調乳ポットのおすすめ8選|赤ちゃんのミルク作りに便利な人気商品を徹底ガイド
調乳ポットの必要性とは?
調乳ポットは赤ちゃんのミルク作りに適切な温度のお湯を準備できる商品です。
新生児のように月齢の低い赤ちゃんは何度もミルクをあげる必要があり、毎回お湯を沸かすのは大変ですよね。調乳ポットを使えばパパやママの負担を減らし、赤ちゃんに素早くミルクをあげられます。
夜中の授乳に疲れを感じている人や、外出先でもスムーズに調乳したい人におすすめですよ。
調乳ポットの選び方|購入する前に確認すべき点とは
調乳ポットがあれば素早くミルクを準備できるため、忙しいパパやママに人気のアイテムです。そんな調乳ポットですが、いざ購入したいと思ってもどのような基準で選べば良いのかわかりませんよね。
そこでここからは、調乳ポットの選び方について紹介していきます。調乳ポットを購入する前にこれらの選び方を確認することで、自分に合った人気アイテムを見つけやすくなりますよ。
調乳ポットの選び方1. 使い方に合った「機能」を選ぶ
調乳ポットには商品によって搭載されている機能が異なります。機能を確認しないで購入してしまうと、自分の思い描いていた使い方ができない可能性があるため、必ず確認してください。
調乳ポッドには保温機能のみと沸騰機能付きがあるので、使いやすい方を選びましょう。
いつでもすぐに調乳したい人は「保温機能のみ」がおすすめ
調乳のために作ったお湯を一定の温度で保つのが「保温機能のみ」の調乳ポットです。新生児のように何度もミルクを作る必要がある場合や、調乳したい時にすぐお湯を使えるようにしておきたい時などに活躍します。
夜間に調乳することが多くお湯を沸かす手間を省きたい人や、少量のミルクを数回にわたって作りたい人におすすめです。
作り置きが嫌な人は「沸騰機能付き」がおすすめ
その場でお湯を沸かし、調乳に使えるのが「沸騰機能付き」の調乳ポットです。ミルクに必要な量の水を入れてスイッチを押すだけで簡単にお湯が沸かせます。調乳に適した温度を選択できるので、沸騰後は冷ます必要もなくそのままミルクを作れるので便利でしょう。
お湯の作り置きに抵抗がある人はこちらのタイプを選ぶと良いでしょう。
調乳ポットの選び方2. 夜間に使いやすいかを確認して選ぶ
夜中に何度も調乳するのはパパやママの負担がかかり大変ですよね。調乳ポットは昼も夜も使うものなので、疲れきった夜に使いやすいものを選ぶとストレスが溜まりにくいでしょう。
夜中に少量のミルクを何度も作る場合は容量が大きめの調乳ポットを。沸騰を知らせてくれるメロディー付きの調乳ポットを選ぶ場合は、音量が小さいものが良いです。
お湯を作り置きするなら「800ml以上」保温できるものがおすすめ
個人差がありますが、1回の授乳には200ml程度のお湯が使われるといわれています。小さい容量の調乳ポットを購入すると、お湯がなくなった場合は沸騰させなくてはならないため、手間がかかりますよね。
何度も調乳する場合は800ml以上の容量の調乳ポットを選ぶと安心です。ある程度容量に余裕をもって選ぶと良いでしょう。
メロディー付きなら音量が小さいものがおすすめ
調乳ポットにはお湯の沸騰を知らせてくれるメロディー付きのものがあります。その場にいなくてもお湯を沸かせられるので便利な機能ですが、メロディー音が大きければ寝ている赤ちゃんがびっくりして起きてしまうかもしれません。
メロディー音が小さな調乳ポットを選べば寝室でも使えるため、音量の小さなものを選ぶと良いでしょう。
調乳ポットの選び方3. 安全に使用できるよう倒れにくい「形状」を選ぶ
赤ちゃんはいろいろなものに興味をもちます。調乳ポットを見かけたときに触ってしまい、倒れてしまったらけがをしてしまうかもしれません。底面が広くものや、ホルダーに固定できるものなど、倒れにくい調乳ポットを選ぶと良いでしょう。
また、コードが長いと手や足にひっかけたり、引っ張ってしまったりと赤ちゃんの興味をひく可能性があります。置き場所も考慮するとより倒れにくく、けがの心配もなくなるでしょう。
調乳ポットの選び方4. 衛生的に使用できる「洗いやすいもの」を選ぶ
調乳ポットで作ったお湯は赤ちゃんの体に入るものです。調乳ポットをできるだけ清潔な状態でお湯を作ってあげたいですよね。
調乳ポットには分解して洗えるものがあります。パーツが少なく、隅々までしっかり洗えるものだとお手入れも楽にできるのでおすすめです。
またパーツ以外にも調乳ポットの底面は汚れがたまりやすい場所ですが、形状によっては洗いにくいことも。底面まで洗える形状なのかまで確認しておくと良いでしょう。
調乳ポットのおすすめ8選|赤ちゃんのミルク作りに便利な人気商品を大公開
