女の子の出産祝い人気ランキングTOP5|ママにも喜ばれるギフト特集

ガンちゃん 2022.12.01
女の子が生まれたご家族への出産祝いでおすすめの贈り物を人気ランキングでお教えします。洋服やスタイセット、ロンパース、ディズニー柄のブランケット、おもちゃなどお祝いギフトを厳選。二人目以降の女の子やママへの贈り物アイデアを含めて確実に喜ばれるお祝いギフトを総力特集!

出産祝いの予算相場|女の子と男の子で違う?

女の子の出産祝いの相場

どんなお祝いでも迷う“金額”ですが、出産祝いの場合はどうなのでしょうか。関係性別にみていきます。

  • 知人,友人は5,000円〜10,000円
  • 会社関係は〜5,000円
  • グループで贈るなら一人あたり3,000円程度

の相場になるようにするのが一般的です。

内祝いは頂いたお祝いの半額から1/3の金額で買えるのがマナーとなっているので、お返しの負担も考慮した常識的な範囲で金額設定しましょう

また、最終的に贈るのは親御さんになるので、性別が違うからと言って、男の子と女の子で相場が変わることはありません。貰う側が負担にならないような金額のギフトをプレゼントしましょう。

3000円以内で買える出産祝いを見てみる

女の子の出産祝いの選び方|喜んでもらえるギフトとは

女の子向けギフトの選び方

まずは喜ばれる女の子向け出産祝いの選び方をお教えします。

男女兼用が多い赤ちゃん用のアイテムですが、せっかく女の子が生まれたのですから女の子らしいアイテムを見つけて贈りたいものですよね。


女の子向け出産祝いの選び方1. 定番の可愛いカラーと柄モノを贈る

女の子向け出産祝いの選び方:カラーと柄が可愛いかどうか

出産祝いには使い勝手も大切ですが、せっかく女の子に贈るなら可愛いデザインが良いですね。赤ちゃんの可愛さを際立たせる定番のデザインであったりするとGOOD!

デザインで見てほしいポイントは「カラー」と「柄」。2つのポイントに注目して出産祝いを選んでみてくださいね。

レッド系が女の子に人気

女の子の出産祝いではレッド系のカラーが人気です。外にもオレンジやピンク、イエローなど暖色系を意識すると良いでしょう。

どちらかと言えばブルーやグリーンは男の子のイメージ。男女兼用が多いとは言え、カラーには気をつけて選んでみましょう。


花柄やドット柄がかわいい

定番の花柄以外にもドット柄やハート、ディズニーのキャラクターが描かれた物もおすすめ。動物や植物がイラスト風に描かれていてもかわいいですね。


女の子向け出産祝いの選び方2. ママが気に入ってくれるプレゼントを贈る

女の子向け出産祝いの選び方:ママに喜ばれるプレゼントか

赤ちゃんに着せたり与えるのはママです。当然ママの趣向似合わないと喜んでくれるのか、使ってくれるのかわかりません。

それとなく子育て方針や可愛いと思うものをリサーチしておくのも失敗しない出産祝いを贈る一つの方法です。


女の子への出産祝いに人気の定番ギフトランキング

女の子の出産祝いに人気のプレゼントランキング

女の子が生まれた家庭にプレゼントする出産祝い。まずは定番の贈り物を人気ランキング形式でご覧ください。一人目でも二人目でも贈って喜ばれる赤ちゃん・ママにとって必須のアイテムは何位なのでしょうか。


女の子への出産祝い人気ランキング【第5位】ぬいぐるみ

女の子の出産祝いおすすめ人気ランキング5位「ぬいぐるみ」

赤ちゃんのファーストトイとして、おもちゃをプレゼントするのは少しハードルが高いかもしれません。でもぬいぐるみなら傍らにそっと置けるので、“アリ”の出産祝い。女の子も喜ぶ可愛いぬいぐるみなら愛着を抱いてくれますよ。


おすすめのぬいぐるみ① 小花柄シリーズ ギフトセット

女のお個の出産祝いのプレゼントは小花柄のギフトセット

いくつかのアイテムが詰合せになったタイプのプレゼントアイテムは見栄えもよく、出産祝いとして検討中の人も多いのではないでしょうか。

こちらの『ベビー用品セット』は、スタイ、汗取りタオル、ボール、マスコット人形の4つが入った、ギフトセットです。淡い色合いがかわいいボールと人形は、女の子の赤ちゃんも夢中になるおもちゃ。また、どの家庭でも使われるアイテムばかりを詰合せている他、子供の名入れが可能なので、使いやすく特別な名前入りのプレゼントとして親御さんにも喜んでもらえますよ。

