おでん鍋のおすすめ13選|家庭用の安くて大きい商品を徹底比較!
おでん鍋の選び方|購入する前に確認すべき点とは
おでんをよく作るというご家庭なら、おでん鍋があると便利です。
でも、おでん鍋にはお気軽なものから本格的な仕様のもの、大きさや使い方など、様々な商品が販売されています。
何も考えずに購入してしまうと、後で後悔する可能性も。
ここでは、おでん鍋の選び方を分かりやすく解説しています。
おでん鍋を購入する前に、ぜひチェックしてみてください。
おでん鍋の選び方1. 熱源のタイプで選ぶ
おでん鍋には直火式と電気式の2種類の電源タイプがあります。
直火式も電気式も、どちらの種類にもおすすめポイントがありますが、人によっては必要のない機能となったりすることがあるでしょう。
使い勝手が全く違いますので、「どういった環境で使いたいのか」「どんな用途で使うのか」などを事前に考慮しながら、どちらの種類にするのかを選ぶといいですよ。
それぞれの特徴を解説しますので、比較しながら自分に合った種類はどちらなのかを検討してみてくださいね。
強い火力で一気に加熱でき、汎用性が高いものがいい方は直火式を選ぶ
直火式はキッチンのガスコンロ、IHなどで加熱ができるタイプです。
キッチンで調理をした後に食卓に運び、食卓ではカセットコンロを使用すればアツアツで食べることができます。
電気式と比較するとリーズナブルなものが多いですし、汎用性が高く、おでん以外の料理にも使用が可能なので、コスパの良さが大きなメリット。
大きなお鍋として他の調理にも使う予定がある人は直火式がおすすめです。
簡単に調理できるものがいい方は電気式を選ぶ
電気式はお鍋自体に加熱ができる機能を備えています。
火を使わないので、料理に慣れていない人も美味しいおでんが作れますし、小さな子どもさんがいる家庭でも安全に調理可能です。
温度を一定に保つ保温機能がついていて、放置したままでも弱火でじっくりとおでんを煮込むことができるのがメリット。
ガスコンロで一度おでんを作ってから鍋に移して保温するタイプと、直接具材を入れて煮込むタイプがありますので、事前に確認が必要です。
おでん鍋の選び方2. 人数に合ったサイズを選ぶ
おでん鍋には様々なサイズがありますので、使用状況に合わせて選ぶことも重要です。
あまりに大きいお鍋だと、おでん以外の料理に使えなくなってしまいますし、逆に小さすぎると具材が入りきらなかったり、すぐに煮詰まったりする心配があります。
ホームパーティーなど大人数で使用するなら、直径30cm以上の鍋を選びましょう。
ファミリー用なら25cm程度、1人用で使うのでしたら20cm程度のものがおすすめです。
また、土鍋をおでん鍋として使うなら、8〜9号ぐらいがいいでしょう。
おでん鍋の選び方3. 素材で選ぶ
おでん鍋は、素材の種類もいろいろなものが販売されています。
デザインやサイズだけをみて選んで、あまり素材について考えずに購入してしまうと、結局使い勝手が悪く放置…という結果にもなりかねません
おでん鍋に使われることが多い素材は、主に「ホーロー、ステンレス、土鍋」があり、それぞれ特徴が違います。
それぞれの特徴を詳しくご紹介しますので、よく比較しながら自分に合ったものを選びましょう。
保温性が高いのはホーロー製
ホーロー製のお鍋は、比較的、保温性が高いのが特徴です。
おでんは冷めていく過程で具材に味が染み込んでいきます。
ホーローは火からおろしても温度が冷めにくいのでゆっくりと冷めていきますが、その間にジワジワと味が染み込み美味しいおでんが完成するのです。
また、熱伝導率が高いから全体にムラなく熱が伝わり、長時間火にかけた状態でも焦げ付きにくいのも助かります。
お手入れが簡単なものがいい方はステンレス製のものを選ぶ
ステンレス製のお鍋は、ホーローや土鍋と比較して軽くて丈夫なのでお手入れが簡単という点が魅力です。
後片付けが楽だとお鍋を使うことが苦になりませんから、食卓におでんが登場する機会も増えそうです。
