友達から恋人になる方法|彼氏になるためのきっかけ作り&告白するタイミングとは

あんぬ姐 2022.12.05
仲の良い女友達から彼女に、男友達から彼氏に。友達から恋人になる方法を、付き合うメリットから、恋愛のきっかけ作り、告白するタイミングまで徹底解説。

友達から付き合う4つのメリット(良いことしかない)

女友達から彼女

友達から恋人になれたら良いけど、一瞬脳裏によぎるのはたった一つのデメリット。ずばり「別れた後、気まずいのでは?」。しかし、別れた後気まずいのはどんなカップルにも言えること。この世の中、男と女が綺麗サッパリ別れるなんて、正直に言うと難しいです。誰しも同じリスクを背負っています。

反対に友達から恋人になるのってメリットしかありません。次の4つのメリットを知れば、貴方の決意は更に固まるはず。


友達から恋人になるメリット1. 思ったことは何でも言える

友達か恋人になるメリット

元々友達同士だからこそ、変に気張る必要もありません。お互いのことを熟知しているからこそ、本音で話すことができるのって大きなメリットですよね。はじめから恋人同士だと、打ち解けるまで時間がかかるので、本音は中々言いにくいものです。何でも言い合えるカップルほど、長続きするともよく言われていますよね。


【参考記事】はこちら▽


友達から恋人になるメリット2. 周りから祝福される

周りに祝福されるカップル

「俺、◯◯と付き合ってるんだよね」と暴露したら、きっと貴方の友達はこう言うはず。

「え!おめでとう!応援するわ!」と大喜びしてくれますよ。共通の友人が多いと、誕生日会も盛り上がるしサプライズにも協力してくれるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


友達から恋人になるメリット3. 相手の短所も受け止められる

親友から恋人に発展

元々は友達同士だからこそ、相手の短所もある程度理解しています。時間にちょっとルーズだったり、短気な性格だったり。相手の短所をあらかじめ知っているからこそ、付き合った後にイメージダウンすることも滅多にないでしょう。


【参考記事】はこちら▽


友達から恋人になるメリット4. 無理に頑張ろうとしなくても付き合える。

友達の時から知っている関係で付き合う場合、仕事で出会う場合と違い、素の状態を知っているので、無理にかっこつける必要はありません。良い部分も悪い部分も全て見てきた上で、「彼氏にしたい。」と思っているので、自然な状態で友達から恋人になることができます。ラインやメールを頻繁にしない人でも友達の時から知っていれば返事が返ってこなくても気になりません。

意識して気に入られようとすると、かえって「友達の時の方が良かった。」と思われ、付き合うきっかけがなくなる可能性もあるので自然体が大切です。


▷次のページ:友達から恋人になる11の方法|女友達と付き合うためのきっかけの作り方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事