出産祝いのプレゼント用に作られたセット商品で選びやすいので、ぜひチェックしてみてください。

販売サイトで購入

おすすめのぬいぐるみ② ヌイグルミ 犬のジョシー

女の子の出産祝いは洗えるぬいぐるみの犬のジョシー

出産祝いのプレゼントといえば、女の子のかわいい友達になってくれるぬいぐるみが定番人気ですが、たくさんの商品があるため、どれを選べばいいのか迷ってしまうことも多いもの。

そこでご紹介するのが、『犬のアニー』です。オーストラリア発のぬいぐるみブランド「ミンクプラッシュ」のアイテムで、気持ちいい触り心地と、詰め物のバランスを調整した、独特の「クタっと感」が魅力。

かわいくて抱き心地の良いぬいぐるみは、女の子が思わずずっと抱きしめていたくなるもらって嬉しいギフトアイテムなので、ぜひ姪っ子や友達の娘さんの出産祝いに贈ってあげましょう。

販売サイトで購入

おすすめのぬいぐるみ③ Paci friends おしゃぶり付き抱っこぬいぐるみ

女の子の出産祝いにおすすめのぬいぐるみはパシフレンズ

ヨーロッパの子育て木製玩具で人気な『Paci friends』のおしゃぶり付き抱っこぬいぐるみ。ライオンやくまなど動物4種類におしゃぶりがついているおもちゃ。

ぬいぐるみを手に持てばおしゃぶりを落としづらくなったり、取り外し可能でぬいぐるみとおしゃぶりを別々に洗うこともできる機能性の高いぬいぐるみおもちゃです。

ファーストトイとしての動物のぬいぐるみは女の子の出産祝いにとても喜ばれますよ。

販売サイトで購入

女の子への出産祝い人気ランキング【第4位】ロンパース

女の子の出産祝いおすすめ人気ランキング4位「ロンパース」

肌着にもなり洋服にもなるロンパースは、出産祝いにもおすすめのプレゼントです。脱ぎ着がしやすいようにスナップボタンタイプを選ぶと負担も減ってママにとって嬉しいお祝いに。


おすすめのロンパース① Organically(オーガニカリー) ワッフルロンパース(60cm)&2wayスタイのセット

女の子の出産祝いはオーガニカリーのロンパースセット

「出産後、すぐに使えってもらえるようなアイテムをプレゼントしたいんだけど…」というあなたは、『ロンパースとスタイのセット』をチェックしてみてください。

オーガニックコットンのワッフル生地を使用し、肌触りがよくさらっとしています。新生児の女の子が生まれてすぐから着用できる肌着は、子供も親御さんももらって嬉しいプレゼントですよ。

販売サイトで購入

おすすめのロンパース② 名入れ ベビーロンパース

女の子への出産祝いプレゼントは名入れできるロンパース

家族が様々な想いを込めて考える赤ちゃんの名前。そんな名前がプリントされた、かわいいプレゼントアイテムがあれば、笑顔で喜んでもらえそうですよね。

『名入れベビーロンパース』は、半袖のロンパースに、アルファベットの名前とイニシャルがプリントしてもらえる商品。胸元に大きくデザインされるため、大切な名前入りであることがしっかり目立つのが嬉しいポイントです。

ロンパースや文字の色は、豊富なカラーバリエーションから選べるため、姪っ子さんや娘さんにぴったりの組み合わせが見つかりますよ。名前入りを重視してプレゼントを選ぶ際には、ぜひおすすめです。

販売サイトで購入

おすすめのロンパース③ 育児工房 リバティC肌着セット

女の子の出産祝いは育児工房の肌着セット

どうぶつモチーフのラトルが可愛い、育児工房のロンパースセット。ピンクとオフホワイトの二種類があり、どちらも女の子に似合う可愛いらしい色味です。襟と合わせの部分にアクセントでカラフルなラインを入れているのもポイント。ちょっと他人と差をつけられるロンパースになりますね。

販売サイトで購入出産祝いに人気のロンパースをもっと見る

女の子への出産祝い人気ランキング【第3位】スタイ

女の子の出産祝いおすすめ人気ランキング3位「スタイ」

起きている間はとにかく汚れるスタイ(よだれかけ)。洗い替えが効くように何枚会っても困らないベビーアイテムの一つです。女の子らしい可愛さを求めるなら色ももちろんですが、柄やデザインにもこだわれるため女の子っぽさを演出できるポイントでもあります。


おすすめのスタイ① エイデンアンドアネイ モスリンリトルビブ3枚入り Disney(ディズニー)

モスリンリトルビブ3枚入り Disney(ディズニー)

