聞き上手な男性はモテる!ついつい話したくなる人になる方法を徹底レクチャー!

あんぬ姐 2023.01.05
女性は自分の話を聞いてくれる聞き上手な男性が大好き。いつの時代も聞き上手な男性は、女性からモテています。今回は、聞き上手な男性に共通する特徴から、女性が思わず話したくなる聞き上手になる方法を詳しく解説してきます。明日から実践できるモテテクニック満載です!

聞き上手は努力次第でなれる。ついつい話したくなる人になる7つの方法。

聞き上手な男性になる方法

ここからは、実生活で聞き上手に近づく方法をレクチャーしていきます。誰しも最初から聞上手なわけではありません。場数をこなして、この人についつい話したくなる人に変貌を遂げただけなんです。次の7つのエッセンスで取り入れてみて。


聞き上手になる方法1. 相槌は褒めながら

相槌は会話の基本。でも、「へぇ」とか「うん」とただ頷くだけでは機械的過ぎて会話している気分になりません。大切なのは、相手を褒めながら相槌を打つこと。一見難しく見えますが、魔法フレーズがこの世には存在しています。その名も「相槌:さしすせそ」と呼ばれる5つのフレーズ。


相槌「さしすせそ」のフレーズと上手く使うコツ。

相槌「さしすせそ」の中身を一つずつ追っていきましょう。

  • さ…さすが
  • し...知らなかった
  • す…すごい
  • せ…絶対、センスいい
  • そ…そうなんだ

ひと昔前は、女性から男性に使う相槌と言われていたものですが、実際は男性が女性に使うのも効果抜群。上手く使うコツは、少しオーバーリアクションでハッキリ言うこと。ボソボソ言うと、全く効能ゼロ。相槌「さしすせそ」を駆使して、相手に好印象を与えましょう。


【参考記事】聞き上手だけではなく、褒めるのも上手な男性に▽


聞き上手になる方法2. “オウム返し”を欠かさず

相手が言った言葉をそのまま繰り返す、オウム返しも聞き上手には欠かせないテクニック。

女:「あの時、めちゃ大変だった。」 男:「大変だったんだね。どんな感じだったの?」

オウム返しを使えば「共感力のある男性」と印象付けられますよ。ワンポイントは、オウム返しした後に質問する、自分の意見を付け加えると◎。ただ、オウム返しするだけならロボットにしか見えないので貴方のコメントも最後に添えてね。


聞き上手になる方法3. ニコニコ笑顔を絶やさない

聞き上手になりたい人は、表情も意識してみましょう。女性目線から一つ言うと、男性は笑顔の人が圧倒的に少ないです。筆者は女子会にて「笑顔絶やさないのって、営業マンとスタバのお兄さんくらいだよね」と発言している女友達を目撃したことがあります。だからこそ、笑顔を心がけると、「話しやすそうな人だな」と女性は認識します。いつも笑顔を絶やさず、話しかけやすい雰囲気を心がけてみましょう。


【参考記事】話しかけやすいオーラを纏った人は、男女問わず好かれやすいです▽


聞き上手になる方法4. 相手の意見をまず受け止める

聞き上手になるには、まず相手の意見を受け止めてみて。特に女性の話は、ロジックがめちゃくちゃだったり、主観的になったりしている時もよくあります。「それって違くない?」と正論を言いたくなりますが、ここはジッと耐えるのがベター。

「これどう思う?」と意見を聞かれた時は、意見を言っても大丈夫。あまりにも話が脱線していたら訂正するのもOKですが、基本は相手に寄り添う気持ちで話を聞きましょう


聞き上手になる方法5. オープンクエスチョンを活用してみる

聞き上手は、ニアリーイコール質問上手。質問する時は、オープンクエスチョンを意識してみましょう。オープンクエスチョンとは、Yes/Noで答えられない質問のこと。「どう思う?」「どんな感じなの?」とか、この辺りはオープンクエスチョン。オープンクエスチョンを相手に投げかけると会話が広がりやすく、同時に相手へ興味を持っているアピールが出来ますよ。


聞き上手になる方法6. 相手が上手く言葉にできなくてもじっくり待つ

世の中には、口下手な女性も一定数存在しています。言いたいことをハッキリ言えなかったり言葉足らずだったり。

頭の回転が速い男性の場合、相手の言いたいことがわかって先にオチを言いたくなることもあるでしょう。たとえオチが先に見えたとしても、最後まで話をさせて上げましょう。聞き上手になるには、深い懐が必要です。


聞き上手になる方法7. 相手の目を見て話を聞く

最後にレクチャーしていくのは、意外と多くの男性が見落としがちなところ。何か作業をしたり、携帯をいじりながら話を聞くのはNG。きちんと相手の目を見ながら話を聞くと、「聞いています」アピールができますよ。目を見るのが苦手な人は、相手の鼻や眉間を見るのがおすすめ。

【参考記事】目を見て話す人の心理状態はこちら▽


▷次のページ:聞き上手になるコツは、“ある心がけ”が必要。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事