【定番&穴場】シドニーのおすすめ観光スポット25選。オーストラリア旅行で訪れたい名所集

大地 2018.08.03
オーストラリアの最大都市であるシドニーには、世界遺産や美しいビーチ、新鮮な海鮮、おしゃれなお店と見所がたくさん。1度は行ってみたいと思っている人も多いのでは?今回は、そんな魅力たっぷりなシドニーについて定番の観光名所から穴場スポット、季節や気候までお届けします。

シドニーってどういうところ?

シドニーのおすすめ観光スポットを大公開

シドニーは1年中温暖で過ごしやすい気候が人気の場所です。日本との時差は1時間(サマータイム実施期間中は2時間)しかないので、時差ボケの心配がなく楽しめます。日本からの直行便であれば、約9時間30分のフライトで行けるのも嬉しい点ですね。

住みやすいエリアということもあって多くの人で賑わっており、夜の街も明るくて治安も良いです。世界遺産以外にも、古くからある建造物や広大な自然、ロマンチックな景色にレトロで可愛らしい街並み、スリルのあるアクティビティと観光から遊びで盛り沢。そこで今回はシドニーに観光を考えている方に、おすすめの観光スポットを25個紹介します。定番のスポットから、絶景を楽しめるようなところまでお届けします。


シドニーの季節や気候

一年を通して過ごしやすい気候の「シドニー」。旅行に行ったのに“雨”が降るとルートを変えないと行けなかったり大変になりますが、シドニーはなんと一年の内、340日以上晴れるとも言われております。そのため、雨が降ったらどうしようという心配も必要ありません。

※オーストラリア全体で見ると都市によって気候が変わるため、周遊する際には注意が必要です。

また、旅行する季節によって少し温度が変わってきますので把握しておきましょう。

詳細は4ページ目の「シドニーの春夏秋冬の気候と服装」を確認してくださいね。


シドニー旅行におすすめ観光スポットを大公開

ここからはオーストラリアの都市シドニーの観光名所をご紹介していきます。定番の動物園や世界遺産、ビーチはもちろんのこと、穴場的な名所までお届けします。


スポット1.オペラハウス

シドニーのおすすめ観光スポットにオペラハウス

シドニーの観光スポットとして外せない『オペラハウス』。オペラハウスは2007年に世界遺産に登録され、建築物としてはもっとも若い世界遺産です。

遠くから見ると、白一色に見えるオペラハウスの屋根のタイルは、白&クリームの2色使いで、100万枚以上のタイルを使用しています。日が落ちてライトアップされた夜景はロマンチックで、昼間とまた違った魅力を感じます。また、角度によって全く違うデザインを見せてくれるのオペラハウスは、色々な角度から楽しむのも“アリ”ですね。周辺には、レストランやカフェ、バーも沢山あるのでその辺りで優雅に過ごすのもおすすめです。季節問わず行けるシドニーの定番スポットですので、訪れてみてはいかがでしょうか。


オペラハウスの詳細

公式サイトで見る

スポット2.タロンガ動物園

オーストラリアのおすすめの観光スポットにタロンガ動物園

オーストラリアを代表する動物園の一つで、世界中の380種以上の動物が楽しめる観光スポットになります。動物園の名前でのある『タロンガ』は、アボリジニ語で「美しい水の眺め」という意味。

園内には「バードショー」と「アザラシのショー」の2つのショーがあります。バードショーではたくさんの鳥が空高く飛んだり、観客席の近くに飛んでくるので、とてもスリル満点です。アザラシショーはアザラシがジャンプしたり、ボール遊びをしたりと、愛くるしい表情が見えます。無料マップでショーの時間が載っているので、行く際には確認することをおすすめ。

昼間だけではなく、夜行性の動物が見れる「ナイトサファリ」もあり、子連れの家族だけでなくカップルで楽しめまる観光名所に。入園料は大人44ドル、子供22ドル、家族112.20ドル。定休日もありませんので、シドニー旅行の目玉でもある動物園を堪能してみて。


タロンガ動物園の詳細

公式サイトで見る

スポット3.キングスクロス

Hope & Peaceさん(@hope537766)がシェアした投稿 -

『キングスクロス』はコカ・コーラの看板でもお馴染みの繁華街で「南半球最大の歓楽街」とも呼ばれています。キングスクロスの中心部には「フィッツロイ・ガーデン」と呼ばれる公園があり、丸い形の「エルアラメイン噴水」が出迎えてくれます。水しぶきがキラキラと形を変える噴水がとても幻想的です。

「オーウェル・ストリート」には1910~1920年代の可愛らしいアールデコ様式の建物が並んでおります。その多くがバックパッカー向けのゲストハウスになっているのも特徴です。旅行でお店を楽しむのも良いですが、建物を写真に収めたりして観光してみてはいかがでしょうか。