出典:zozo.jp

最近では、デザイン性に優れたスタイが増えており、出産祝いプレゼントとしても人気を集めています。『モスリンリトルビブ』は、「女の子にぴったりの、かわいいキャラクターもののスタイってあるのかな?」という時におすすめの商品。

デザイン性と機能性を兼ね備えたベビー用品ブランド「aden by aden+anais」のアイテムで、肌触りの良いコットン生地に、ミニーやプーさんなど、ディズニーキャラクターの柄がプリントされています。

定番人気キャラクターのデザインなので、外す心配も少なく、スタイのギフトをお探しの時にはぴったりですよ。予算は約2,000円とリーズナブルなのもポイント。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめのスタイ② MARLMARL(マールマール) dolce / スタイ

日本のベビー用品ブランド「マールマール」の『スタイ ドルチェ』は、「特別な出産祝いのプレゼントなので、とにかくかわいいデザインにこだわって選んであげたい!」という人にぴったりのアイテム。

レースやリボンなどが付いたお出かけ用としてぴったりのかわいいデザインが人気を集めています。360度を覆うため、赤ちゃんがどの方向を向いていてもしっかり汚れをキャッチしてくれて、機能面も優秀。2000円台とスタイとしては高級路線のお品なので、親御さんがプレゼントにもらって嬉しかったものとして、よく挙げられますよ。

姪っ子や友達の娘さんへ選んであげれば、かわいくて特別感のあるプレゼントとして喜ばれるはずです。

楽天で詳細を見る

おすすめのスタイ③ ママンズドゥ 名入れスタイ

女の子の出産祝いのプレゼントは名入れできるスタイ

せっかく出産祝いに選ぶなら、日々の生活でヘビーユースしてもらえるようなアイテムを贈ってあげたいものですね。

『タオルうまれのよ誰かけ』は、タオル産地として知られる大阪・泉州産のタオル地を使ったスタイ。吸水性抜群で、よだれがたくさん出る女の子でも安心です。また、丈夫な生地なので、洗濯を繰り返しても生地が傷みにくく、洗いながら毎日使ってもらえますよ

吸水性に優れたタオル生地のスタイは、一度使えば他素材のスタイには戻れないと言う親御さんもいるほど使い勝手が良いので、プレゼントすれば、きっと「もらって嬉しかったもの」に仲間入りするはずです。

販売サイトで購入

おすすめのスタイ④ bib-bab 女の子マリンセット

女の子の出産祝いはビブバブのスタイ

お出かけ着にもなる「bib-bab」のスタイのマリンスタイル。女の子に大人気の甘く可愛いピンクデザインは、この一着でみんなの視線を独り占めできます。襟の間から覗く三色ボーダーとポケットに縫い付けられたトリコロールテープもとてもおしゃれですね。

女の子らしい出産祝いなら「bib-bab」のスタイで決まり!


▽女の子の出産祝いにおすすめのスタイをもっと見たい方はこちら▽

【よだれかけ/ベビースタイ】人気ランキング2018決定版 - プレゼント&ギフトの専門店


女の子への出産祝い人気ランキング【第2位】靴下

女の子の出産祝いおすすめ人気ランキング2位「靴下」

動き回ると擦れてすぐに穴が空いたり敗れる靴下も同様に、数ある中でも数を揃えたいベビーグッズ。すぐにサイズアウトしてしまうかもしれませんが、敗れるほうが早いこともあるので、気にせずプレゼントしちゃいましょう。


参考記事:出産祝いに贈る靴のブランド5選。男の子も女の子も喜ばれる一足とは?


おすすめの靴下① ロビーズ 女の子ベビー靴下3足セット

ロビーズ 女の子ベビー靴下3足セット 3pk 赤ちゃん女の子靴下 ソックス ファーストシューズ 室内履き 保育園 上靴 12-24mos By the Seaside [並行輸入品]

寒い時期の出産祝いには、子供の体を温めてくれるグッズも気になりますね。カナダのベビーシューズブランド「ロビーズ」の『ベビー靴下』は、星やハートの柄がデザインされた、かわいい靴下のセットです。

ほど良い厚みの生地が、赤ちゃんの足先を冷えから守ってくれますよ。3足とも、白とピンクがベースで、女の子の赤ちゃんにはぴったりの色合いでしょう。

秋冬から春先まで大活躍してくれるので、女の子用のあったかグッズを探している人には一押しですよ。

Amazonで詳細を見る

カナダで人気のベビーブランド『ロビーズ』。カナダで生まれれる赤ちゃんなら必ず一つはアイテムを持っている赤ちゃんに寄り添ったブランドです。

赤ちゃんの肌に触れるものには、こだわりを持つママさんにとっては最高の出産祝いになりますよ。おうべいさいずのため、日本の赤ちゃんには1歳から2歳の女の子にちょうどいいサイズ。出産後落ち着いた頃に使えるアイテムとして重宝してもらえますよ。

