ストレスが爆発しそうな時のサイン。限界レベルのストレスを解消する方法も解説
ストレスが爆発しそうな場合は、速やかに発散すること
誰しも生きていたら一度はストレスが爆発するような気持ちになってしまう経験をしたことがあるでしょう。
- 主婦で日々家事に追われている
- 仕事で期待される行動のハードルが上がってプレッシャーを感じている
- 近所づきあいなど人間関係が上手くいっておらず悩みを抱えている
人によってストレスを貯め込む原因は様々。ですが、長く放っておくとなかなかリフレッシュできず、ストレスから抜け出せなくなってしまうこともあるでしょう。
爆発してからだと心の状態を回復するのに時間を要してしまうため、未然に発散して防ぐようにしましょう。
ストレスが限界に近い時のサイン|爆発寸前の状態とは?
なんとなくストレスを感じているけど、一時のものなのか、ストレスの程度を自分では判断できず、適切な対処ができないまま過ごしてしまうこともあるでしょう。
ここからは、ストレスが限界に近い時に見られるサインについて詳しくご紹介します。
自分のストレス状態を把握して、我慢せずきちんと向き合っていきましょう。
ストレスが限界に近い時のサイン1. 常にイライラしてしまう
自分に余裕がなくなってしまっている場合は、ストレスが限界の状態。
子育てでなかなか十分な睡眠が確保できなかったり、ママ友との人間関係で深く悩んだりしてしまうということがあります。ついついイライラして家で旦那への物言いがキツくなってしまうなんてことも。
ストレスが限界で上手く発散できていない時は、常に人や物に対してイライラする状態になってしまいます。
ストレスが限界に近い時のサイン2. 寝付きが悪い
ストレスが限界に近い時は、どんな時でもストレスの原因から頭から離れません。
会社でやらなければいけないことが溜まっていたり、クレーム処理に追われていて夜も考えてしまうこともあるでしょう。
本来リラックスしている時間帯である夜寝る前でも「はぁ〜」とため息をついている状態は、ストレスの爆発寸前。次第に寝付きが悪くなってしまうのです。
ストレスが限界に近い時のサイン3. 朝起きれない
ストレスが溜まっている状態は、常に心身が疲れ切っている状態。
職場で上司にいつも散々叱られていて、残業続きなどで心身ともに疲れている場合。寝ているのに何だか疲れが取れないという時があります。
これはストレスが大きすぎて、しっかり睡眠を取っても回復しきれてないから。寝てもすっきり感はなく、どうしても朝起きるのが辛くなってしまいます。
ストレスが限界に近い時のサイン4. お酒をたくさん飲んでしまう
ストレスが限界に近い時は、何もかも忘れてしまいたくなります。
接客でお客様に辛辣なことを言われたり、仕事で頑張っていてもなかなか努力が報われず、出世できないなど。酔いに任せて一缶、また一缶と開けては夜な夜な飲酒をしてしまっていませんか。
たくさんのお酒を飲んで嫌なことを記憶から遠ざけたくなる。ストレスが限界に近い時の一つのサインと言っても良いかもしれませんね。
ストレスが限界に近い時のサイン5. 食欲が異常に旺盛
ストレスを貯め込むと、何か別なことにストレスをぶちまけて発散したくなりませんか。
例えば、食事。普段なら我慢するコンビニのスイーツなどを爆買いして深夜に食べてしまったり、お腹がそこまで空いていないのにたくさんの量を食べてしまったりなど。
暴飲暴食することでストレスを発散しているので、食欲が異常にある状態はストレスが限界のサインとも言われます。
ストレスが限界に近い時のサイン6. 人生の意味を考えてしまう
ストレスが限界に近いと、ネガティブ思考になりがち。
「自分は何のために生きているのだろう。」などと、とりとめのないことを考えて、自分の人生を悲観しだしてしまうこともあるでしょう。
疲労困憊でストレスに襲われてしまうと、自分が何のために今生活をしているのか、頑張っているのかなどと人生の意味を考えだしてしまうのです。
ストレスが限界に近い時のサイン7. 何をやるにも無気力になってしまう
活動へのエネルギーは、元気な心と健康な体があってこそ生まれるもの。
ストレスが限界に近いと、何かをするエネルギーが削がれてしまい、「どうせ上手くいかない。」と悲観してしまうことも。
現状を変えなければいけないのに、変えるための力をも奪われて無気力になってしまうのが、ストレスが限界に近い時のサインなのです。
ストレスが限界に近い時のサイン8. 笑顔が減っている
ストレスが限界に近い時は、何をしても楽しい気持ちになれません。
普段なら楽しめるお笑い番組を見ていても、心の底から笑えなかったり、友人と一緒にいてもどこか愛想笑いをしてその場を過ごしてさらに疲れることもあるでしょう。
