目が合うのは自分が見てるから?職場でよくある状況で脈ありか勘違いか判断する方法

目が合うのは自分が見てるから?職場でよくある状況で脈ありか勘違いか判断する方法

椎名ゆり 2024.04.09

ふとした時によく目が合う男性っていますよね。

実は目が合う行為にも脈ありサインと脈なしのサインがあります。では、どのようなときに目が合ったらあなたに好意がある証なのでしょうか。

今回は目が合うときの男性心理から見つめ合うこととの違い、さらには男性をドキッとさせる方法まで伝授します。

「目が合う」と「見つめ合う」の違いとは

目が合うと見つめ合うの違い

「目が合う」と「見つめ合う」は、似ているようで少し違ったニュアンスを持っています。「見つめ合う」は3秒以上目が合う、といった長い間目が合うことを指します。

そのため、「目が合う」よりも「見つめ合う」ほうが、あなたに好意を持っていることを表すことが多いです。あなたのことが異性として好きなら、どうしても「見つめ合って」しまうのが男性心理。「長い間男性と見つめ合ってしまった」という場合、脈ありの心理が隠されているケースが多いのです。


自分が好意がある男性なら「見つめ合う」ことを意識してみて

男性と目が合って自分に好意があるかもと感じた時、「目が合う」のではなく「見つめ合う」ことを意識してみると良いでしょう。

長い間「見つめられる」ことで、より好意が増してしまうのが男性心理。女性としても、長い間目が合うことは多少なりともドキドキしてしまうもの。互いに「見つめ合う」ことで、2人の新密度を増すことができるのです。


目が合った時に男性をドキッとさせる方法とは

男性をドキッとさせる方法

男性と目が合った時、相手には好意がなく思わせぶりな行動だったとしても、逆に男性のことをドキッとさせられる方法があります。いつも思わせぶりな行動をされている女性はその行為を逆手に取って、男性をドキッとさせてしまいましょう。

男性をドキッとさせる方法
  1. 相手がそらすまで見つめる
  2. 満面な笑みで返す
  3. 照れた顔をする
タップすると移動します

男性をドキッとさせる方法1. 相手がそらすまで「じーっと」見つめる

男性と目が合ったら相手が目をそらすまで、じーっと目を見つめてみましょう。この時、男性は照れるか、びっくりした顔をするかもしれません。びっくりした顔をされたら、相手が困惑している証拠。じーっと見つめられると困惑してしまうのが、男性心理なのです。

「なんでこの子はこんなに自分のことを見つめてくるのだろう」と相手にあなたのことを意識させましょう。


男性をドキッとさせる方法2. 満面な笑みで返す

男性と目が合った時、満面の笑みで笑うのも男性をドキッとさせるのには効果的と言えるでしょう。ふと目が合うだけなのに、予想していなかったような満面の笑みで返されると、「かわいい!」と思ってしまう男性が多く、男性はそのギャップにキュンとします。

嫌いな女性でなければ、笑顔で微笑まれて、不快な気持ちを抱く男性は少ないので、ぜひ勇気を出して行動してみて。満面の笑みで見つめられたら、今まで気になっていなかったとしても、気になってしまうのが男性心理なのです。


男性をドキッとさせる方法3. 照れた顔をする

最後に、実は目が合った後に照れた顔をするのも効果的。女性が照れると、男性は「自分のことが好きなのかもしれない」と勘違いをしてしまうようです。照れている女性を可愛いと思ったり、好意を抱きがちなのが、男性心理の特徴の1つ。

女性が照れると、異性としての魅力を感じてしまうようです。自分のことが好きかもしれないと思うと、急にその女性が気になってしまうもの。照れる仕草で、男性をあなたの虜にしちゃいましょう!

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:目が合う以外にもある男の脈あり行動

よく一緒に読まれる記事

関連する記事