調乳ポットはミルク作りに必要なお湯を適温で準備しておける便利な商品です。しかし調乳ポットは性能やデザインなどそれぞれ特徴が異なるため、どれを購入すれば良いのか悩んでしまうかもしれません。
そこでここからは、おすすめの人気調乳ポット8選を紹介します。
調乳ポットのおすすめ1. Combi (コンビ) 調乳じょ~ず 70HW
- オンとオフのスイッチを切り替えるだけなので、簡単に操作できる
- 2時間以上70度以上のお湯をキープできるため、ミルクをすぐ作りたい時に役立つ
- 底面がしっかりしており、倒れにくい
赤ちゃんは成長するにつれてお腹の減る時間がある程度決まってきます。しかし多少の時間の変動はあるので、せっかく保温していたお湯が冷めてしまうかもしれません。
『Combi (コンビ) 調乳じょ~ず』は沸騰したお湯を入れるだけで70度以上の温度をキープできます。放熱の影響を受けにくい構造のため、2時間以上もお湯が冷めないためミルクが必要な時にすぐ作れます。
お湯を作り置きして素早くミルクを作りたい人におすすめの人気商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 沸騰機能付き:◯
- 容量:800 (L)
- お知らせ音: ×
- サイズ:19.5×17.5×19.5 (cm)
- 重量:900 (g)
調乳ポットのおすすめ2. HAGOOGI 電気ケトル ガラス ケトル 1.0L
- デザイン性の高いおしゃれな外観なので、部屋のインテリアに馴染む
- 7段階の温度設定ができるため、必要な温度のお湯を作れる
- 蒸気センサースイッチや沸騰後自動電源オフなどの四重保護を採用しており、安全性が高い
調乳ポットはお湯を沸騰させられる機能がついており、ミルク作りが楽になる商品です。しかし熱湯を扱うため赤ちゃんの世話などで手が離せない時など、その場から離れてしまうのは心配だと感じる人もいますよね。
『HAGOOGI 電気ケトル ガラス ケトル』は四重保護機能を採用しています。蒸気センサースイッチや沸騰後自動電源オフなどが搭載されているので安全性が高く、安心して使えるでしょう。
安全機能が充実した調乳ポットをお探しの人にイチ押しの人気商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 沸騰機能付き:◯
- 容量:1 (L)
- お知らせ音:ー
- サイズ:21x14x21 (cm)
- 重量:900 (g)
調乳ポットのおすすめ3. ピジョン 調乳ポット かんたんミルクづくり
- 200mlのお湯を3分で沸騰させられるため、すぐにお湯を作りたい人に役立つ
- お湯を沸かした後は保温もできるので、お湯の作り置きができる
- 底が広く安定しており、子供が触っても倒れにくい
新生児のように月齢の低い赤ちゃんは数時間おきにミルクを飲ませる必要があります。夜中の授乳はパパやママも眠いので、お湯を沸かすのに時間がかかると睡眠時間が削られてしまいますよね。
『ピジョン 調乳ポット かんたんミルクづくり』は200mlのお湯を3分で沸騰させられるスピードの速さが特徴です。沸騰時間が短いため、すぐに調乳でき時短につながるので便利でしょう。
短時間で調乳したい人に最適の人気商品です。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- 沸騰機能付き:◯
- 容量:700 (L)
- お知らせ音: ×
- サイズ:22.2×13.6×23 (cm)
- 重量:1.2 (kg)
調乳ポットのおすすめ4. mama milk ミルクウォーマー
- モバイルバッテリーに対応しており、持ち運びに便利
- 液体ミルクをはじめ哺乳瓶なども温められるので、外出先でも温かいミルクを飲ませられる
- コンパクトなサイズのため、場所をとらない
実家への帰省や旅行などの移動時に役立つのが液体ミルクです。調乳しなくてすむので便利な商品ですが、冷たい状態だと赤ちゃんは飲んでくれないので困ってしまいますよね。
『jmama milk ミルクウォーマー』は液体ミルクを紙パックのまま温められます。モバイルバッテリーに対応しているため、移動中でも温められるので赤ちゃんが飲んでくれるでしょう。
場所を問わず温かいミルクを赤ちゃんに飲ませたい人におすすめの人気商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 沸騰機能付き: ×
- 容量:240 (L)
- お知らせ音:ー
- サイズ:7.5×7.5×12.5 (cm)
- 重量:150 (g)
調乳ポットのおすすめ5. アイリスオーヤマ 電気ケトル ガラスタイプ
- 5度刻みで温度設定できるため、好みの温度を選択できる
- 一度にお湯を1.5L沸かせるので、家族全員で使える