また、ステンレスは保温性が比較的高い素材なので、鍋全体をムラなく温め温度をキープすることができます。
じっくり煮込むおでんのような料理には、とても適した素材です。
蓄熱性に優れているものがいい方は土鍋を選ぶ
陶器製の土鍋も、蓄熱性、保温性が高くおでんに適した素材。
蓄熱性が高いから弱火のままでじっくりと煮込むことができますし、保温性の高さから火からおろしてもじんわりと味がしみこみます。
ガスコンロを使わなくても味をしみこませることができる点は、ガス代の節約にもなり大きなメリット。
煮込みすぎると焦げ付きが心配な、小さめの1人用おでんを煮込む際にも使いやすいです。
おでん鍋の選び方4. 形で選ぶ
おでん鍋は形によってそれぞれ使い勝手が違いますので、自分に合った形はどちらなのかも考えておきたいです。
おでん鍋は「丸型」と「角型」の2種類が主流になっています。
丸型は家庭用の一般的なお鍋の形なので汎用性が高く、普段使いもしやすい点がメリット。
おでん用として購入した場合でも、他の料理にも使えますから、毎日活躍してくれるお鍋になります。
角型は業務用のおでん鍋の形でお店で食べるおでんを再現でき、本格的に楽しめる点がメリットです。
ホームパーティーなどみんなでワイワイおでん鍋を囲むなら、角型の方が盛り上がるでしょう。
また、角型は牛すじなど串に刺した具材も並べやすく、おでん鍋として使いやすいです。
おでん鍋のおすすめ13選
おでん鍋の選び方を理解していただけたところで、ここからはおすすめのおでん鍋をご紹介します。
それぞれの特徴やおすすめの使い方なども分かりやすく解説していますので、自分なりに比較しながら商品選びの参考にしてください。
1.chuosangyo おでん鍋 931706
- おでん屋さんの雰囲気そのままなのに、3,000円以下と価格が安いコスパの良い商品
- 電気式で保温は火を使わないので、小さな子どもがいる家庭でも使いやすい
- 木枠や蓋など細部までこだわりがあり、数名でのおでんパーティーに大活躍
「中央産業」の『おでん鍋 931706』は、まるでレトロな業務用おでん鍋の見た目だから、気軽にお店の雰囲気を楽しめる人気商品。
角型でステンレス製の仕切り、木製の蓋がついた本格仕様なのに、3,000円以下と値段が安いのが魅力です。
本体には保温機能がついていますが、内鍋をコンロで調理した後、保温容器にセットして温める仕様になっています。
家族や少人数の集まりならおでんパーティーが楽しめるサイズ感です。
日本製という点も安心感があります。
まずはおでん鍋を試してみたい人、おでん鍋は欲しいけど価格が安いものを探しているという人におすすめします。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 深さ:外寸130cm、内寸6cm
- サイズ:360mm × 255mm
- 鍋の材質:焼き桐・ステンレス鋼
- 重量:1450g
- 容量:3.4L
- 温度調節:ー
2.杉山金属 おでん鍋 7829ap
- 蒸したり焼いたりと、多用途に使える鍋で、オールシーズン大活躍
- 内鍋はフッ素加工になっているから、使用後は汚れがすぐ落ちてお手入れが楽
- ガスコンロ等を使わず、本体だけで調理ができ、料理初心者にも美味しいおでんが作れる
新潟県燕市に本社があるメーカー「杉山金属」の『おでん鍋 7829ap』。
「煮る、蒸す、茹でる、焼く、炒める」の5役で活用できるから、おでん以外の料理にも活躍してくれるお鍋です。
おでんシーズンだけではなくオールシーズン使えます。
お鍋に具材を入れてそのまま調理ができるので、ホットプレートのような使い方もできるのが便利。
また、内側にはフッ素樹脂加工が施されていますから、汚れてもサッと洗い流せてお手入れが楽なのも助かります。
おでんのような煮込み料理の他、蒸す、茹でる、焼く、炒めると5役で使えるので、おでん以外でも活躍させたい人にぴったりの商品です。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 深さ:10cm