Amazonで詳細を見る

おすすめの靴下② オーガニックコットンの靴下

女の子の出産祝いにおすすめのオーガニックコットンの靴下

「生まれたばかりのデリケートな女の子に贈る出産祝いは、素材にこだわって選んであげたい。」そこでおすすめなのが、日本製ベビー用品の「モナンジュローブ」が販売する『オーガニックコットンのベビーソックス』です。

肌に触れる部分には、農薬や化学肥料を使わず、有機栽培されたコットンを使っているため、敏感肌の赤ちゃんにも安心。6種類のデザインから3つが選べるセットで、レースやボンボン紐付きなど、かわいいデザインに笑顔で喜んでもらえること間違いなし。

肌への優しさにこだわるなら、ぜひこちらの靴下を出産祝いにどうぞ。

販売サイトで購入
出産祝いに人気の靴下をもっと見る

女の子への出産祝い人気ランキング【第1位】ブランケット(おくるみ)

女の子の出産祝いおすすめ人気ランキング1位「ブランケット(おくるみ)」

就寝時のタオルケット代わりやお風呂上がりのバスタオル代わりなど、使うシーンがたくさんあるブランケット(おくるみ)。可愛いブランケットに包まれる我が子を見れば一日の疲れも吹き飛ぶことでしょう。


おすすめのブランケット① 名前入りオーガニックコットン6点セット

『オーガニックコットン6点セット』は、「友人グループで出産祝いを贈りたいので、それなりのボリューム感がある商品があれば…。」という場合に、最適のギフトアイテム。

タオル素材のポンチョとスタイ2枚、ウォッシュタオル2枚、カエルのにぎにぎを詰め合わせたものです。現役ママの声を参考にしながら、もらって本当に嬉しかったものを厳選しているので、ギフト選びに迷った時も選びやすいでしょう。

こちらの6点セットなら、箱を開けた瞬間の豪華さ・ボリューム感で、ママにも子供にもたくさん喜んでもらえますよ。

楽天で詳細を見る

おすすめのブランケット② Little Giraffe(リトルジラフ) 耳つきフードタオル

赤ちゃんは、生まれてから数カ月ねんねの時期が続くため、快適に過ごせるような寝具を出産祝いに贈ってあげたいという人もいることでしょう。

ロサンゼルス発のベビー寝具ブランド「リトルジラフ」が発売している『ラックスタオル』は、肌触りに優れたマイクロファイバー素材の、高級フード付きタオルです。やわらかくもこもこした感触で、お昼寝や風呂上りの時に頭からすっぽり包んであれば、子供がリラックスできますよ。

大人も思わずずっと触っていたくなるほどの夢中になる快適素材なので、上質な寝具をぜひプレゼントしてあげましょう。

楽天で詳細を見る

おすすめのブランケット③ 名入れ可能なおくるみポンチョ

女の子の出産祝いは名入れができるおくるみポンチョ

タオルは、赤ちゃんがいる家庭では何枚あっても困らない必需品なので、新生児でも使いやすいアイテムがあれば、ぜひプレゼントしてあげたいですよね。

そこでご紹介するのは、『おくるみバスタオルポンチョ』。羊がデザインされたフード付きのタオルポンチョで、吸水性と耐久性の高いコットン100%のため、デリケートな子供の肌に安心して使えます。赤ちゃんがハイハイなどで動き出してからは、スナップボタンを留めておけばお風呂上りも肌が露出せず、寒さから守ってくれるでしょう。

新生児から5歳前後まで長く使えて便利な必需品のタオルは、きっともらって嬉しかったものだと言ってもらえますよ。

販売サイトで購入

おすすめのブランケット④ ZOOCCHINI(ズッキーニ) マスコット付きブランケット

女の子の出産祝いはズッキーニのブランケット

アメリカのベビー・キッズブランド『Zoocchini(ズッキーニ)』。ぬいぐるみマスコットが付いたブランケットは、赤ちゃんがいつまでも掴んで離さないお気に入りの一枚になるでしょう。

可愛らしいキリンやゾウが付いた、ふわふわのブランケットは、女の子も安心して使ってもらえるので、親御さんも大喜びです。

▽おくるみのギフトをもっと見たい方はこちら▽

出産祝いおくるみのプレゼント人気ランキング



▷【NEXT】:二人目の女の子。赤ちゃんもママも喜ぶプレゼントを贈りませんか?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事