大人の女性の魅力&特徴集|余裕あるいい女になる方法を大公開!

椎名ゆり 2022.06.16
同性からも憧れる大人の女性。漂ういい女感に魅了される男性も多いはず。今回は、そんな大人の女性について、性格や服装や振る舞いなど、モテる女性の魅力を大公開!美しい大人の女性になる方法も合わせて解説していきます。

男性が思う理想の「大人の女性」の特徴

大人の女性の特徴を大公開

男性は大人の女性と聞いて、どのような人を想像するのでしょうか。続いては、男性が理想とする大人の女性の特徴についてレクチャーしていきます。

  • 大人の女性の行動・性格
  • 大人の女性の外見

この2つの観点から、男性が好きな大人の女性像を見ていきましょう。


大人の女性の行動・性格

まずは、大人の女性の行動や性格から。大人の女性と言われるいい女は、その行動や性格にもモテる要素がたくさんありますよ。


大人の女性の行動や性格1. 料理や掃除を卒なくこなす。

料理や掃除、洗濯などの家事を、ひとりで手際良くこなせる女性は、男性が思う理想の「大人の女性」といえます。

彼女の部屋に遊びに行ったとき、掃除が行き届いていたり、残り物でパッパとご飯を作ってくれたらさらに高ポイントです。家事が苦手な男性は「将来はこんな女性と結婚できたらいいな」と思うことでしょう。


大人の女性の行動や性格2. 誰にでも朗らかに対応が出来る。

大人の女性の行動・性格で、誰にでも朗らかに対応が出来る

相手を選ばず、誰にでも平等に接することができるのは、大人の女性の特徴。苦手な人や嫌いな人、生理的に受け付けない人っていますよね。しかし、そんな気持ちを態度に出さずに対応できる姿に、男性は「大人だ」と思うでしょう。

また、機嫌が悪いこともあるのが人間ですが、態度に出さず、いつも笑顔で朗らかにいられる女性も大人の女性の特徴ですね。


【参考記事】男ウケ抜群の女性の特徴を大公開!▽


大人の女性の行動や性格3. さっとコーヒーを出してくれるような、細かい気配りが出来る。

仕事中「ちょっと休憩しようかな」と思ったときに、頼んでもいないのにコーヒーがサッと出てきたら嬉しくなりますよね。コーヒーを出してくれるだけでも嬉しいのに、「いつも砂糖1個で、ミルクは使いませんよね」なんて細かい気配りまでしてくれたら、男性は簡単に好きになってしまうかも。

自分のことだけではなく、周りのこともきちんと視野に入れて、誰かのために動いているような女性は魅力的ですよね。


大人の女性の行動や性格4. お酒の場の愉しみ方を知っている。

お酒を覚えたてのころは、とりあえずビールを頼んで一気飲みしていたり、強いお酒を飲んで酔っ払ったり、誰かと争うようにお酒を飲んでいた人も多いのではないでしょうか。

行きつけのバーがあったり、家にお気に入りのワインが常備されていたり「おいしいお酒の楽しみ方」を知っていたら、男性は大人の女性だと思うものです。


大人の女性の行動や性格5. 仕事と真面目に向き合っている。

大人の女性の行動・性格で、仕事と真面目に向き合っている

自分のやらなくてはいけないこと、自分の立場をしっかり理解して向き合う姿に、男性は大人の女性であることを感じるでしょう。

仕事に対して真面目に向き合っている姿は、とても魅力的ですよね。

「うまく進められていないときは助けてあげたくなるし、成功したときは一緒に喜びたい」というように、男性は頑張っている女性を応援したいし、魅力的だと感じるのです。


大人の女性の行動や性格6. 男性を立てる立ち振舞いが出来る。

大人になって余裕が出てくると、「ここは立ててあげよう」と考えられるようになります。男性を引き立てられる余裕がある女性を「大人の女性」と感じる男性も多いのです。

男性を引き立てる立ち振舞いは、職場などで誰かがしているのを見て覚える場合も多いでしょう。その経験を活かすことができるのも、大人の女性といえますね。


大人の女性の行動や性格7. 女子同士のマウンティングに興味がない。

女子同士のマウンティングや派閥争いに興味がなく、関わりもしない女性は、まさに大人の女性といえます。

自分をしっかりと持っているから、マウンティングされても何も思わないのです。そして男性は、女性の争いを冷ややかに見ているもの。争いに関わっていないだけで、男性から一目置かれる存在になっていることでしょう。


