イライラしない方法7選。怒りをコントロールしてストレスを解消しよう!
イライラしない方法とは|ストレスを上手く解消するコツを徹底ガイド
子育てのストレスで家族にイライラしたり、仕事の人間関係でむしゃくしゃするのは誰にだってあることです。
しかし、怒りのまま友達や恋人に当たってしまうのはNG。ストレスは、自分で上手く解消していかなくてはなりません。
ここからは、イライラしないための簡単なコツを詳しくご紹介します。
イライラしない方法1. 他人に期待しすぎない
期待を勝手にしすぎると、自分が望む行動を相手がやってくれなかった場合、結果に対してイラつきを覚えてしまいます。
例えば、「今日は残業が無さそう。」と夫が言った場合、「仕事から早く帰ってきて子どもの面倒を見てくれるかも。」と期待するのはやめて、「きっと飲みに行くか、帰ってきても何もしないはず。」と思っておきましょう。
期待しなければ、裏切られてイライラすることもありませんよ。
【参考記事】はこちら▽
イライラしない方法2. 自分に合うリセット方法を身につける
イライラは、自分で鎮めるのが一番手っ取り早いです。
イライラしたら水を飲む、トイレへ行く、家族の写真を見返す、恋人と会話するなど、自分の気持ちをリセットできる方法を見つけましょう。
買い物やタバコといった金銭的・健康的にダメージがあるものよりも、深呼吸や好きな歌を聞くなど、気軽にできるものがおすすめです。
自分で自分をリセットできれば、イライラした気持ちをコントロールできるようになります。
イライラしない方法3. 怒りではなく悩みに変換する
怒りだと認識するからイライラすることもあります。
「電車が遅れてイライラしている」状況を「電車が遅れて悩んでいる」状況に置き換えてみましょう。前者は、単にイライラするだけですが、後者は「電車が遅れてるならどうしよう。そうだ、タクシーに乗れば解決する。」など、悩みを解決する形になります。
怒りではなく悩みに置き換えて捉えれば、イライラの原因を解決することができますよ。
イライラしない方法4. ストレスはこまめに解消する
イライラを溜め込んでもいつか爆発するため、引っ掛かりはその場で解消するなど、溜め込まない習慣をつけるのもコツです。
「ちょっとイライラしてるかも。」と思ったら、友達や恋人に愚痴を聞いてもらったり、カラオケに行ったりするなど、その都度発散しましょう。
ストレスを溜めずにこまめに解消すれば、大きなイライラには繋がりにくくなります。
【参考記事】はこちら▽
イライラしない方法5. その場から一旦離れる
冷静になるには、イライラするシチュエーション自体を遠ざけるのが一番。
例えば、「会社で接客態度について上司から叱られ、イライラしている」という状況なら、仕事の怒りを上司にぶつけるのではなく、一旦トイレに行くなどして、その場から離れてみましょう。
離れて落ち着いたら、「怒りで周りが見えてなかったけど、よく考えたら私の接客態度が悪かったな。」など、冷静に自分を見つめ直すことができますよ。
イライラしない方法6. 趣味で解消する
好きなことをしている間は何も考えずに済みますよね。
イライラしたら、ゲームやスポーツ、音楽や漫画など、好きなことにぶつけましょう。「今はイライラしてるけど、その分、次の趣味に没頭する時に解消しよう。」と思ってみてください。
イライラ→楽しみという構図が出来上がり、好きなことに熱中すればストレスが軽減されるでしょう。
【参考記事】はこちら▽
イライラしない方法7. 周囲との違いを受けいれる
イライラするのは、他人の行動が自分の価値観とズレているのが許せないから。
例えば、「私は勉強してるのにあの人だけしないからずるい。」といった状況でイライラしているなら、「あの人と私は違う。勉強しないのもするのもあの人の自由。イライラしない。」と割り切ってしまいましょう。
人は人、自分と周囲との違いを受け入れられたら、イライラする機会は減りますよ。
イライラすることが増えたら、事前に対策できることを試してみて。
人は誰だってイライラするもの。でも、家族や上司、恋人に対して毎日のようにイライラするのはしんどいですよね。
イライラしないようにするには、まずは他人に期待しすぎないことです。それから趣味で解消する、周囲との違いを受け入れるなど、できることをおこなってみましょう。
自分に合う方法を試してみてくださいね。
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!