とても笑える気分でなく、笑顔が減ってしまう。これはストレスが限界に近い時のサインとして、とても良く挙げられるケースです。
ストレスが爆発しそうな時の解消法|最適な発散方法を徹底ガイド
放っておいてもなかなか自体が好転していかないのがストレスが爆発しそうな状態であるため、早めに解消したいと思う人は多いでしょう。
ここからは、ストレスが爆発しそうな時の発散方法について詳しくご紹介します。
きちんと自分の心と向き合って、我慢せず、都度適切な対処をして心身ともに健康に過ごしましょう。
ストレスが爆発しそうな時の解消法1. まずはストレスの原因を明確にする
ストレスの原因が分からないままでは、適切な対応ができないもの。
何が嫌だと思っているのか、誰と接するとしんどいと思ってしまうのかなど、まずはストレスの原因を明確にするようにしましょう。
ストレスの原因が分かると、原因となる物事から距離を置いたり、嫌なことから回避するための方法など解決策を検討できます。
次第にストレスから離れていくので、ぜひ考えてみましょう。
ストレスが爆発しそうな時の解消法2. 十分な睡眠を取る
ストレスが爆発しそうな時は、物事を明るく考えられない頭の状態になっています。
まずは明日行える仕事があれば明日に回したり、他の人にお願いしたりして、十分な睡眠時間を確保するようにしましょう。
睡眠時間をきちんと確保できると、ストレスが和らぐことがあります。
たとえストレスでなかなか寝付けないとしても、睡眠時間はしっかりと取るようにすること。
ストレスが爆発しそうな時の解消法3. 友人に話を聞いてもらう
自分の思いを自分の中で貯め込みすぎると、いずれ爆発してしまいます。
古くから付き合いのある友人に話を聞いてもらうなどしてみましょう。
話しているうちに自分の思いがまとまって「こうしていけば良いかも。」と解決策が浮かんだり、自分では思いつかなかったような案が思いつき、今後の行動の方向性が定まるかも。
ストレスを無くすよう動いていけるようになるので、抱え込みすぎずに気軽に話してみて。
ストレスが爆発しそうな時の解消法4. 運動をする
ストレスが溜まっている時は、心も身体もスッキリしていない状態のことが多いです。
心のモヤモヤが晴れない時は、ランニングやスポーツなど運動をして、適度に汗を書く習慣をつけると良いですよ。
運動することで気持ちがリフレッシュし、会社や家事などのストレスが薄れていきますよ。
ストレスが爆発しそうな時の解消法5. やることの優先順位を決める
ストレスが爆発しそうな時は、タスクが積み重なってたくさんの物事を処理しなければならない状態であることが多いもの。
まずはやるべきことを紙に書き出すなどして、何をしなければいけないか、どのような優先順位で行うか決めるようにしましょう。
優先順位を決めてタスクを次々に減らしていけると、心の余裕が復活するかも。
ストレスが爆発しそうな時の解消法6. リラックスできる時間を作る
ストレスが爆発しそうな時は、心と身体に疲労が溜まってしまっている状態。
半身浴をしたり、緑や花の多い公園でゆっくりするなど、リラックスできる時間を作るようにしましょう。
仕事が溜まって焦る感情や上司に指摘を受けて落ち込んでしまった心を落ち着けて、また明日からも頑張ろうという気持ちになれますよ。
ストレスが爆発しそうな時の解消法7. 読書をする
ストレスが爆発しそうな時は、「どうしよう…。」などずっと悩んでしまっていませんか。考えていてもなかなか解決策が出ないことはあります。
そこで、自分の悩みを解消してくれたりする本を読んでみるのがおすすめ。
一人で考えても浮かばなかった解消方法が分かったりして、解決に向かっていくことがあります。
本にはたくさんのヒントが書かれているので、参考にしてストレスを上手に解消していきましょう。
ストレスが爆発する前に、確実に解消していきましょう。
頑張りたい自分の心すらも折られてしまうほどストレスが溜まっている状態は、放っておいても悪影響を及ぼすばかりです。
ストレスがかかっているけれどなかなか解消できず、日々家に帰ったらぐったり落ち込んでしまい、「自分て不甲斐ない。」と思ってしまうこともあるでしょう。
今回ご紹介したストレス解消法でできそうなことから取り組んでみて、事態を好転させる糸口を見つけてみてくださいね。
【参考記事】ストレスが溜まるとどんなことが起きる?▽
【参考記事】誰でも簡単にできるストレス解消法を解説!▽
【参考記事】ストレスフリーな人生を送るコツとは?▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!