女心がわからない男性へ!恋愛に対する複雑な女性心理を徹底レクチャー

あんぬ姐 2022.07.01
男性が誰しもぶつかる壁“女心”。「女心は秋の空」と言われる通り、直ぐに移りかわってしまうことがあります。そこで今回は女心がわからない男性に向けて、恋愛の脈ありサイン・脈なしサインや好き避け、女心を揺さぶるようなアプローチ方法、最後には女心を掴む“コツ”まで徹底公開!

女心がわからない男性へ。素直になれない女の秘密教えます。

女心がわからない男性へ。女心を教えます.jpg

「女心は、秋の空」と昔から言われているほど、全貌が分からず掴めないですよね。

ちょっとした一言で彼女が怒ってしまったけど原因がよく分からない、良い感じの女性がいるけれど相手の気持ちが分からずこのまま告白しても良いのか。と悩んでいる男性も多いでしょう。

今回のテーマは、男性にとって最大の難解である“女心”について。女目線で、徹底解説&女心を掴むアプローチ方法やコツまで大公開します。


そもそも“女心”とは

そもそも女心とは

基本的に、女心の構造は「本音と建前のセット構成」。普段の生活でも本音と建前を分ける傾向が強いのですが、恋愛になると更に複雑化するのです。男性の場合、好きならハッキリ好きと言えますが女性は「嫌い」という言葉に「好き」の裏メッセージが入っていることも。

なので、恋愛する時に男性は女性の本音と建前をしっかり見分ける目を養っておくと悩みがさらに減るでしょう。男と女は、違う生き物だからこそ異性の考え方や傾向をどこまで把握出来るかが重要です。


男性が”女心が難しい”と思う瞬間

男性が思う女心が難しいと思う瞬間.jpg

その女性をよく知っている彼氏ですら、「急にどうした?」とあたふたする瞬間がありますよね。女性は「感情の生き物」、男性は「理性の生き物」と言われているように、ちょっとした男性の言動や態度で女心は一瞬で変わります。しかも、何も前触れがないことが多いです。男性がつい「女心がわからない」とお手上げの瞬間とは?


瞬間1. ついさっきまで機嫌が良かったのに急に怒り出す

デート中でも、ついさっきまで機嫌が良かったのに、急に黙り混んで怒り出す女性も多いです。しかも「何で怒ってるの?」と聞いても理由を言わないことも。これって、実は貴方のちょっとした言動が気になっているか、急に腹が立つことを思い出したか。この2択が多いです。でも、男性からみると「そんなことで?」とつい思ってしまう場面ですよね。

【参考記事】彼女がイラッとしちゃう一言を言っていませんか▽


瞬間2. 相談を聞いてアドバイスしてあげたら萎え始める

これも鉄板の1つ。「相談に乗って欲しい」と言われて相談内容を聞いて、アドバイスをするにつれて女性の表情が萎え始めてくる。男性から見れば、「相談=解決策を一緒に考えて」というイメージでしょうが、女性側から見ると意味が異なります。女性サイドでは、「相談=話を聞いて欲しい」という意味なんです。結果アドバイスすることは、女性のニーズに反する行為になっているのです。

【参考記事】女性への話し方は注意していくださいね▽


瞬間3. 昔の話を事細かにしてくる

「前、旅行行った時さ〜」と覚えていない話を事細かに伝えるのも女性特有。男性側からしたらつい忘れがちな話なんですが、女性から見ると昔の出来事の細かいエピソードまで大事な思い出に思えてしまうようです。男性が「忘れた」と言うと、不機嫌になってしまうこともありますよね。女性は、何が起こったか(結果)それ以上に、過程(エピソード)も大切にしたいのでしょう。


▷次のページ:女心が現れる恋愛サインとは?女性心理を徹底公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事