キングスクロスの詳細

公式サイトで見る

スポット4. ハーバーブリッジ

オーストラリアのおすすめの観光スポットにハーバーブリッジ

シドニー湾に架かる『ハーバーブリッジ』は、世界三大美港のひとつ。特徴は、両端を支える石造の支柱と、美しく描かれたアーチです。その形から「コートハンガー」という愛称で広く親しまれています。

大人気の「ブリッジクライム」というアトラクションがおすすめ。名前の通り、橋の上に登ることができる体験になります。頂上からは『オペラハウス』を見下ろすことができて、シドニー湾から遠くのブルーマウンテンまでの絶景を眺められます。

アトラクションの参加には3〜4時間ほどのツアーの申し込みが必要に。1.5時間ほどで半分まで登れるお試しクライム(158ドル~)もあります。ナイトブリッジクライムのロマンティックな夜景が見れるので、特にカップルにおすすめの観光スポットになりますね。


ハーバーブリッジの詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット5. シドニー天文台

オーストラリアのおすすめの観光スポットにシドニー天文台

『シドニー天文台』は1858年に建てられ、シドニーの空の美しさを堪能できる絶景スポットとしておすすめです。丸いドーム屋根が特徴で、とても静かな場所のため観光地としても穴場スポットに。星空に関する資料があったり、1日2回行われる3Dシアターでは、星・宇宙について学べます。

ハーバーブリッジの西側に位置し、ロックス地区から徒歩で約10分程です。館内は入場無料ですが、より詳しく施設見学したい方は、有料の館内ツアーも催行されています。高台に位置しているので、気持ち良い風を感じながら、過ごしてみてはいかがでしょうか。


シドニー天文台の詳細

公式サイトで見る

スポット6. シェリービーチ

オーストラリアのおすすめの観光スポットにシェリービーチ

『シェリービーチ』はマンリービーチの向かい側にあり、シドニーの中でも透明度が高い海になります。海の中にはカラフルな小魚が沢山いるため、シュノーケルのおすすめポイントに。波も穏やかで、子連れでも安心して遊べるのは嬉しいポイントです。

マンリービーチを目の前のして、右側の海沿いを徒歩で20分程で着きます。シェリービーチは小さなビーチですが、シャワーやトイレ、公共のバーベキュー施設も整っているので、友達や家族、カップルも楽しく騒げる人気のあるスポットになります。名前のとおり海岸の砂がほとんど貝殻で出来ている、とっても素敵なビーチにバカンスで行ってみてはいかがでしょうか。オーストラリア旅行で海に行きたい方は『シェリービーチ』で決まり!

シドニーの夏は「12月、1月、2月」のため、温かい気候で海を楽しみたい方は、このシーズンを目指してみてはいかがでしょうか。


シェリービーチの詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット7. ブルーマウンテン

シドニーのおすすめの観光スポットにスリー・シスターズ

世界自然遺産の『ブルーマウンテンズ』はシドニーから、車で“約2時間程度”で行ける人気の観光スポットです。また、大自然のエネルギーが強く、豪州のパワースポットとしても知られていています。アボリジニの伝説のある岩『スリーシスターズ』や。世界最古の洞窟『ジェノランケーブ』やユーカリの樹海など魅力はたくさんあります。

展望台から見下ろす景色は絶景の一言。「スリーシスターズ」という奇岩と、ユーカリの緑、青空のコントラストがとても綺麗で、写真スポットに人気です。絶景を見るためには山の中を歩くため、動きやすい服装&歩きやすい靴で行くことをおすすめします。シドニー旅行だからこそ観れる景色を堪能してくださいね。


公式サイトで見る

スポット8. シーニックワールド

オーストラリアのおすすめの観光スポットにシーニックワールド

シドニー観光定番の『ブルーマウンテンズ』にある大人気アトラクション施設です。スカイウェイ・レイルウェイ・ケーブルウェイの3つの乗り物が楽しめます。一番の人気は、“勾配が最大52度”でスリルたっぷりのトロッコ「シーニック・レイルウェイ」です。乗車時間は約2分。最大の特徴は、座席の角度を自分で調節できることです。座席のボタンで44~64度まで上げることができるので、勇気の有る方は最大傾斜に挑戦してみてはいかがでしょうか。

オーストラリア最大規模を誇る「シーニック・ケーブルウェイ」は、ジャミソン渓谷の谷底と頂上の“545メートル”をゆっくりと往復します。ジャミソン渓谷の上空270メートルを滑るように往復する「シーニック・スカイウェイ」は、底が透明ガラスになっているので、下から見えるブルー・マウンテンズを楽しめるアトラクションに。おすすめは、進行方向とは逆の窓際に立つと、大自然を堪能することができますよ。

以上のようなアトラクションが楽しめる施設になるため、遊園地が好きな方におすすめの観光スポットになります。


シーニックワールドの詳細

公式サイトで見る

▷Next:日本でも人気の“あのカフェ”もおすすめの観光スポットとしてあります!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事