- サイズ:32 × 24cm
- 鍋の材質:本体/焼杉風木枠、蓋/焼杉風木蓋、内鍋/アルミ鋳造フッ素樹脂加工、目皿/18-0ステンレス、仕切り/アルミ
- 重量:2.63kg
- 容量:ー
- 温度調節:◯
3.パール金属 おでん鍋 H-4827
- IHクッキングヒーターやハロゲンヒーターにも対応し、熱源を選ばずに使用できる
- 一般的な家庭鍋より容量は大きいので、おでん鍋パーティーにも活躍してくれるサイズ
- 扱いやすいステンレス製の鍋だから、お手入れもしやすく丈夫で長く使える
新潟県三条市の金属製品を販売するメーカー「パール金属」の『おでん鍋 H-4827』。
業務用並みの6つの仕切りのおでん鍋で、いろいろな種類のおでんをお店みたいに一度に楽しめます。
直火式のお鍋で、ガス火の他、IHクッキングヒーターなどオール熱源に対応。おでんはもちろん、口コミでは湯豆腐などを楽しむ人も。
本体はステンレス製でお手入れもしやすく扱いやすいので、片付けもしやすいです。
カセットコンロや卓上のIHヒーターを使えば、食卓でも他他のおでんが食べられるので、冬の楽しみが増えそうですね。
おでんを煮込む時はガスコンロを使い、保温はIHを使うなど、何種類かの熱源を使い分けたいという人に最適な商品です。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 深さ:ー
- サイズ:28cm × 24cm
- 鍋の材質:本体・仕切板/ステンレス鋼、蓋/天然木
- 重量:1.1kg
- 容量:4.7L (満水)
- 温度調節:×
4.ユニフレーム おでん鍋 665749
- 人気のUFバーベキューグリル専用のおでん鍋で、おでんや熱燗など温まる料理がつくれ満足度が高い
- 仕切りは4仕切り、6仕切りに対応しているから、内容によって変えられる
- ステンレス製で余計なものがついていないデザインは、おしゃれでスタイリッシュ
アウトドアの総合メーカー「ユニフレーム」の『おでん鍋 665749』は、アウトドアでおでんを楽しむための専用鍋です。
ユニフレームはアウトドアメーカーの中でも品質が良く人気の日本メーカーなので、「UFバーベキューグリル」を愛用している人は多いのでは。
こちらは、UFバーベキューグリル専用のおでん鍋。組み合わせるとぴったりと合い使いやすいです。
屋外でおでんを囲むのは温かさがしみて、大盛り上がり。おでん以外にも、熱燗なども楽しめます。
口コミでも評価が高く人気の商品なので、アウトドア好きなら一つ持っていても後悔はしないですよ。
UFバーベキューグリル愛用者にはぜひ試していただきたい一品。
キャンプが趣味という人も、炭火のおでんは家で食べるおでんとは一味違う楽しさがありおすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 深さ:8cm
- サイズ:39.5cm × 25cm
- 鍋の材質:ステンレス鋼
- 重量:2.1kg
- 容量:
- 温度調節:×
5.宮崎製作所 おでん鍋 OJ-8-2
- 日本製で5年間保証がついているから、コゲや変色も新品同様に磨いてもらえる
- 高い技術でつくられた煮込みに最適な構造の鍋で、美味しいおでんが作れる
- おでん、湯豆腐に使いやすい、お玉と穴あきお玉がセットになっていて便利
新潟県燕市で調理器具を製造しているメーカー「宮崎製作所 」の『おでん鍋 OJ-8-2』は、湯豆腐にも使える仕切り付きのおでん鍋。
ステンレスで鉄を挟んだ三層構造のお鍋で、ステンレスの保温性、鉄の熱伝導の良さをいかした構造になっていて、おでん作りに最適です。
4人ぐらいの人数にちょうどいいサイズなので、家庭みんなでお鍋を囲みおでんが楽しめます。
日本製という安心感、さらに5年保証も付いていて、お鍋の落ちないコゲ付き、変色をした場合も綺麗に磨き上げてもらえる点も嬉しいです。
