氏。女性は誰しも、好きな人の普段の言動から、「付き合ったらこんな感じなんだろうな」と想像しますよね。

しかし、付き合ったあとに、その人の本質的なところが見えてくるのが現実。彼氏に抱いていた理想と、現実とのギャップが大きいことが原因で、イライラが止まらないパターンもあります。


他に理由がある場合3 そもそも、彼氏との価値観が合わない

そもそも、彼氏との価値観が合っていないから、イライラしてしまうパターンも。他人を根本的に変えるのは難しいことです。そのため、あなたが彼氏を受け入れるか、受け入れられずに離れるか、どちらかの選択が必要。

価値観が合わずにイライラしている状態で長く付き合っても、結局最後は価値観の違いで別れることになってしまうでしょう。


▷次のページ:彼氏の言動にイライラした時の対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事