【色気とは?】色気のある女性の特徴|男を魅了する外見・仕草・雰囲気を大公開!

【色気とは?】色気のある女性の特徴|男を魅了する外見・仕草・雰囲気を大公開!

あんぬ姐 2022.05.29
女性の悩みの一つ“色気”。男性が好きな「色気のある女性」とはどんな人なのか?今記事では色気のある女性を、髪型や体型、メイクなどの外見や、雰囲気、仕草、最後には色気のある女になる方法まで大公開。典型的な女性芸能人や「色気とは?」という典型的なところまでレクチャーします!

男を魅了する“色気のある女性”の特徴|色気のある人の共通点とは

男を魅了する色気のある女性の特徴を大公開.jpg

では、ここから色気のある女性の特徴についてお送りしていきます。【外見】・【仕草】・【雰囲気】・【経験してそうなこと】と4つのカテゴリーに分けて解説していきます。貴方がワンランク上の色っぽさを手にいれるための参考にしてみて。


色気のある女性が持つ「外見」の5つの特徴

色気のある女性の外見

まずは、1番目につきやすい外見から。頭の先から足元まで色気のある女性には、ある共通点があります。所々、芸能人を例に交えながら紹介していきます。色気のある女性の外見ってどんな特徴が多いのでしょうか。


外見① 光沢感があるぽってりした唇

男性が女性の顔でよく見るのは、「目元」と「唇」と言われているほど、唇は男性を虜にするパーツ。

特に、グロスを塗った光沢感のあるぽってりした唇は、近年絶大人気。

石原さとみさんのような唇は、思わずキスしたくなるほどセクシーです。

中にはエロさを感じてしまう男性もいますよ。

女性陣は、普段からリップクリームで唇をしっかり保湿してグロスを常備してぽってりした唇を手に入れましょう。


外見② ダメージレスなロングヘア

ロングヘアで風になびく髪に色気を感じる男性も多いです。確かに、色気たっぷりな女優さんやタレントさんも皆さんロングヘアの人ばかり。芸能人でセクシー度No.1を誇る壇蜜さんのようなダメージレスなロングヘアを維持すれば、色気のある女性に一歩近づけるでしょう。髪の毛のダメージはそのままにせず。

【参考記事】美しい女性ってどんな人?▽


外見③ ピンクを基調にしたメイクとネイル

ピンクが似合う女性=女性らしい人というイメージが強いです。確かにピンクのリップやチーク、ネイルをしている人は、見た目が柔らかく見えるので親しみやすい雰囲気がありますよね。

色彩心理的にも、ピンクは女性ホルモンを活発化させて気持ちを穏やかにする色と証明されています。ピンクに苦手意識がある女性もいますが、色気を出したい時はワンアイテムだけピンクを取り入れてみてはいかがでしょうか。


外見④ 肉付きの良い女性らしい体型

モデル並みに細い体型に憧れ女性は多いですが、実は男性が好む色気たっぷりな体型とはかけ離れているんです。男性が好むのは、痩せ過ぎず太過ぎない程度の肉付きでウエストがくびれている体型。

芸能人で言うと、深田恭子さんや小嶋陽菜さんあたりが比較的人気です。ダイエットに励む女性は、バストとヒップは落とさずウエストをギュッと絞っていくと色気のある体型に近づけるでしょう。


外見⑤ 石鹸かフローラルの良い匂いがする

良い香りを見にまとっているだけで、男性から高評価。良い香りがする女性って、身なりがきちんとしていて清潔感たっぷりに見えます。ちなみに男性が色気を感じる香りは、シャンプーの香り。つまり石鹸かフローラル系の香水を付けておけば外れることはないでしょう。香りにもこだわって色気アップしていきましょう。

【参考記事】外見は女子力を上げることでどんどん色っぽくなりますよ▽


色気のある女性が持つ「仕草」の5つの特徴

色気のある女性の仕草とは

続いては、色気のある女性の仕草について。「え?こんなことで?」と女性は思うかもしれませんね。「意外と男性からこういうところ見てるんだ」と学びを得る仕草が多いです。男性に色気を感じさせるのは、どんな立ち振る舞いなのでしょうか。


仕草① 物を扱う時基本両手を使う

色気がある女性は、所作1つ1つがおしとやか。例えば、飲み物を飲む時もコップを両手で持っているだけでおしとやかで女性らしい印象に。さらに物を置く時も音を立てず、ゆっくり置けば完璧。

普段慌てん坊な女性はデート中だけでも良いから動きをスローにしてみて。動きをスローにすると、自然と心もおしとやかになって色気のある女性に近づけるでしょう。

【参考記事】おしとやか…て何?▽


仕草② 笑う時に口元を隠す

色気のある女性は笑う時に口元を隠す.jpg

意外と男性は、女性の笑い方をチェックしているので気を抜かずに。色気のある女性は、笑い方も抜け目なし。大笑いする時も必ず手で口元を隠します。「あはは」と豪快に笑わず、上品「くすくす」笑うのが色っぽい女の仕草