おでん以外の料理に使いまわせるおでん鍋を探している人で、なるべく品質にはこだわりたいという人にぴったりの商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 深さ:ー
- サイズ:25cm
- 鍋の材質:18-10ステンレス、鉄芯(18-10ステンレス全面鉄芯三層鋼)
- 重量:ー
- 容量:ー
- 温度調節:×
6.和平フレイズ おでん鍋 SM-8819
- 7Lの大容量で、たっぷりと家族分のおでんがつくれる
- 大きいお鍋だけど3,000円と購入しやすい安い価格帯が魅力
- IHにも対応し、内側はフッ素樹脂加工されているなど、毎日使うお鍋としても優秀
新潟県燕市に本社のあるキッチン用品メーカー「和平フレイズ」の『おでん鍋 SM-8819』は、とても大きい大容量のお鍋。
7Lと一般のお鍋より大きいですが、おでんは大きな鍋でたくさん作った方が美味しいので、家族で食べるならこのぐらいサイズが欲しいところ。
これだけ大きい鍋なのに値段は3,000円程度と安いので、コスパも良いです。
内側はふっ素樹脂加工されていてお手入れしやすく、焦げ付きがあっても簡単に洗えます。
ガスコンロはもちろん、IHにも対応していますから、卓上のIH調理器をお持ちなら食卓であつあつおでんが楽しめますよ。
大きい鍋でおでんが作りたいけど、大容量のお鍋はどうしても価格が高くなりがち。
なるべく値段が安いコスパの良いおでん鍋を探しているという人に最適のお鍋。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 深さ:11.8cm
- サイズ:29cm × 41.5cm
- 鍋の材質:下鍋/アルミニウム合金、底面/ステンレス鋼、内面/フッ素樹脂加工、外面/ミラー仕上、蓋/強化ガラス
- 重量:1.8kg
- 容量:7L
- 温度調節:×
7.下村企販 おでん鍋 27426
- 深めの鍋で使いやすく、大きすぎないから少人数のおでんにぴったり
- ふきこぼれしにくい2段形状になっているから、料理に慣れていない人も安心
- 大きめのザルもついてきて、麺類などを茹でる鍋として重宝する
新潟県燕市のメーカー「下村企販 」の片手鍋で、1~2人分程度のおでんにぴったりのサイズ。
小ぶりなサイズですが少人数分のおでんなら十分な量を作れます。
一人暮らしやカップルがおでん専用鍋を買うのは場所もとりますし現実的ではないので、おでん以外にも使える鍋が使いやすいです。
ザル付きで麺類にも使えますし、ふきこぼれもしにくい2段形状になっているので、料理初心者も安心。
一つあると便利なサイズで、おでん以外の料理にも使いやすいお鍋なので、初めての一人暮らしの人や料理に慣れていない人におすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 深さ:17cm
- サイズ:23cm × 39cm
- 鍋の材質:本体/ステンレス鋼(クローム21%)、蓋/ステンレス鋼(クローム18%)、片手ザル/ステンレス鋼(クローム18%・ニッケル8%)、ハンドル・ツマミ/フェノール樹脂、台座/66ナイロン樹脂
- 重量:1.45kg
- 容量:3.6L(満水)
- 温度調節:×
8. 下村企販 おでん鍋 41953
- 土鍋の形をそのままステンレスにした鍋は、土鍋よりお手入れが楽なので、おでんやお鍋と毎日大活躍してくれる
- においや色も移りにくく、いつも清潔な状態で使用できる
- 保温性、熱伝導率も良いお鍋なので、おでんがふっくら美味しく仕上がる
「下村企販」の『おでん鍋 41953』は、素材は全く違いますが形は土鍋なので、ありそうでなかった土鍋風のステンレス鍋です。
おでんなどの煮込み料理はもちろん、しゃぶしゃぶや鍋料理に大活躍。
でも、ステンレス製だから土鍋の約1/3の軽さで、扱いが楽です。
鉄とステンレスの三層構造になっていて、保温性が高く熱をムラなくお鍋全体に伝え美味しく仕上げてくれます。
新潟・燕三条の老舗メーカーが製造しているから日本製で安心の高品質です。