【参考記事】マウンティングに興味がない男っぽい女性の特徴って?▽


大人の女性の行動や性格8. 友人や家族を大切にしている。

大人の女性の行動・性格で、友人や家族を大切にしている

恋人ができたら、友人との関わりや、家族との時間をあまり取らなくなる女性も多くいます。しかし、家族イベントを大切にしていたり、友人との関係をきちんと継続させたりできる女性を、男性は魅力的だと感じるのです。

お互いにいい距離感で付き合っていけて、もし家族になったとしてもお互い大切にしあえる「将来を考えられる相手」だと認識するんですよ。


大人の女性の行動や性格9. 良いものを長く大切に使っており、無駄な買い物が少ない。

物の質を考えずに「安いから」という理由だけで買って、すぐに捨てるような女性を男性は大人の女性だとは思いません。

少々高くても「良いものである理由」がわかっていて、手入れをしたり修理をしたりして、大切に長く使うような女性を大人だと感じます。その分無駄な買い物も少なくなるので、「無駄遣いをしない女性」とも思ってもらえますよ。


大人の女性の外見

大人の女性の外見

続いては、大人の女性の外見について。見た目や振る舞い、服装から大人の女性のオーラは現れます。男性はどんな女性を大人の女性と思っているのかチェックしてみて。


大人の女性の外見1. 夕方になってもメイクが乱れない。

夕方になってもメイクが崩れていない女性を「大人の女性」だと思う男性もいます。「夕方までメイクを崩さないのは無理」と思ったとしても、安心してください。男性はあまり化粧について詳しくないのです。

盛大に化粧を直さなくても、「パンダ目になっていないか」「眉毛がなくなっていないか」「唇の色がなくなっていないか」を気にするだけでも、「大人の女性」だと思われることでしょう。


大人の女性の外見2. シーンに合わせたファッションが出来る。

大人の女性はシーンに合わせてファッションができる

TPOに合わせたファッションを考えられる女性を、男性は「大人の女性」だと思っています。

打ち合わせのときはジャケットを羽織ったり、結婚式でもマナーに合わせた美しいドレスを着たり。アウトドアな場面ではヒールを履かないなど、シーンに合わせた最適なファッションができる女性を、男性は魅力的だと感じるのです。


【参考記事】TPOに合わせたファッションができる女性は上品な女性▽


大人の女性の外見3. 流行に流されず、自分の似合う服を着る。

街中でよく売られていて、すれ違う人みんなが着ている洋服ってありますよね。しかし、男性は流行に流されまくっている「量産型」の女性より、流行は取り入れてなくても、自分に似合った服を着ている女性のことを大人の女性だと思うもの。

自分に似合う服をきちんと分かっていて、他人に流されないところに男性は魅力を感じるでしょう。


大人の女性の外見4. 肌や髪、指先まで手入れが行き届いている。

大人の女性の外見で、肌や髪、指先まで手入れが行き届いている

吹き出物がない肌や、枝毛、切れ毛、アホ毛がないきれいな髪の毛。ガサガサしておらず、シンプルなネイルがされているような指先。服装のきれいさを気にする女性は多いですが、男性はこのように意外と細かい部分も見ているものです。

細かいところまで手入れをする時間とお金の余裕がある女性を、男性は大人の女性だと感じるものですよ。


大人の女性の外見5. さり気なく、清潔感のある香りがする。

キツイ香水の香りはNGですが、さりげない女性らしい香りに男性は女性の魅力を感じるもの。

すれ違ったときにふんわりと良い香りがしたり、持ち物から良い香りがしたりすると、男性はドキドキしてしまいます。香水だと香りが強くなりすぎるのなら、ボディミストでもほんのり優しい香りが楽しめますよ。


▷次のページ:大人の女性になるには?大人な女になる方法を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事