貰って嬉しい“ベビー服”の出産祝い集|男の子と女の子におすすめの人気ブランド

ガンちゃん 2021.05.01
出産祝いに喜んでもらえるプレゼント“ベビー服”を男の子と女の子に分けてご紹介します。ラルフローレンやマールマールなどの定番はもちろん、おすすめの人気ブランドを厳選。贈るときのサイズの選び方やベビー服とは何か、も含めたベビー服のプチカタログをご覧あれ。

出産祝いにおすすめのベビー服ブランドとは?

友人や同僚の出産報告は自分ごとのように嬉しいことです。でもいざ出産祝いを贈ろうとあれこれ探して、ベビー服を贈ろうと思っても、どれがベビー服に該当するのか分からないでは。

今回は、すぐ使えるものが喜ばれる出産祝いの傾向から、1歳前後で着られるロンパースをメインにご紹介します。


そもそもベビー服ってどれを指すの?

出産祝いのベビー服とは

ベビー服とは一体どれを指すのかよくわからない方もいるのでは。まずは、ベビー服についての疑問を解決していきましょう!


肌着

0ヶ月から24ヶ月まで着られる上下一体の服を肌着と一般的に言います。上からすっぽりとかぶせるように着せるので、つなぎをイメージしてもらえるとわかりやすいでしょうか。

服の下や肌に直接着るタイプのため、室内着やアンダーウェアとして利用されます。


ロンパース

カバーオールやグレコなどとも呼ばれるロンパースは、肌着と同じようなけいたいですが、よりデザインやカラーが洋服に近く、お出かけにも着せて行ける物が多いのが特徴です。

スナップボタンがついていて前開きになっているものも多く、脱ぎ着が簡単なのも特徴です。

個人差はありますが、生後3ヶ月~2歳頃と長く着られるため何枚あっても困りません。


【参考記事】出産祝いに喜んでもらえるロンパースを人気ブランドから厳選しました▽


ベビー服のサイズは?

出産祝いに贈るベビー服のサイズ

ロンパースを贈るなら80サイズ以上を目安にするといいでしょう。だいたい生後6ヶ月からがこのサイズに該当します。

1歳半頃からカバーオールを離れて少しずつ上下に別れた洋服タイプにシフトしていきますので、もし2歳に近い時期を想定してベビー服を贈るなら上下分かれたタイプを選びましょう。


では出産祝いに喜ばれる人気ベビー服とは?

今回は、お出かけにも使えて、長い期間使用できるロンパースをベビー服としてご紹介します。上下一体のものや洋服のように別々のタイプなど、男の子・女の子別にご覧下さい。


【男の子向け】ベビー服の人気ブランド特集

男の子向けのベビー服の出産祝い

まずは男の子向けのベビー服から見ていきます。男の子にはかっこいいデザインはもちろん、ブルー系の色をメインに選んでみるとらしさが出やすいですね。有名ブランドが子供向けに展開しているベビー服もあるので、デザイン性も大人と遜色ないきちんとした服が見つかりますよ。


Polo Ralph Lauren Childrenswear コットン メッシュ ポロ ショートオール

アメリカンアパレルの雄『ラルフローレン』の子供向けブランドは種類も豊富でとても人気のあるブランドです。お祝いとしても箔がつくので、初めての男の子を出産したときのプレゼントに。親子でブランドを揃えたコーデもできるので、子育てを楽しんでもらえる贈り物になりますよ。

ラルフローレンを見る

Polo Ralph Lauren Childrenswear ストライプド コットン ジャージー ショートオール

腰元んパッチポケットが可愛らしいボーダーのロンパース。胸元にロゴマークがあるだけですが、全体から品の良さが伺えます。コットン100%のため風合いが良く、赤ちゃんも一日中快適に過ごせることでしょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る

petit main シャツスタイル半袖ロンパース

上下別れているように見えますが、カバーオールタイプのため、動き回っても肌が露出しないようになっています。かっちりした襟付きシャツ風の上半身は男の子としてのきちんと感を出しつつかっこいい雰囲気に仕立ててくれますね。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】活動的な男の子用出産祝いのプレゼントを人気順にランキング化!▽


【女の子向け】ベビー服の人気ブランド特集

女の子向けのベビー服の出産祝い

では次に女の子向けのベビー服をセレクト。ピンクやオレンジを含めた赤系のカラーをチョイスするのと、フリフリがついていたり花柄や水玉などのディテールにも女の子らしさが出ているかの目を配って選んでみて。


ebaby/ドレープ シフォン レイヤード ノースリーブ トップス パンツ セット

スタイが付属しているので早めにプレゼントしてもスタイだけ使ってもらえるカバーオールのセット。フリルスタイルのスカートとボーダーの組み合わせが可愛さを増してくれています。レッドもあるのでママさんの趣向に合わせて選んでみてください。

BeBeのベビー服を見る

petit main キャミワンピース&ロンパースセット

キャミワンピースとロンパースガセットになっているので片方だけでも両方合わせても使えるかわいいベビー服です。ブラック・オフホワイト・ネイビーと落ち着いたカラーリングを揃えているので、派手な色ばかりの中に一着、シックなイメージを持たせられる出産祝いになりますね。

petit mainのベビー服を見る

D.fesense チェックスカート・ボディセット

衿フリルボディ

出典:zozo.jp

室内ではロンパースで、が出する時にはサッとスカートを上からかぶせられる便利なベビー服。襟とスカートを合わせることで統一されたおしゃれ感を作れます。ファッション感度高めのママさんに贈ってみて

D.fesenseを見る

D.fesense おめかしGIRLボディ

おめかしGIRLボディ

出典:zozo.jp

ブラウス風が成長した大人っぽさを漂わせる女の子向けのベビー服。着脱可能な襟は花びらをイメージしているので女の子へのプレゼントとしてこれ以上ないベビー服になります。フリフリの可愛らしいスカートなら普段使いにもフォーマルな場面にも着させられるので一着あると困りませんね。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】可愛らしらしさを引き立てる女の子向け出産祝いのギフトを総まとめでご紹介▽


出産祝いに贈るならかっこいい&かわいいベビー服を

ベビー服を出産祝いに

子供らしさを引き立てつつちょっと背伸びしたシックな雰囲気も作れるベビー服。相手のママさんの子育て方針もありますが、すぐ汚れてサイズアウトしてしまうので、数着あっても困らないのもまた事実。あらかじめ欲しい物を聞けるなら、それとなくベビー服はどうか尋ねてみるといいですね。

【参考記事】友人が喜ぶ誕生日プレゼントで新しい命の誕生を祝福しましょう▽

【参考記事】赤ちゃんを優しく包むブランケットを出産祝いに贈るのもおすすめ▽

【参考記事】子供の写真を飾るにふさわしい素敵なフォトフレームを厳選しました▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事