出産祝いに最適なロンパースのプレゼント集|女の子も男の子も人気ブランドとは

ガンちゃん 2021.05.29
出産祝いにおすすめのロンパースブランドをご紹介します。女の子向け、男の子向けそれぞれに分けて、人気のブランドの中でもおすすめの一着を厳選しました。赤ちゃん用サイズの選び方やロンパースとは何かなども含めて、友人や知人の出産祝いにロンパースを贈りましょう。

生後間もない赤ちゃんが着る服「ロンパース」の人気ブランド集

出産祝いはロンパースをプレゼント

出産後赤ちゃんのための服や生活雑貨がかなりの数必要になってきます。その中でもある程度数が必要な赤ちゃん用ベビー服の一種「ロンパース」をご紹介します。


そもそも「ロンパース」とは?

ロンパースとは

ロンパースは、上下の服が一緒になったものを指します。いわゆるつなぎやオーバーオールを想像してもらえればわかりやすいのではないでしょうか。

動き回る赤ちゃんの服がはだけたり着崩れる心配が減るので、ママにとっても嬉しい子育てアイテムなんです。


ロンパースは生後一年以内で着られるものを選ぶ

一歳を超えてくると、ロンパースのようにつなぎタイプではなく、上下に別れた普通の服を着ることが増えてきます。出産後すぐに使えるものがお祝いには喜ばれる傾向にあるので、一歳までに着られるサイズを選びましょう。


一歳までのロンパースのサイズは?

2歳半まで着られるロンパースですが、実際はギリギリまで着ることも少ないので、サイズは大きくても『80』までが目安。もちろん赤ちゃんの成長具合によって変わってくるものの、概ね『80サイズ』を意識して選んでみてください。


【女の子向け】ロンパースのおすすめブランドを大公開!

ではまずは女の子向けのロンパースからご紹介します。


可愛らしさ全開の『ブランシェス』

小花柄半袖カバーオール

出典:zozo.jp

ワンピースや花柄など、女の子らしさを追求したロンパースを扱う『ブランシェス』。デザインにこだわったオリジナル感だけでなく、キッズ服全般を扱うトータルブランドとなっています。大人向けリュックやハットも扱っているので憧れの親子コーデが楽しめると人気のブランドです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ワンピース風デザインカバーオール

女の子の可愛らしさを最大限引き出してくれるデザイン性の高いカバーオール。女の子だからこそ似合うワンピースは確実に喜んでもえらえることまちがいなしの一品です。

ZOZOTOWNで詳細を見る

大人向けブランドでもある『アニエスベー』

成人向けのファッション雑貨を扱っているためブランド名を聞いたことがるかもしれません。『アニエスベー』なら上品にフレンチスタイルを取り入れることができます。とっておきの出産祝いのプレゼントとしてなら『アニエスベー』を贈ってみて。

ZOZOTOWNで詳細を見る アニエスベーのロンパースを見る

J000 L GREN

『アニエスベー』定番のコットンを使用した肌触り抜群のロンパース。赤ちゃんも気持ちよく着ることができますね。右胸にある「b.b」のロゴとホワイト襟のみと、シンプルに徹した品のあるロンパースに仕上がっています。

ZOZOTOWNで詳細を見る

普段着と変わらないデザイン性『マルーク』

『マルーク』なら、たとえ赤ちゃんであってもコーディネートを楽しむことができます。普段着と変わらない可愛さとロンパース特有の簡単に着させられる機能性は長きに渡って重宝してもらえることでしょう。子供らしさと可愛さが詰まったロンパースです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

天竺フラワーロンパースセット

大柄の花柄が特徴的なマルークのロンパース。こちらは、色違いもあるので兄弟でお揃いでも可愛いです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】女の子におすすめの出産祝いを厳選しました。▽


【男の子向け】ロンパースのおすすめブランドを大公開!

ここからは男の子向けのブランドをご紹介します。しかし、同じブランドでもユニセックスだったり、女の子っぽいデザインのロンパースもあるので、細かくチェックしてみて。


男の子らしさを引き出す『ハッカベビー』

[ベビー]Orangehakka ボーダー長袖2WAYカバーオール

出典:zozo.jp

個性的で男の子らしさを全面に出したロンパースが多い『ハッカベビー』。生まれてすぐから着用させられ、スナップボタンの止め方を変えることで、ドレスにもカバーオールにもなる2WAY仕様なのも魅力的なポイントと言えます。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ワンストロークダイナソー 長袖カバーオール

男の子が好きな働く恐竜をプリントしたかっこいいロンパース。こちらは綿100%のため肌触りもよく着心地も◎。肩から股下までボタンがあるので子どもが暴れても楽に着せ替えができるのも見逃せません。

ZOZOTOWNで詳細を見る

個性的なデザイン多数『ラステラ』

必ず目に留まるほど個性的で可愛いイラストがプリントされている『ラステラ』。フロントに大きくプリントされたアニマルたちがそれぞれ個性的に光ってます。デザインだけではなく、動き回っても肌が出ないように配置されたボタンにも隠れた配慮を感じますね。

ZOZOTOWNで詳細を見る

気球柄レイヤードロンパース

可愛らしい気球に包まれる超個性的なロンパース。慌ただしい中貰ったお祝いが、生まれてすぐから使えるというのも喜ばれるポイント。適正時期を待ってたら使いそびれた、なんてこともなく子育てのために活用してもらえますね。

ZOZOTOWNで詳細を見る

北欧テイストをアクセントに加えた『ワンダーアパートメント』

ボーダー半袖肩あきボディスーツ

出典:zozo.jp

ハイハイが始まった赤ちゃんも気持ちよく動き回れる、ボディースーツ的な機能も果たす『ワンダーアパートメント』のロンパース。マリンルックなボーダーに首元の蝶ネクタイプリントがおしゃれに光ります。全体的に北欧テイストが垣間見えるため、好きなママにはたまらないブランドですね。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ギンガムロンパース

可愛らしいチェックのロンパースは2色展開で、男の子だけでなく女の子も着ていただけるデザインの一着。コットン100%で肌触りもいいので、快適に過ごすことができますよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】男の子を迎える家族にとって嬉しい出産祝いについてご紹介▽


フランスの伝統的なブランド『キリンのソフィー』

出産祝いのロンパースはキリンのソフィー

出典:zozo.jp

フランスではファーストトイとして与える事が多い『キリンのソフィー』の人形。その人形を発売するブランドが手がけるロンパースなら赤ちゃんもママもハッピーに。天竺素材のため夏の暑い時期でも快適な風合い、着心地が続きます。右胸についたソフィーのロゴ可愛らしさもポイント。


天竺スターロンパース

出産祝いのブランドロンパースはキリンのソフィー

出典:zozo.jp

シルバーラメのプリントでキリンのソフィーとスターを正面に施した洒落た一着。一見トップスとボトムスに分かれているように感じますが、一枚でさっと脱ぎ着できるロンパースとなっています。今年50週年を迎える老舗の機能性をぜひギフトで贈ってみて。


出産祝いは何枚会っても嬉しいロンパースを

出産祝いはブランドのロンパース

おくるみやスタイなども有力な出産祝いですが、ロンパースも一日に何回も着替えるため、何枚あっても困らないベビー用品です。使える時期は長くないためあまりお金をかけられない中で、もらえると貴重な一着になることでしょう。

【参考記事】赤ちゃんや頑張ったママへ出産祝いを贈るならぜひ参考にしてください▽

【参考記事】二人目の出産祝いを考えてい方はこちら▽

【参考記事】用途が広いブランケット(おくるみ)も出産祝いでは人気のアイテム▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事