- お湯が沸騰したら自動的に電源が切れる自動電源オフ機能がついており、安全性が高い
沸騰機能付きの調乳ポットは短時間でお湯を作れるので、一家に一台あると便利です。子供の調乳以外にも使えると良いのですが、容量が小さいと使う場面が限られてしまい使いにくいですよね。
『アイリスオーヤマ 電気ケトル ガラスタイプ』は一度にお湯を1.5L沸かせる大容量タイプです。調乳の他にコーヒーやお茶、料理に使うなどお湯をたくさん使いたい時に活躍するでしょう。
家族全員で使える調乳ポットをお探しの人にイチ押しの人気商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 沸騰機能付き:〇
- 容量:1,500 (L)
- お知らせ音: ー
- サイズ:21.7×22.2×27.5 (cm)
- 重量:1.7 (kg)
調乳ポットのおすすめ6. サーモス 調乳用ステンレスボトル
- 本体を分解して丸洗いできるので、清潔な状態を保てる
- 持ち運びしやすい形状で、外出先でも使える
- ボタンを押すだけで簡単に開けられるため、子供を抱っこしながらでも使いやすい
調乳ポットは沸騰したお湯を適温にキープできるため、活用している人も多いでしょう。しかし商品によっては分解するのが難しいので、すみずみまで洗えないのが難点ですよね。
『サーモス 調乳用ステンレスボトル』の注ぎ口は簡単に分解できます。細かいパーツをしっかりと洗えるため、清潔な状態で使えるでしょう。また本体は丸洗い可能で、楽に洗えます。
いつでも綺麗な状態で調乳ポットを使える商品をお探しの人にイチ押しです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 沸騰機能付き:×
- 容量:500 (L)
- お知らせ音: ×
- サイズ:19.5×17.5×19.5 (cm)
- 重量:200 (g)
調乳ポットのおすすめ7. ネットプランニング LARUTAN ボトルウォーマー
- バックライト付きのタッチパネルなので、部屋が暗くても見やすい
- 離乳食の保温や急速加熱などの機能がついており、様々な場面で活躍する
- クイックスタートガイドがついているため、商品を購入後すぐに使える
赤ちゃんを寝かせている寝室などで使う時はスイッチが見えにくいため、操作がしづらく不便ですよね。
『ネットプランニング LARUTAN ボトルウォーマー』はバックライトがついている調乳ポットです。ディスプレイが照らせるため暗くても操作がしやすく、調乳する際に便利でしょう。
赤ちゃんが寝ている暗い部屋でも作業できる、使いやすい調乳ポットをお求めの人はぜひお試しください。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 沸騰機能付き:ー
- 容量:500 (L)
- お知らせ音:ー
- サイズ:20×13.5×21.5 (cm)
- 重量:950 (g)
調乳ポットのおすすめ8. LifeBasis 多機能ボトルウォーマー
- 調乳や消毒など4つの機能が付いており、様々な場面で活躍する
- わかりやすいタッチパネルは、機械を使い慣れていない人でも使いやすい
- 大容量サイズのため、ほとんどの哺乳瓶が使える
調乳にはお湯を作る調乳ポットや、哺乳器具を消毒する煮沸消毒器など、あると便利な商品が多く発売されています。それぞれを揃えようとするとお金がかかってしまうため、購入するのに躊躇してしまうこともありますよね。
『LifeBasis 多機能ボトルウォーマー』は調乳や消毒など4つの機能が付いている商品です。調乳ポットとしてお湯を作ったり、ミルクを飲ませたあとは消毒ができたりと、様々な場面で活躍してくれるでしょう。
調乳以外の機能を搭載した多機能な調乳ポットをお探しの人に最適です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 沸騰機能付き:◯
- 容量:ー(L)
- お知らせ音:ー
- サイズ:19×14×24 (cm)
- 重量:880 (g)
便利な調乳ポットで手間を減らしましょう!
調乳ポットはミルク作りに便利な機能が搭載されている便利な商品といえるでしょう。煮沸機能や消毒機能などが一体になっている商品や食洗機で洗える衛生面に配慮した商品、長時間に渡り保温できる商品など、様々調乳ポットが市販されています。
しかし種類が多く販売されているので、どの商品が良いのか悩んでしまうかもしれません。この記事を参考に自分に合った人気調乳ポットを選んで、赤ちゃんのミルク作りの負担を減らしませんか。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!