土鍋でおでんを作ってみたいけど、土鍋は「重くて扱うのが苦手…」という人に、ぜひ使っていただきたい鍋です。
IHでも使用可能なので、IHで使いたいという人にもおすすめします。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 深さ:11.3cm
- サイズ:27.9cm × 27.8cm
- 鍋の材質:内側/ステンレス鋼(クローム18%・ニッケル10%)、中層/鉄、外側/ステンレス鋼(クローム18%・ニッケル10%)、ハンドル/ステンレス鋼(クロム18%)
- 重量:1.02kg
- 容量:4.6L
- 温度調節:×
9. ヨシカワ おでん鍋 SH9864
- シンプルなステンレス製両手鍋で、おでんや煮込み料理に最適
- 家庭用の一般的な鍋と比較すると大きめサイズだから、大量の作り置きにも使いやすい
- 日本で製造されている商品で、口コミなどでも品質の良さに定評がある
新潟県のメーカー「ヨシカワ」のこちらの鍋は、ステンレスが美しいシンプルなお鍋で、キッチン映えする商品です。
おでん専用ではありませんが、使いやすい両手鍋で家庭用としてはやや大きいサイズ。
たっぷりのおでんが作れますし、シチューやカレーにも使いやすい大きさです。
口コミでは「ものがいい」「安心して使える」と人気で、日本製という安心感があります。
耐久性に優れお手入れしやすいステンレス製の両手鍋は、日常使いのお鍋としても最適です。
余計な飾りなどがなくステンレスの輝きが目を引く鍋は、使いやすくてシンプルなデザインのおでん鍋を探している人におすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 深さ:16.9cm
- サイズ:39.2cm × 32.9cm
- 鍋の材質:ステンレス鋼
- 重量:1,480g
- 容量:9.6L
- 温度調節:×
10. アイリスオーヤマ おでん鍋 DIS-P24
- 見た目はシンプルでおしゃれなのに、2,000円代と買いやすい価格
- おでんにちょうど良いサイズで使いやすく、ダイヤモンドコーティングでこびりつきにくいから料理しやすい
- ガラスの蓋が付属していて、煮込み具合をチェックしながらおでんなど煮込み料理が作れる
「アイリスオーヤマ」のこちらのお鍋は、2,000円台で買えてしまう安い価格が魅力の商品。
低価格ながらダイヤモンドコートでこびりつきにくく、使いやすい使用感。
24cmのサイズは、おでん用には3~4人ぐらいのファミリーに使いやすいサイズです。
「お値段以上に満足」「素晴らしい鍋」と絶賛する口コミが多く、クオリティも高めでコスパも良い商品。
蓋はガラス製なので、中身を確認しながら煮込めて便利です。
なるべく安い鍋で見た目もおしゃれな鍋が欲しいというニーズにぴったりです。
コスパ重視のおでん鍋を探している人におすすめします。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 深さ:11cm
- サイズ:24.2cm × 36.1cm
- 鍋の材質:本体/アルミニウム合金、ハンドル/アルミニウム合金、フェノール樹脂、はり底/ステンレス鋼(クロム16%)
- 重量:1.38 kg
- 容量:ー
- 温度調節:×
11. 内山製陶所 三島土鍋10号
- 安心の日本製の土鍋で、灰色菊柄が現代ではとてもおしゃれでかわいい
- セラミックコーティングのおかげで、焦げ付きにくく扱いやすい
- 大きめの土鍋はおでんもたくさん作れ、5~6人ぐらいの量にちょうどいいサイズ
三重県四日市市の「内山製陶所」が製造している『三島土鍋』。昔ながらの菊柄がレトロな雰囲気でおしゃれなので、使うのが楽しみになる土鍋です。
5~6人用のお鍋に使いやすい、土鍋としては大きめのサイズで、おでんもたっぷりと煮込むことができます。
土鍋というと扱いが難しいイメージがありますが、こちらの土鍋はセラミックコーティングされているので、撥水性があり扱いやすいです。