逆に中高生みたいに、笑う時に両手を叩いたり机をバンバン叩くと男性もドン引きしてしまうことに。笑う時はぜひ手を口元へ。


仕草③ 髪をかき上げる

女性からなんて事ない仕草ですが、実はこの仕草は色気たっぷり。心理的に男性は、動くものが大好き。小さい頃から電車や乗り物が大好きな人が多いのは、この心理から。

だから女性が髪をかき上げる仕草やポニーテールが好きという人が多いんです。ただし、わざとらしく髪をかき上げるとただの芸になってしまうので、あくまで自然がおすすめ。

【参考記事】色気もいいけどかっこいい女を目指すのも“アリ”ですよね▽


仕草④ 相手の目をじーっと見ながらずっと話を聞いてる

ずっと見つめられるとドキッとしてしまう瞬間ってありますよね。色気のある女性は、相手の目をじーっと見ながら話を聞いたり、これでもかというくらい視線をそらさないんですよね。

しかも優しい眼差しなので男性からすると、「もしかして俺のこと好きなのか」とつい考えてしまうでしょう。目一つでも色気は十分出るんです。


仕草⑤ サラッと男性にボディタッチできる

バシバシ男性の方を叩く女性もいますが、それはフレンドリーで時にガサツにさえ見えます。色気のある女性なら、サラッと自然とボディタッチして男性をドキッとさせるんです。

例えば「襟立ってますよ」と言ってシャツの襟を直してくれたり、食事中に「口についてるよ」と言ってさりげなくふいてあげるなど。首元も口元も触れる面積は狭いですが、“ちょっと触れてる感”が逆にドキっとしてしまうようです。

しかも不意打ちでサラッとボディタッチというのも色気を感じるのかもしれませんね。

【参考記事】モテ仕草を追求するならこちら▽


色気のある女性が持つ「雰囲気」の3つの特徴

色気のある女性の雰囲気

一目会っただけで「この人、セクシーだな」と印象に残る女性っていますよね。それは、その女性が自然と色気を放っている証拠。しかも、「私も見習いたいな」と勘の鋭い女性なら思うものばかり。今すぐにでも盗みたい色気のある女性の雰囲気とは?

色気のある女性の雰囲気
  1. ミステリアスさ
  2. 耳馴染みがいい
  3. 男性の扱いが上手い
タップすると移動します

雰囲気① 1〜2回会っただけじゃ掴めないミステリアスさ

色気のある女性ってあまり自分の話を語らず、人の話を楽しそうに聞いていることがほとんど。1度会っただどんな人か掴めないので、男性たちは色気のある女性にもう1度会いたがります。

確かになんでもベラベラ話す女性は、気兼ねなく話せる女友達に最適ですが謎めいている女性は、自然と追いかけたくなりますね。口数が少ない女性は、意外と色気のある女性に近いのかもしれません。

【参考記事】ミステリアスとは?▽


雰囲気② 話し方が柔らかくて耳馴染みがいい

色気のある女性って、声質が柔らかくて女性らしく見えます。会話している時に語尾が「〜じゃね」とガサツにならず、「〜だよね」・「〜だわ」と優しい口調の人ばかり。京都弁が男性から絶大な人気を誇るのも、「〜やわ」と柔らかくて色っぽく聞こえるから。話し方1つでも色気がある女性に見えるので、話し方って極めて大事なところ。


雰囲気③ 男性の扱いが上手い

男性の扱いが上手い人も色気がある人と認識されやすいです。例えばさっきまで不機嫌な男性を褒めて上機嫌にさせることが出来たり、堅物な男性を不快にさせない程度にいじって面白くさせたり。

他の女性ならあまり出来ない技でしょう。男心を知らないと、男性の扱い方なんて分かるはずがありません。恋愛経験が豊富な女性にしかできないかも。


色気のある女が「経験」してそうな3つのこと

色気のある女性が経験していそうなこと

目に見えないところで色気のある女性は、様々な経験を積んでいます。楽しい経験から悲しい経験まで沢山してきたのだと思います。色気のある女性はどんな経験を積んできたのでしょうか。気になるところでもありますね。


経験① 年上男性と付き合っている

色気がある女性がどうして色っぽいか。それは、年上男性との交際がきっかけとなっていることがほとんどでしょう。男性を知らずしてそもそも色気なんて出せないはずです。

年上男性と恋愛を楽しんで別れも経験したことで、男性がされて嬉しいことも嫌なことも学んでいったのでしょう。だから、色気のある女性は男性の扱いが上手い人が多いのかも。

【参考記事】年下彼女と年上彼氏の恋愛の秘訣とは▽


経験② 恋愛に限らず多くの辛酸を舐めてきた

恋愛に限らず、プライベートでも仕事でも全般的に苦労をしてきた女性も自然と色気が身についてきます。自分が傷ついてきた分、周りの失敗も許せたり精神的にも余裕が生まれるのでしょう。

苦労した女性ほど、他人の痛みにも敏感になるものです。だから、色気のある女性は人の話を最後まで聞く力や相手を包み込む優しさを兼ね備えているのかもしれません。


経験③ マナーや教養をしっかり身に付けている

色気のある女性は、人に不快感を与えないように自然と気配りする力を持っています。沢山の人と接するうちに、マナーや教養をしっかり身につけてきたのでしょう。

相手を不快にさせない相槌の仕方から、相手の身になって考える癖をつけたり。マナーや教養をどれだけ身につけたかによって色気の有無は、ハッキリ分かれてくるでしょう。


▷次のページ:色気のある女性になるには?女の色気を身につける方法3つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事