蓄熱性が高く保温にも優れた土鍋が一つあれば、おでんやシチューなど煮込み料理はもちろん、家族で囲むお鍋も楽しみ。
日本で製造されている商品なので、品質面でも安心して購入していただけます。
おでん用にも土鍋を一つは持っていたいと考えている人におすすめの鍋です。
モダンな柄もいいけれど、昔ながらの日本の柄がおしゃれだと感じる人にぴったり。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 深さ:ー
- サイズ:10号
- 鍋の材質:
- 重量:ー
- 容量:ー
- 温度調節:×
【参考記事】はこちら▽
12. 遠藤商事 TKG電気おでん鍋 6ッ切 EOD3701
- 大容量サイズのおでん鍋なので、一度に大人数分のおでんが作れる
- 本体でそのままおでんを煮込むことができるから、ガスを使わず簡単におでんができる
- 業務用にも対応する本格的な見た目のおでん鍋で、大人数の集まりなら大盛り上がり
「遠藤商事」が販売する『TKG電気おでん鍋』は、12Lと大容量なので、大人数に対応する電気式のおでん鍋です。
ホームパーティーやちょっとした集まりの時に重宝します。
本体についているダイヤルで温度調節が可能。約30度~80度に対応しています。
はじめから本体で加熱しておでんを作れるで、料理に慣れていない人でも美味しいおでんが作れますよ。。
電気で煮込める鍋は安全に作れるので、長時間煮込む必要があるおでんには最適。
小さな子どもさんがいる家庭でも、安心して煮込むことができます。
仲間と集まることが多くホームパーティー好きなご家庭におすすめします。
会社や自治会など、大人数が集まるような組織で使うのにもぴったり。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 深さ:255mm
- サイズ:570mm × 365mm
- 鍋の材質:ー
- 重量:0.6kg
- 容量:12L
- 温度調節:有
13. グッドプラス (GoodPlus+) キャストポット オーバル26cm浅型
- 弱火でじっくり煮込むのが得意なホーロー鍋なら、味の染みた美味しいおでんが作れる
- ホーロー鍋としては比較的低価格の商品なので、初めてのホーロー鍋でも買いやすい
- デザインや色合いがおしゃれで、キッチンに飾っておきたくなるかわいらしさ
「グッドプラス」の『キャストポット オーバル26cm浅型』は、おでん鍋としても使いやすいホーロー鍋です。
ホーロー鍋というと海外製の数万円するお鍋というイメージが強いですが、グッドプラスなら本格的な仕様のホーロー鍋が2万円以下で購入できます。
日本基準で品質管理しているから使い心地も良く、美味しいおでんが作れますよ。
口コミでも満足している人が多く、もちろんおでん以外の煮込み料理などにも大活躍。
お米を炊いても美味しいですから、毎日使いたくなるお鍋になりますよ。
ホーロー鍋でじんわり煮込んだおでんが作ってみたい人にぜひおすすめします。
初めてのホーロー鍋にも最適な商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 深さ:7.5cm
- サイズ:26cm × 21cm
- 鍋の材質:本体/鉄鋳物ホーロー、ツマミ/ステンレス鋼
- 重量:約4.1㎏
- 容量:約2.8L
- 温度調節:×
【参考記事】はこちら▽
自分好みのおでん鍋で、美味しいおでんを味わおう!
おでんが好きな人なら、おでんに使う鍋にもこだわりたいですよね。
今回は、人気のおでん鍋を厳選してご紹介しました。
コスパの良い鍋や口コミで好評の鍋、一台あるとおでん以外でも使える便利な鍋など、個性豊かな商品ばかり。
お気に入りのおでん鍋をみつけて、お店よりも美味しい家庭だからこそのおでんを楽しんでくださいね。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!